
こんにちは☀️
みるとの理学療法士の吉村です🧸
今回は、みるとで行っている歩行動作の分析と個別的なアプローチについてご紹介します👣
「歩く」という動作は、日常生活の中で当たり前のように行われていますが、実はその裏には複雑な身体の協調運動が関わっています。
みるとでは、ただ運動スキルの練習をするだけでなく、
✅ どの段階でつまずいているのか
✅ 考えられる原因は何か
✅ なぜ治ったのか
などを専門的な視点で細かく分析し、お子様一人ひとりのもつ課題を丁寧に抽出しています。
例えば、、、
歩行動作は、ランチョロスアミーゴ方式といって、8つの段階に分けることができます。
もし、2つ目の段階であるローディングレスポンスで異常な動作が見られれば、この段階で必要な筋肉は何だろう?と考えていきます。
例えば、、、
膝が折れてしまう(膝折れ)という現象が起これば、大殿筋・大内転筋・内側広筋・ヒラメ筋の機能に異常は無いか?と深掘っていきます。
そうして深掘って出てきた課題を乗り超えられる様に、課題遂行に必要な能力の練習となる遊びをして、課題遂行のサポートします✨
「最近、転びにくくなった」
「歩く姿がしっかりしてきた」
「持久力がついてきた」
そんな変化を一緒に喜べるよう、日々の支援に取り組んでいます😊
人間は、粗大運動→微細運動の順に成長していきます。その為、土台となる粗大運動が未熟では、その次の段階である微細運動をいくら練習しても上手くならないといったことになるため、しっかりと粗大運動の練習をしています🕺
みるとは、楽しく成長できる場所を目指し、お子様の「できた!」を全力で応援しています🌈
🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶
みると、みると+では面談・見学を
受け付けております⭐️
気になることがございましたら、
お気軽にご相談ください🌷
🍼みると(児童発達支援)
📞06-6785-7571
📨mild.kids0501@gmail.com
🌞みると+(放課後等デイサービス)
📞06-6732-4871
📨mild.plus0501@gmail.com
〒544-0012
🏠大阪市生野区巽西1-2-18
みるとの理学療法士の吉村です🧸
今回は、みるとで行っている歩行動作の分析と個別的なアプローチについてご紹介します👣
「歩く」という動作は、日常生活の中で当たり前のように行われていますが、実はその裏には複雑な身体の協調運動が関わっています。
みるとでは、ただ運動スキルの練習をするだけでなく、
✅ どの段階でつまずいているのか
✅ 考えられる原因は何か
✅ なぜ治ったのか
などを専門的な視点で細かく分析し、お子様一人ひとりのもつ課題を丁寧に抽出しています。
例えば、、、
歩行動作は、ランチョロスアミーゴ方式といって、8つの段階に分けることができます。
もし、2つ目の段階であるローディングレスポンスで異常な動作が見られれば、この段階で必要な筋肉は何だろう?と考えていきます。
例えば、、、
膝が折れてしまう(膝折れ)という現象が起これば、大殿筋・大内転筋・内側広筋・ヒラメ筋の機能に異常は無いか?と深掘っていきます。
そうして深掘って出てきた課題を乗り超えられる様に、課題遂行に必要な能力の練習となる遊びをして、課題遂行のサポートします✨
「最近、転びにくくなった」
「歩く姿がしっかりしてきた」
「持久力がついてきた」
そんな変化を一緒に喜べるよう、日々の支援に取り組んでいます😊
人間は、粗大運動→微細運動の順に成長していきます。その為、土台となる粗大運動が未熟では、その次の段階である微細運動をいくら練習しても上手くならないといったことになるため、しっかりと粗大運動の練習をしています🕺
みるとは、楽しく成長できる場所を目指し、お子様の「できた!」を全力で応援しています🌈
🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶
みると、みると+では面談・見学を
受け付けております⭐️
気になることがございましたら、
お気軽にご相談ください🌷
🍼みると(児童発達支援)
📞06-6785-7571
📨mild.kids0501@gmail.com
🌞みると+(放課後等デイサービス)
📞06-6732-4871
📨mild.plus0501@gmail.com
〒544-0012
🏠大阪市生野区巽西1-2-18