ASDの特性は「困りごと」ではなく、お子さまが安心して過ごすための大切なサインです。
だからこそ、関わり方を少し工夫するだけで、ぐっと過ごしやすくなったり、「できた!」が増えていきます。
ここでは、ご家庭でも今日から取り入れられる、やさしい関わり方のポイントをご紹介します。
🌈①見通しを伝えて安心をつくる
ASDのお子さまは、「突然の変更」や「先が見えない状況」が特に不安につながりやすい特性があります。
🌼こんな工夫がおすすめ
・写真やイラストで 1日の流れを見える化
・「次は○○するよ」「あと5分で終わりだよ」など 予告の声かけ
・予定が変わりそうな時は、早めに知らせる
小さな工夫ですが、安心感がぐっと高まり、行動の切り替えが上手になります。
🌈②選択肢を示して、自分で決められた経験を増やす
ASDのお子さまは、急に「○○してね」と言われると不安や拒否につながることがあります。
🌼こんな声かけがおすすめ
・「赤いシャツと青いシャツ、どっちにする?」
・「先に宿題とおやつ、どっちからやる?」
・「今日は公園かブロック、どっちで遊ぶ?」
選ぶという行為は、自信と見通しを両方育てます。
🌈③言葉だけでなく、視覚的な情報を活用する
ASDのお子さまは、話が長くなったり、抽象的な説明が苦手なことがあります。
🌼こんな伝え方が効果的
・1〜2語で短く具体的に
例:「ここに置くよ」「ゆっくり歩くよ」
・写真・カード・指さしで視覚的に提示
・やってほしい行動を肯定形で伝える
例:「走らない」より「ゆっくり歩くよ」の方が分かりやすい
🌈④「困っている理由」を探す視点をもつ
行動には必ず理由があります。例えば、
・走り回る → 感覚を整えたい
・切り替えられない → 見通しが持てない
・パニック → 音や光に敏感でつらい
といった可能性があります。
🌼まずはこう考えてみる
「どうしてこの行動が必要だったんだろう?」
と一歩立ち止まることで、叱るよりも支える関わり に変わっていきます。
ここりの家でも、必ず行動の背景を大切にしています。
🌈⑤得意なこと・好きなことを入口にして伸ばす
ASDのお子さまは、興味のある分野にぐっと集中できる力があります。
🌼 こんな関わりが効果的
・電車好き → 文字学習の題材に電車を使う
・ブロックが得意 → 想像力の活動に活用
・数字が好き → 順番やルールの学習につなげる
「好き」を使うと、学びは驚くほどスムーズに進みます。
🌈⑥小さな「できた!」を一緒に喜ぶ
・1分座れた
・1つ片付けられた
・「あと5分」で切り替えられた
その小さな一歩が、次の大きな成長につながります。
🌼 こんな声かけがおすすめ
・「できたね!」
・「前よりスムーズだったね!」
・「自分で気づけたね、すごいよ」
肯定される経験は、お子さまの「もっとやってみたい!」につながります。
ASDのお子さまへの関わりは、
「特性を理解する」→ 「環境を整える」→ 「できたを増やす」
この流れがとても大切です。
ここりの家でも、お子さまの特性と個性を尊重しながら、安心して成長できる環境づくりを続けています🌱
✾✿❁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✾✿❁
🌱✨ ただいま ご利用者さま募集中です! ✨🌱
💡「どんな支援かな?」「うちの子に合うかな?」
気になった方は、お気軽にご相談ください✨
👀 見学・体験も随時受付中です!
🗓️ 現在は、月・水・木曜日 のご案内がしやすい状況です🌷
📍〒444-0826 愛知県岡崎市若松町西之切80-2
📞 0564-64-7353
🕒 児発・放デイ 平日 9:30~17:00(個別/集団)
🕞 児発・放デイ 休日 10:00~16:30(個別/集団)
✾✿❁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✾✿❁
だからこそ、関わり方を少し工夫するだけで、ぐっと過ごしやすくなったり、「できた!」が増えていきます。
ここでは、ご家庭でも今日から取り入れられる、やさしい関わり方のポイントをご紹介します。
🌈①見通しを伝えて安心をつくる
ASDのお子さまは、「突然の変更」や「先が見えない状況」が特に不安につながりやすい特性があります。
🌼こんな工夫がおすすめ
・写真やイラストで 1日の流れを見える化
・「次は○○するよ」「あと5分で終わりだよ」など 予告の声かけ
・予定が変わりそうな時は、早めに知らせる
小さな工夫ですが、安心感がぐっと高まり、行動の切り替えが上手になります。
🌈②選択肢を示して、自分で決められた経験を増やす
ASDのお子さまは、急に「○○してね」と言われると不安や拒否につながることがあります。
🌼こんな声かけがおすすめ
・「赤いシャツと青いシャツ、どっちにする?」
・「先に宿題とおやつ、どっちからやる?」
・「今日は公園かブロック、どっちで遊ぶ?」
選ぶという行為は、自信と見通しを両方育てます。
🌈③言葉だけでなく、視覚的な情報を活用する
ASDのお子さまは、話が長くなったり、抽象的な説明が苦手なことがあります。
🌼こんな伝え方が効果的
・1〜2語で短く具体的に
例:「ここに置くよ」「ゆっくり歩くよ」
・写真・カード・指さしで視覚的に提示
・やってほしい行動を肯定形で伝える
例:「走らない」より「ゆっくり歩くよ」の方が分かりやすい
🌈④「困っている理由」を探す視点をもつ
行動には必ず理由があります。例えば、
・走り回る → 感覚を整えたい
・切り替えられない → 見通しが持てない
・パニック → 音や光に敏感でつらい
といった可能性があります。
🌼まずはこう考えてみる
「どうしてこの行動が必要だったんだろう?」
と一歩立ち止まることで、叱るよりも支える関わり に変わっていきます。
ここりの家でも、必ず行動の背景を大切にしています。
🌈⑤得意なこと・好きなことを入口にして伸ばす
ASDのお子さまは、興味のある分野にぐっと集中できる力があります。
🌼 こんな関わりが効果的
・電車好き → 文字学習の題材に電車を使う
・ブロックが得意 → 想像力の活動に活用
・数字が好き → 順番やルールの学習につなげる
「好き」を使うと、学びは驚くほどスムーズに進みます。
🌈⑥小さな「できた!」を一緒に喜ぶ
・1分座れた
・1つ片付けられた
・「あと5分」で切り替えられた
その小さな一歩が、次の大きな成長につながります。
🌼 こんな声かけがおすすめ
・「できたね!」
・「前よりスムーズだったね!」
・「自分で気づけたね、すごいよ」
肯定される経験は、お子さまの「もっとやってみたい!」につながります。
ASDのお子さまへの関わりは、
「特性を理解する」→ 「環境を整える」→ 「できたを増やす」
この流れがとても大切です。
ここりの家でも、お子さまの特性と個性を尊重しながら、安心して成長できる環境づくりを続けています🌱
✾✿❁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✾✿❁
🌱✨ ただいま ご利用者さま募集中です! ✨🌱
💡「どんな支援かな?」「うちの子に合うかな?」
気になった方は、お気軽にご相談ください✨
👀 見学・体験も随時受付中です!
🗓️ 現在は、月・水・木曜日 のご案内がしやすい状況です🌷
📍〒444-0826 愛知県岡崎市若松町西之切80-2
📞 0564-64-7353
🕒 児発・放デイ 平日 9:30~17:00(個別/集団)
🕞 児発・放デイ 休日 10:00~16:30(個別/集団)
✾✿❁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✾✿❁