1.小さな集団で、「できる形」を探す時間
音楽あそび・運動あそび・造形あそびを軸に、
子どもの興味や得意を引き出しながら参加しやすい工夫をしています。
「みんなと同じやり方」ではなく、
その子が参加できる入り口を見つけることを大切にしています。
たとえば、最初は離れた場所から見ていてもOK。
“やってみたい”が芽ばえる瞬間を逃さずつないでいきます。
2.個別でしっかり受け止め、小集団へつなぐ三段階支援
ピグマリオン プレイスが大切にしているのは、
1)まず個別で安心して関われる環境づくり
2)小集団で“できる形”を一緒に練習
3)園・学校で自然にできるように橋渡し
という 三段階の流れ です。
困りごとをただ「教える」ではなく、
どうしたらその子が動き出しやすいか を細かく見立てながら支援します。
3.保護者・園との丁寧な連携
子どもの変化は、家庭・園とつながることでより確かになります。
アプリで毎日の様子を共有
送迎にも対応(エリア・時間は要相談)
定期面談で困り・不安もいっしょに整理
必要に応じて園との連携・訪問も実施
「園ではどう伝えたらいい?」「家庭での関わり方は?」
といった不安も、ゆっくり言葉にしていただける時間をつくっています。
■ こんなお子さまに
集団の中で落ち着きにくい
みんなと同じ活動がむずかしい
気持ちの切り替えに時間がかかる
手が出る・逃げてしまうなど行動面が心配
言葉のやりとりや社会性が気になる
「少し気になる…」という段階でも大歓迎です。
■ 見学・体験をご希望の方へ
まずはお気軽にご相談ください。
その子がどんなときに安心して動き出せるのか、
私たちもいっしょに探していきたいと思っています。
音楽あそび・運動あそび・造形あそびを軸に、
子どもの興味や得意を引き出しながら参加しやすい工夫をしています。
「みんなと同じやり方」ではなく、
その子が参加できる入り口を見つけることを大切にしています。
たとえば、最初は離れた場所から見ていてもOK。
“やってみたい”が芽ばえる瞬間を逃さずつないでいきます。
2.個別でしっかり受け止め、小集団へつなぐ三段階支援
ピグマリオン プレイスが大切にしているのは、
1)まず個別で安心して関われる環境づくり
2)小集団で“できる形”を一緒に練習
3)園・学校で自然にできるように橋渡し
という 三段階の流れ です。
困りごとをただ「教える」ではなく、
どうしたらその子が動き出しやすいか を細かく見立てながら支援します。
3.保護者・園との丁寧な連携
子どもの変化は、家庭・園とつながることでより確かになります。
アプリで毎日の様子を共有
送迎にも対応(エリア・時間は要相談)
定期面談で困り・不安もいっしょに整理
必要に応じて園との連携・訪問も実施
「園ではどう伝えたらいい?」「家庭での関わり方は?」
といった不安も、ゆっくり言葉にしていただける時間をつくっています。
■ こんなお子さまに
集団の中で落ち着きにくい
みんなと同じ活動がむずかしい
気持ちの切り替えに時間がかかる
手が出る・逃げてしまうなど行動面が心配
言葉のやりとりや社会性が気になる
「少し気になる…」という段階でも大歓迎です。
■ 見学・体験をご希望の方へ
まずはお気軽にご相談ください。
その子がどんなときに安心して動き出せるのか、
私たちもいっしょに探していきたいと思っています。