こんにちは!
放課後等デイサービスまおうみです🌊
本日は前々回からの続き、【心から行動】についてのSSTを行いました
「自分が大切にしていたものが壊されたとき」という具体的な場面において某有名キャラクターだったら実際にどんな行動を取るか、みんなで一緒に考えました!
その後、壊された後に取る行動として適切な行動はなにか、⭕️✖️でよい行動と悪い行動を判断しました💓
今回のSSTでは話したいことがある児童は手を挙げてから話すというルールを設け、【ルール・順番】も意識しました
この活動では
・困難な場面に至ってもより適切な行動が取れるように想定しておくこと
・みんなで話し合い、意見を出すこと
→【認知・行動】 【人間関係・社会性】
を目的としています!
今後もSSTでは子どもの成長を育む活動を行っていきます♪
放課後等デイサービスまおうみです🌊
本日は前々回からの続き、【心から行動】についてのSSTを行いました
「自分が大切にしていたものが壊されたとき」という具体的な場面において某有名キャラクターだったら実際にどんな行動を取るか、みんなで一緒に考えました!
その後、壊された後に取る行動として適切な行動はなにか、⭕️✖️でよい行動と悪い行動を判断しました💓
今回のSSTでは話したいことがある児童は手を挙げてから話すというルールを設け、【ルール・順番】も意識しました
この活動では
・困難な場面に至ってもより適切な行動が取れるように想定しておくこと
・みんなで話し合い、意見を出すこと
→【認知・行動】 【人間関係・社会性】
を目的としています!
今後もSSTでは子どもの成長を育む活動を行っていきます♪