皆さまこんばんは🍎
コプラス東大前教室 児童発達支援です。
本日はコプラス東大前教室で
新規初回利用のお子様の支援として
取り入れている、
〜自己紹介すごろく〜で
どんな療育的ねらいがあるのか?!
ご紹介します🌱
自己紹介すごろくのねらい
①数の認知を確認する🎲
(サイコロは読める?マスを進める時に1つずつ飛ばさずに数えながら進める?)
②順番決めやりとり🗣️
園生活の友だちとの遊びでよくある順番決め。
相談して決める?じゃんけんで決める?
互いに1番がやりたいときはどうする?
といったやりとりを考える手立てを見つけます。
③自己認知理解・カテゴリーの理解
インタビューで自分の好きなものを答えるためには自己認知(自分のことを知る)ことが必要です。
また多様な質問を理解するために、カテゴリー(野菜、果物、動物、遊びなど)の分類理解も確認できます。
④勝ち負けの受容→切り替え🙆
運で勝敗がつく中で、勝ち負けを受け入れられる?負けて悔しいときはどうやって気持ちを整理する?といったソーシャルスキルの確認も行います。
すごろくはシンプルな遊びですが、
たくさんのねらいを元にお子様の様々な
発達を促すことができますよ🙌🙌
児童発達支援はまだレギュラー枠に午前〜午後ともに空きがありますのでぜひお問合せください!
コプラス東大前教室 児童発達支援です。
本日はコプラス東大前教室で
新規初回利用のお子様の支援として
取り入れている、
〜自己紹介すごろく〜で
どんな療育的ねらいがあるのか?!
ご紹介します🌱
自己紹介すごろくのねらい
①数の認知を確認する🎲
(サイコロは読める?マスを進める時に1つずつ飛ばさずに数えながら進める?)
②順番決めやりとり🗣️
園生活の友だちとの遊びでよくある順番決め。
相談して決める?じゃんけんで決める?
互いに1番がやりたいときはどうする?
といったやりとりを考える手立てを見つけます。
③自己認知理解・カテゴリーの理解
インタビューで自分の好きなものを答えるためには自己認知(自分のことを知る)ことが必要です。
また多様な質問を理解するために、カテゴリー(野菜、果物、動物、遊びなど)の分類理解も確認できます。
④勝ち負けの受容→切り替え🙆
運で勝敗がつく中で、勝ち負けを受け入れられる?負けて悔しいときはどうやって気持ちを整理する?といったソーシャルスキルの確認も行います。
すごろくはシンプルな遊びですが、
たくさんのねらいを元にお子様の様々な
発達を促すことができますよ🙌🙌
児童発達支援はまだレギュラー枠に午前〜午後ともに空きがありますのでぜひお問合せください!