当事業所では、子どもたちの興味や得意を大切にしながら、楽しく学べる活動の一つとしてプログラミングを取り入れています。使用しているのは Scratch(スクラッチ) で、タブレットを使った操作も可能なため、パソコン操作が苦手なお子さんも自分のペースで安心して取り組めます。色とりどりのブロックを組み合わせてキャラクターを動かす活動は、直感的に楽しめるだけでなく、「順序立てて考える力」や「試行錯誤する力」を育むことができます。
プログラミングでは、うまく動かない時こそ大切な学びの時間です。「なぜ動かないのかな?」と考え、ブロックの順番を変えて試す経験は、問題解決力や自己調整力の向上につながります。スタッフもそばで声をかけながら、考えるヒントや安心感を提供しています。
また、Scratchは画面の変化がわかりやすいため、集中が続きにくいお子さんでも取り組みやすい活動です。タブレットで作ったプログラムがすぐに動くことで「もう一回!」と挑戦したくなり、自然と集中できる時間が伸びることもあります。
そして、この活動が学校生活にも活きた素敵なエピソードがあります。あるお子さんは、当事業所でScratchを使ったプログラミングに取り組んでいました。最初は少し不安そうでしたが、ブロックを組み合わせて作品を完成させるたびに「できた!」という自信を積み重ねていきました。
ある日、学校の授業でクロームブックを使ったScratchの時間がありました。当事業所で学んだ経験を活かして、他の子よりスムーズにプログラムを作ることができたのです。その結果、先生に「よくできたね!」と褒められ、友達からも「教えて!」と声をかけてもらいました。その瞬間、子どもはとても誇らしそうな表情を見せ、放課後等デイサービスでの学びが学校でも自信につながったことを実感できました。
このように、当事業所のプログラミング療育は、操作スキルを学ぶだけでなく、「自分の考えを形にする喜び」や「挑戦して成功する体験」を通して、子どもたちの自己肯定感や社会性を育むことができます。学校や日常生活でも輝ける経験を増やすため、今後も一人ひとりの特性に合わせたプログラミング活動を続けていきたいと思います。
「うちの子でも楽しめるかな?」という保護者の方も、ぜひ見学や体験で実際の雰囲気を感じていただければと思います。子どもたちが楽しく学びながら、自信をつけていく姿を一緒に応援していきましょう。
プログラミングでは、うまく動かない時こそ大切な学びの時間です。「なぜ動かないのかな?」と考え、ブロックの順番を変えて試す経験は、問題解決力や自己調整力の向上につながります。スタッフもそばで声をかけながら、考えるヒントや安心感を提供しています。
また、Scratchは画面の変化がわかりやすいため、集中が続きにくいお子さんでも取り組みやすい活動です。タブレットで作ったプログラムがすぐに動くことで「もう一回!」と挑戦したくなり、自然と集中できる時間が伸びることもあります。
そして、この活動が学校生活にも活きた素敵なエピソードがあります。あるお子さんは、当事業所でScratchを使ったプログラミングに取り組んでいました。最初は少し不安そうでしたが、ブロックを組み合わせて作品を完成させるたびに「できた!」という自信を積み重ねていきました。
ある日、学校の授業でクロームブックを使ったScratchの時間がありました。当事業所で学んだ経験を活かして、他の子よりスムーズにプログラムを作ることができたのです。その結果、先生に「よくできたね!」と褒められ、友達からも「教えて!」と声をかけてもらいました。その瞬間、子どもはとても誇らしそうな表情を見せ、放課後等デイサービスでの学びが学校でも自信につながったことを実感できました。
このように、当事業所のプログラミング療育は、操作スキルを学ぶだけでなく、「自分の考えを形にする喜び」や「挑戦して成功する体験」を通して、子どもたちの自己肯定感や社会性を育むことができます。学校や日常生活でも輝ける経験を増やすため、今後も一人ひとりの特性に合わせたプログラミング活動を続けていきたいと思います。
「うちの子でも楽しめるかな?」という保護者の方も、ぜひ見学や体験で実際の雰囲気を感じていただければと思います。子どもたちが楽しく学びながら、自信をつけていく姿を一緒に応援していきましょう。