児童発達支援事業所

keel via Ⅱのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1784-2313
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

今日は誰かな?「お当番」さん🌷

こんにちは、keelvia Ⅱの高木です!

連日、テレビではオリンピックの話題で賑わっています🏅
一世一代の大舞台で、堂々と演技や競技に臨む選手たちの姿に、心を動かされる方も多いのではないでしょうか。
大人でも緊張してしまうような場面で、力を出し切る選手たちの姿を見ていると、「人前に立つ」という経験の大きさを改めて感じます🤔💭

実は、当事業所でも、子どもたちが集団の中でひとり、スポットライトを浴びる場面があります。

その1つが、毎日のプログラムの中で行っている「お当番」です🌟

はじめの会とおわりの会。
1日の始まりと締めくくりには、その日の担当の子がお当番を務めます。

日付を確認したり、お友達の名前を呼んだり、
みんなの前に立ってスポットライトを浴びるこの時間は、子どもたちにとってドキドキの、けれど特別なステージです🌸

お当番は、単なる役割活動ではありません。
集団の中でひとり、人前に立ち、みんなの視線を受ける経験をすること。
これは、個別療育では得にくい大切な経験です。

また、一緒に過ごすお友だちや先生の名前と顔を認識したり、はっきりと伝わる声で話す練習になったりなど、社会性や発語の練習にもつながっています。


中には人前に立つのが苦手な子や、恥ずかしくてついおどけてしまう子もいます。

それでも、正しいお当番の姿を丁寧に伝えること、上手にできるお兄さん・お姉さんの姿を見ること、繰り返し挑戦する機会を持つことを重ねる中で、少しずつ落ち着いて取り組めるようになっています😌

お当番を終えた後の、照れくささと達成感の入り交じった表情を見る度、「がんばったね」と心から伝えたくなります。
こうした小さな成功体験を重ねながら、自分に自信を持てるようになっていってほしいと感じます🍀


日々の活動の中には、このように一つひとつに療育的なねらいを持った関わりがあります。

「うちの子にもできるだろうか」
「集団の中で前に立つのは難しいかもしれない」

そんなお気持ちをお持ちの方も、日々のプログラムや空き状況など、どうぞお気軽にお問い合わせください✨
電話で聞く場合はこちら:050-1784-2313
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
3人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1784-2313

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。