放課後等デイサービス

放課後等デイサービス みかづき美園のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1793-0487
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(14件)
NEW

専門支援で育てる「一人ひとりの力」と「自信」

こんにちは!みかづき美園です。 当事業所では、子どもたち一人ひとりの特性や発達に合わせた 専門支援 を大切にしています。発達の凸凹や困りごとは子どもによってさまざまです。そのため、個別の支援計画に基づき、きめ細やかに対応することが必要です。専門支援では、子どもたちが安心して挑戦できる環境を整え、一人ひとりの力を最大限に引き出すことを目指しています。 専門支援では、感覚調整・コミュニケーション支援・生活スキルの支援・学習支援 など、子どもに応じた内容を組み合わせています。たとえば、感覚に敏感で音や光に反応しやすい子には、静かな場所で活動したり、教材や道具を工夫したりして安心して取り組めるようにしています。また、指示を理解するのが苦手な子には、視覚教材や手順表を使ってわかりやすく伝える工夫をしています。こうした工夫をすることで、子どもは自分で行動できる自信を少しずつ積み重ねることができます。 実際の支援の中では、小さな成功体験がとても大切です。 気持ちの切り替えが苦手な児童への支援の例に挙げます。次の活動への移行がスムーズにできるように、タイマーで残り時間を示す・事前に声をかけて見通しを伝える・段階的にサポートするといった方法を組み合わせて支援しました。その結果、「そろそろ次の活動だね」「次は僕からやってみよう」と、自分から行動できる瞬間が少しずつ増えていきました。その瞬間、児童の表情には安心感と達成感があふれ、スタッフも思わず笑顔になりました。 こうした成功体験の積み重ねは、自己肯定感や切り替えの力の向上、社会性の成長につながります。 専門支援は、単に課題をこなすだけではなく、子どもが挑戦しやすい環境を作ることも大切です。苦手なことに直面したときに、スタッフが「大丈夫、少しずつやってみよう」と声をかけ、成功のポイントを一緒に確認することで、子どもは安心して取り組むことができます。 逆に得意なことを伸ばす支援も重要です。子どもが自分の得意分野で友達を助けたり、役割を果たしたりする経験は、学校生活や日常生活にも活きてきます。 当事業所では、専門支援を通して、子どもが自分の力を発揮し、輝ける瞬間を増やすことを目指しています。できることが増える喜び、挑戦する楽しさを日々の活動の中で感じてもらえるよう、スタッフ一同が丁寧にサポートしています。これからも、一人ひとりの特性に寄り添いながら、子どもたちの成長をしっかり見守り、安心して参加できる環境を提供していきたいと考えています。

放課後等デイサービス みかづき美園/専門支援で育てる「一人ひとりの力」と「自信」
教室の毎日
25/12/05 16:41 公開
NEW

Scratchってなに?

こんにちは! 豊平区にある放課後等デイサービスみかづき美園です!☆ 最近では学校でもクロムブックが導入され、子どもたちにとってもパソコンは身近な存在になってきました。テレビの教育番組でも”スクラッチ”を目にしたことがある、というご家庭もあるのではないでしょうか? みかづき美園でも子どもたちが楽しみながら使える学びのツールとしてパソコンやタブレットの時間にscratchを取り入れています! 🌸scratch(スクラッチ)ってどんなもの?🌸 スクラッチはアメリカの大学が子ども向けに作った初心者でも使えるプログラミング学習ツールです。 といっても!難しい文字を打つ必要はありません。 カラフルなブロックを並べるとキャラクターが動く、まるでパズルのようなしくみで遊び感覚でプログラミングを体験できます。 「ネコを歩かせる」 「音を鳴らす」 「ゲームのような動きを作る」 など、子どもたちがわくわくしながら楽しめる内容がたくさんあります。 🌸スクラッチで育つ力🌸 この活動を通して育てたいのは、プログラミングの技術ではなく、 ①見て理解する力・聞いて理解する力 プログラミングを進める時は、スタッフの口頭指示とテレビの画面表示を組み合わせて伝えます。 これは、「説明を聞く」「お手本を見る」「同じ動きを再現する」という、学校でも必要な力を育てる練習でもあります。 ②順番を考える力 スクラッチでは「〇〇したら→△△する」というように、動きの順序を自分で組み立てます。 これはプログラミングの土台でもあると同時に、”考えて行動する力”にも繋がります。 ③試行錯誤する力 思い通りにならなかった時、「どこが違ったかな?」「どのブロックを変えたら良いかな?」と自分で考えて修正します。 失敗してもまた挑戦できる環境なので、自然と考える→試す→直すという力が育ちます。 ④集中力・持続力 スクラッチは「もう少しでできそう!」というワクワクがあるため、普段は集中力が続きにくい子でも気づいたら長時間取り組めていることがあります。 達成感がある活動なので、”やりたい気持ち”が集中力につながりやすいのも特徴です。 ⑤自己表現・創造力 スクラッチでは、キャラクター・音・背景を自由に選ぶことができ、自分だけの作品を作ることが出来ます。 「こんなふうに動かしたい!」 「音をつけてもっと楽しくしたい!」 そんな思いが形になることで、子どもたちの創造力や自己表現が育まれます。 ⑥助けを求める力 プログラミングに取り組んでいると「わからない」「できない」「どこを触ればいいんだ?」という場面が必ず出てきます。 みかづき美園では、その時に自分から「教えて」「手伝って」といえる力を大切にしています。 助けを求めることは、自立につながる大切なスキルです。困った時に正しい方法で助けを求める経験を安心できる環境で積み重ねていきます。 子ども達が楽しみながら成長できるよう、一人ひとりのペースに合わせてサポートしていきます!

放課後等デイサービス みかづき美園/Scratchってなに?
教室の毎日
25/12/03 18:04 公開

みかづき美園の環境設定

みかづき美園では、子どもたちが安心して1日を過ごせるように、「構造化」や「視覚的な支援」を大切にしています。 そのひとつが、ホワイトボードを使った1日のスケジュール掲示です。 今日は、そのスケジュール掲示についてお話しします! ~どうして“見える化”が大切なの?~ 発達に特性のあるお子さんの中には、先の見通しを立てることが少し苦手で「このあと何するの?」「いつ帰るの?」など、次の予定がわからないと不安を感じてしまうことがあります。 そんなときに役立つのが、“見える化”による支援です。 「今日はこういう順番で過ごすんだ」と理解しやすくなり、安心して活動に参加できるようになります。 ~ホワイトボードで1日のスケジュールを“見える化”~ みかづき美園では、ホワイトボードを使ってその日のスケジュールを文字やイラストで掲示しています。 「今日は何をするのかな?」「次はどんなことがあるのかな?」がひと目でわかることで、活動の切り替えがスムーズになり、少しずつ“見通しをもって行動する力”も育っていきます。 “見える化”がきっかけで、子どもたちの自立やコミュニケーションにもつながっています。 みかづき美園では、子どもたちが安心して楽しく過ごせる時間を大切にし、一つひとつの行動・環境設定・関わり・声かけに意図をもって支援しています。

放課後等デイサービス みかづき美園/みかづき美園の環境設定
教室の毎日
25/11/28 14:12 公開
電話で聞く場合はこちら:050-1793-0487
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
8人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1793-0487

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。