
校外学習で埼玉農林公園へ行きました!
9月21日、校外学習で埼玉農林公園へ行ってきました。
当日は天候にも恵まれ、広々とした公園の中で、シャボン玉遊びやボール遊びを楽しみました。芝生の上を元気いっぱいに走り回り、友だちと協力しながら遊ぶ姿がたくさん見られました。
また、公園内のジェラートショップでは、自分たちでお金を払ってジェラートを購入しました。おいしいジェラートを食べながら、「どの味にしよう?」と悩む時間も楽しい経験に。自分でお金を出して買い物をすることで、社会性や金銭感覚を養う良い機会となりました。
自然の中で思いきり体を動かし、遊びながら学ぶことができた一日となりました。
校外学習に含まれる療育的な要素
1. 社会性の発達
集団行動を通じてのルール理解(順番を守る、並ぶ、待つ など)
他者との関わりを学ぶ機会(友だちと協力する、助け合う、会話を交わす)
公共の場でのマナー習得(施設の利用マナー、ゴミの持ち帰りなど)
2. コミュニケーションスキルの向上
他児やスタッフとのやり取りを通じて会話力を養う
感情の共有や自己表現の練習(「楽しい!」「ありがとう」など)
3. 感覚統合の促進
自然の中での活動(芝生の上を走る、風を感じる、シャボン玉を見る)によって、視覚・触覚・前庭感覚(バランス感覚)などを刺激
遊具や運動を通じて、体の使い方や空間認知を学ぶ
4. 自己決定・自己管理の経験
ジェラートを自分で選び、支払いをすることで「自分で決める」「責任を持つ」体験
お金の使い方を学ぶことで、金銭感覚の育成や自立支援にもつながる
5. 成功体験・自信の育成
「できた!」「楽しかった!」というポジティブな体験が自信に
失敗しても立ち直る練習にもなり、レジリエンス(回復力)の向上にもつながる
9月21日、校外学習で埼玉農林公園へ行ってきました。
当日は天候にも恵まれ、広々とした公園の中で、シャボン玉遊びやボール遊びを楽しみました。芝生の上を元気いっぱいに走り回り、友だちと協力しながら遊ぶ姿がたくさん見られました。
また、公園内のジェラートショップでは、自分たちでお金を払ってジェラートを購入しました。おいしいジェラートを食べながら、「どの味にしよう?」と悩む時間も楽しい経験に。自分でお金を出して買い物をすることで、社会性や金銭感覚を養う良い機会となりました。
自然の中で思いきり体を動かし、遊びながら学ぶことができた一日となりました。
校外学習に含まれる療育的な要素
1. 社会性の発達
集団行動を通じてのルール理解(順番を守る、並ぶ、待つ など)
他者との関わりを学ぶ機会(友だちと協力する、助け合う、会話を交わす)
公共の場でのマナー習得(施設の利用マナー、ゴミの持ち帰りなど)
2. コミュニケーションスキルの向上
他児やスタッフとのやり取りを通じて会話力を養う
感情の共有や自己表現の練習(「楽しい!」「ありがとう」など)
3. 感覚統合の促進
自然の中での活動(芝生の上を走る、風を感じる、シャボン玉を見る)によって、視覚・触覚・前庭感覚(バランス感覚)などを刺激
遊具や運動を通じて、体の使い方や空間認知を学ぶ
4. 自己決定・自己管理の経験
ジェラートを自分で選び、支払いをすることで「自分で決める」「責任を持つ」体験
お金の使い方を学ぶことで、金銭感覚の育成や自立支援にもつながる
5. 成功体験・自信の育成
「できた!」「楽しかった!」というポジティブな体験が自信に
失敗しても立ち直る練習にもなり、レジリエンス(回復力)の向上にもつながる