5歳(男子)ASD R7.4~利用
【保護者様のご希望】
・気持ちのコントロールができるようになってほしい
※自分の思うようにならないことがあると、泣いてしまう
【目標】
・他者とのやりとりを学ぶ
・気持ちのコントロールする力を少しずつ身につけていく
【改善状況】
ご利用開始当初は様々な場面で気持ちの切り替えが難しく、泣いて要求を通そうとすることがあった。職員は本児が伝えられたことを行うことで成功体験を積めるように促した。具体的には活動でお尻を床に着けて移動する鬼ごっこを行ったが鬼になったら、泣いて鬼になることを拒否していた。そのため、鬼になった時に職員が付き添い、本児がすぐにタッチできるように別の職員を本児の近くに配置する環境を作った。何度か繰り返すことで本児は鬼になっても自身の力でタッチできることを体感し、自信をつけることができた。今では鬼になっても笑顔で鬼ごっこに参加きるようになった。保護者様にも本児の成長を感じて頂くことができた。
【保護者様のご希望】
・気持ちのコントロールができるようになってほしい
※自分の思うようにならないことがあると、泣いてしまう
【目標】
・他者とのやりとりを学ぶ
・気持ちのコントロールする力を少しずつ身につけていく
【改善状況】
ご利用開始当初は様々な場面で気持ちの切り替えが難しく、泣いて要求を通そうとすることがあった。職員は本児が伝えられたことを行うことで成功体験を積めるように促した。具体的には活動でお尻を床に着けて移動する鬼ごっこを行ったが鬼になったら、泣いて鬼になることを拒否していた。そのため、鬼になった時に職員が付き添い、本児がすぐにタッチできるように別の職員を本児の近くに配置する環境を作った。何度か繰り返すことで本児は鬼になっても自身の力でタッチできることを体感し、自信をつけることができた。今では鬼になっても笑顔で鬼ごっこに参加きるようになった。保護者様にも本児の成長を感じて頂くことができた。