児童発達支援事業所

keel via Ⅱのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1784-2313
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

生活発表会に向けて

こんにちは、keelvia Ⅱの高木です!
この時期は、生活発表会を行う園が多くありますね🌼
楽しそうに練習のことを教えてくれる子、緊張や疲れからかソワソワしている子、様々な様子が見られます。
中には「発表会では泣く」と事前にお母さんに宣言している子も…



知らない人がたくさんいる環境で注目されること。
大勢の前に立つこと。
それは大人でも緊張するものです。

きっとその子も「できない」のではなく、緊張や苦手意識と一生懸命向き合っているのだと思います。



そこで、viaでははじめの会の時間に、全体に向けてこんなお話をしました👇🏻


実は、みんなの知らないお友達なのだけれど、生活発表会が嫌だと言っている子がいます。
みんなもそろそろ発表会の時期だよね。

発表会では失敗することもあるかもしれない。
でも、大切なのはがんばること。
お母さんやお父さん、先生たちはがんばっている姿をちゃんと見ているよ。

みんなはがんばれる?
嫌がっているお友達にも、viaのみんなもがんばるって伝えてもいいかな?


そう問いかけると、
話を聞いていた子どもたちは「がんばれる」と答えてくれました。

そして、発表会に不安を感じている子も、少し気まずそうな表情をしながら、それでも小さく頷いて、「がんばる」と意思を示してくれました。


自分の中に不安や心当たりがあるからこそ、
「がんばる」と言葉にするのには勇気が入りますよね。
けれど、一人ではなく、“みんなでがんばろう”という空気の中にいることは、大きな支えになります。


viaでは、結果だけでなく、チャレンジする気持ちや向き合う姿勢を大切にしています🏆

発表会当日、どんな姿であっても、きっとその子なりの「がんばり」があるはずです。
生活発表会という経験が、子どもたちにとって、少しでも自信につながる機会になればと願っています🍀
電話で聞く場合はこちら:050-1784-2313
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
6人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1784-2313

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。