みんなで「人狼ゲーム」を行いました!
今回は複雑な役職は使わず、あえてシンプルに【市民】と【人狼】の2つだけに絞って挑戦。
初めての子もスムーズに理解できるようにルールを整えて進めていきました。
まず最初に、役職が書かれた紙を1人ずつ配り、静かに確認します。
「市民」か「人狼」か──
みなさん自分の役割を知った瞬間、表情に出ないようにしていました。
ゲームは“夜の時間”からスタートします。
みんなには床に伏せてもらい、静かに目を閉じてもらいます。
その中で「人狼」の子だけがゆっくり顔をあげ、相談して追放する人を1人を選びます。
この時の緊張感、ドキドキするのに、声を出さずに意思を合わせる姿がとても立派でした。
“昼の時間”になると、今度は全員で話し合い。
市民も、市民のふりをしている人狼も、一緒になって「誰が怪しい?」「あの子の表情が気になる…」など、あちこちから意見が飛び交います。
この話し合いの中では、
・人の話を最後まで聞く力
・自分の考えを言葉で伝える力
・相手がどんな気持ちで話しているか想像する力
など、まさにコミュニケーションの要素がぎゅっと詰まった時間になります。
予測が外れてしまう場面もありましたが、それもまたゲームの面白さのひとつ。
勝ち負けだけではなく、考えた過程をみんなで振り返ることが学びにつながっていました。
何回か繰り返すうちに、話し合いの仕方が上手になったり、子どもたち自身の成長を感じる場面も。
遊びの中に、コミュニケーション、論理的思考、そして感情のコントロール──
さまざまな力が育つ、人狼ゲームならではの活動になりました☺
今回は複雑な役職は使わず、あえてシンプルに【市民】と【人狼】の2つだけに絞って挑戦。
初めての子もスムーズに理解できるようにルールを整えて進めていきました。
まず最初に、役職が書かれた紙を1人ずつ配り、静かに確認します。
「市民」か「人狼」か──
みなさん自分の役割を知った瞬間、表情に出ないようにしていました。
ゲームは“夜の時間”からスタートします。
みんなには床に伏せてもらい、静かに目を閉じてもらいます。
その中で「人狼」の子だけがゆっくり顔をあげ、相談して追放する人を1人を選びます。
この時の緊張感、ドキドキするのに、声を出さずに意思を合わせる姿がとても立派でした。
“昼の時間”になると、今度は全員で話し合い。
市民も、市民のふりをしている人狼も、一緒になって「誰が怪しい?」「あの子の表情が気になる…」など、あちこちから意見が飛び交います。
この話し合いの中では、
・人の話を最後まで聞く力
・自分の考えを言葉で伝える力
・相手がどんな気持ちで話しているか想像する力
など、まさにコミュニケーションの要素がぎゅっと詰まった時間になります。
予測が外れてしまう場面もありましたが、それもまたゲームの面白さのひとつ。
勝ち負けだけではなく、考えた過程をみんなで振り返ることが学びにつながっていました。
何回か繰り返すうちに、話し合いの仕方が上手になったり、子どもたち自身の成長を感じる場面も。
遊びの中に、コミュニケーション、論理的思考、そして感情のコントロール──
さまざまな力が育つ、人狼ゲームならではの活動になりました☺