本日、職員全員で「記録と関わりの基本」をテーマにした外部研修に参加しました。
子どもたちの様子を記録する際は、「きっかけ」と「行動」を分けて捉えることが重要であることを改めて認識しました。
たとえば「おもちゃを投げた」ではなく、「欲しいものを友達に取られた(きっかけ)→投げた(行動)」と整理することで、その行動の意味や背景をより的確に理解できます。
行動には必ず起きるきっかけがあり、同じ行動でも「きっかけ」が異なれば、その行動の意味や背景も大きく変わることを確認しました。
だからこそ、子どもの行動を正しく理解するためには、行動そのものだけでなく、前後の状況や子どもの気持ちに丁寧に目を向けることが大切だと感じています。
また、良い行動を褒めて増やしていく「強化」の大切さについても再認識しました。子どもたちが自信を持って行動できるよう、小さな成長や努力を見逃さずに声をかけていきたいと思います。
今回の学びをあらためて心に留め、今後も一人ひとりの発達や特性に寄り添った支援を続けてまいります。子どもたちとご家族に安心して通っていただけるよう、職員一同努めてまいります。
子どもたちの様子を記録する際は、「きっかけ」と「行動」を分けて捉えることが重要であることを改めて認識しました。
たとえば「おもちゃを投げた」ではなく、「欲しいものを友達に取られた(きっかけ)→投げた(行動)」と整理することで、その行動の意味や背景をより的確に理解できます。
行動には必ず起きるきっかけがあり、同じ行動でも「きっかけ」が異なれば、その行動の意味や背景も大きく変わることを確認しました。
だからこそ、子どもの行動を正しく理解するためには、行動そのものだけでなく、前後の状況や子どもの気持ちに丁寧に目を向けることが大切だと感じています。
また、良い行動を褒めて増やしていく「強化」の大切さについても再認識しました。子どもたちが自信を持って行動できるよう、小さな成長や努力を見逃さずに声をかけていきたいと思います。
今回の学びをあらためて心に留め、今後も一人ひとりの発達や特性に寄り添った支援を続けてまいります。子どもたちとご家族に安心して通っていただけるよう、職員一同努めてまいります。