
待ちに待った夏祭りを開催しました!
施設の中は、色とりどりの提灯や屋台風の装飾でお祭りムード満点🎈
スタッフもハッピ姿で、子どもたちをお出迎えしました♪
「わ〜すごい!おまつりだ〜!」
と目を輝かせる子どもたちの表情に、スタッフも朝からワクワクが止まりません!
今回の夏祭りでは…
🎣 魚釣りコーナー
🍧 鉄棒
🎯 的あてゲーム
🎯 射的
💎宝探し
🥇 スタンプラリー
🎁 景品交換コーナー などなど!
どのブースも大盛況!
「釣れたよ!」「あと1個でスタンプ全部だよ!」と、笑顔と歓声があちこちから聞こえてきました。
ゲームに挑戦するたびに、自分で考えたり、お友だちと協力したりと、楽しさの中にもたくさんの学びや成長が詰まっていました。
できたときの「やったー!」という達成感、頑張ってチャレンジする姿に、私たちスタッフも胸が熱くなりました。
🎣 夏祭り「魚釣り」遊びに含まれる療育要素
1. 手指の巧緻性(こうちせい)の向上
釣り竿を持ち、釣り糸を狙った位置に運ぶ動作や、魚を釣り上げる動作は、手先の器用さや指先の微細運動の発達に繋がります。
マグネット式、洗濯ばさみ式、輪っかフック式などの工夫次第で、年齢や発達段階に応じた微細操作が可能です。
2. 目と手の協応(視覚と動作の連携)
狙った魚に針やマグネットを合わせるために、目で見て→手を動かすという動作の連携が必要になります。
この「視覚と運動の統合」は、日常生活動作(着替え・食事・書字など)にも非常に重要です。
3. 集中力・持続力
魚を釣り上げるには、集中して狙いを定めたり、手元を調整する力が求められます。
楽しい遊びの中で、「じっと待つ」「何度もチャレンジする」という力が育まれます。
4. ルール理解・順番を待つ社会性
お友だちと交代で釣ったり、釣れる数に制限がある場合は、「順番」「ルール」「譲り合い」を経験する良い機会です。
ごっこ遊び的な要素が入ることで、社会的スキル(SST)の要素も含まれます。
5. 達成感と自己肯定感の向上
「釣れた!」という成功体験が、子どもの自信に直結します。
個々のレベルに合わせた成功体験が用意できるので、「できた!」という感覚を育てやすい活動です。
6. 色・数・言葉の学習(認知面の支援)
魚に色や数字、ひらがななどの要素を加えれば、楽しく色・数・文字などの認知学習にも発展させられます。
例:「赤い魚を3匹釣ってみよう!」「“さかな”の“さ”が書いてある魚はどれかな?」など。
7. 情緒の安定・楽しさによる動機づけ
夏祭りという「楽しい」「特別」な雰囲気の中で行うことで、普段よりも意欲的に参加しやすくなります。
「またやりたい!」という気持ちは、療育への自然な参加意欲を引き出す要素になります。
施設の中は、色とりどりの提灯や屋台風の装飾でお祭りムード満点🎈
スタッフもハッピ姿で、子どもたちをお出迎えしました♪
「わ〜すごい!おまつりだ〜!」
と目を輝かせる子どもたちの表情に、スタッフも朝からワクワクが止まりません!
今回の夏祭りでは…
🎣 魚釣りコーナー
🍧 鉄棒
🎯 的あてゲーム
🎯 射的
💎宝探し
🥇 スタンプラリー
🎁 景品交換コーナー などなど!
どのブースも大盛況!
「釣れたよ!」「あと1個でスタンプ全部だよ!」と、笑顔と歓声があちこちから聞こえてきました。
ゲームに挑戦するたびに、自分で考えたり、お友だちと協力したりと、楽しさの中にもたくさんの学びや成長が詰まっていました。
できたときの「やったー!」という達成感、頑張ってチャレンジする姿に、私たちスタッフも胸が熱くなりました。
🎣 夏祭り「魚釣り」遊びに含まれる療育要素
1. 手指の巧緻性(こうちせい)の向上
釣り竿を持ち、釣り糸を狙った位置に運ぶ動作や、魚を釣り上げる動作は、手先の器用さや指先の微細運動の発達に繋がります。
マグネット式、洗濯ばさみ式、輪っかフック式などの工夫次第で、年齢や発達段階に応じた微細操作が可能です。
2. 目と手の協応(視覚と動作の連携)
狙った魚に針やマグネットを合わせるために、目で見て→手を動かすという動作の連携が必要になります。
この「視覚と運動の統合」は、日常生活動作(着替え・食事・書字など)にも非常に重要です。
3. 集中力・持続力
魚を釣り上げるには、集中して狙いを定めたり、手元を調整する力が求められます。
楽しい遊びの中で、「じっと待つ」「何度もチャレンジする」という力が育まれます。
4. ルール理解・順番を待つ社会性
お友だちと交代で釣ったり、釣れる数に制限がある場合は、「順番」「ルール」「譲り合い」を経験する良い機会です。
ごっこ遊び的な要素が入ることで、社会的スキル(SST)の要素も含まれます。
5. 達成感と自己肯定感の向上
「釣れた!」という成功体験が、子どもの自信に直結します。
個々のレベルに合わせた成功体験が用意できるので、「できた!」という感覚を育てやすい活動です。
6. 色・数・言葉の学習(認知面の支援)
魚に色や数字、ひらがななどの要素を加えれば、楽しく色・数・文字などの認知学習にも発展させられます。
例:「赤い魚を3匹釣ってみよう!」「“さかな”の“さ”が書いてある魚はどれかな?」など。
7. 情緒の安定・楽しさによる動機づけ
夏祭りという「楽しい」「特別」な雰囲気の中で行うことで、普段よりも意欲的に参加しやすくなります。
「またやりたい!」という気持ちは、療育への自然な参加意欲を引き出す要素になります。