支援のこだわり
プログラム内容
五感脳トレーニングは、思考力・判断力・想像力・文章力・表現力・記憶力等を、ゲーム感覚で楽しくグングンUPしていきます。
指先のトレーニング、ビジョントレーニング、体幹トレーニング、アート、クッキングを楽しく行い、出来る事をドンドン増やしていきます。
一つ一つ出来た事を褒めて認め、自己肯定感を上げていますので、苦手な事も出来る様になり、みなさんグングン成長しています。
一斉に同じ事をするのではなく、選択をしてもらい、自分で考えて行動出来る10の力を育てます。
アメリカン教育を導入しています。
指先のトレーニング、ビジョントレーニング、体幹トレーニング、アート、クッキングを楽しく行い、出来る事をドンドン増やしていきます。
一つ一つ出来た事を褒めて認め、自己肯定感を上げていますので、苦手な事も出来る様になり、みなさんグングン成長しています。
一斉に同じ事をするのではなく、選択をしてもらい、自分で考えて行動出来る10の力を育てます。
アメリカン教育を導入しています。
スタッフの専門性・育成環境
日本発達障害支援システム学会
第18回研修大会にて発表
『児童発達支援での五感脳トレーニングの効果』
日本認知症予防学会
第9回学術集会にて発表
『五感脳トレーニングによる認知機能の効果』
療育の最先端であるアメリカで研修を受けた講師や、大学・専門機関で研修を受けた講師が療育を行います。
定期的に、国外で活躍をしている先生方からご指導を受けています。
※平日は18時まで、日曜日・祝日・長期休みも療育を行っています。(土曜日定休日)
※送迎は行っていません。
第18回研修大会にて発表
『児童発達支援での五感脳トレーニングの効果』
日本認知症予防学会
第9回学術集会にて発表
『五感脳トレーニングによる認知機能の効果』
療育の最先端であるアメリカで研修を受けた講師や、大学・専門機関で研修を受けた講師が療育を行います。
定期的に、国外で活躍をしている先生方からご指導を受けています。
※平日は18時まで、日曜日・祝日・長期休みも療育を行っています。(土曜日定休日)
※送迎は行っていません。
その他
☆支援内容☆
①健康&生活:手洗いうがいをして、整理整頓をする
②人間関係&社会性:少人数でソーシャルスキルトレーニングを行います
③運動&感覚:体幹トレーニングを行います
④言語&コミュニケーション:掘り下げのトレーニング等を行います
⑤認知・行動:ブロック等で創作活動、ビジョントレーニングを行います。
①健康&生活:手洗いうがいをして、整理整頓をする
②人間関係&社会性:少人数でソーシャルスキルトレーニングを行います
③運動&感覚:体幹トレーニングを行います
④言語&コミュニケーション:掘り下げのトレーニング等を行います
⑤認知・行動:ブロック等で創作活動、ビジョントレーニングを行います。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
忠司先生
小学校教諭
学習塾と海外のスクールで校長をしてきました。
様々な国で学んだことを生かしていきます。
一つずつ出来る事を増やしていき、自己肯定感をドンドン上げていきます。
日に日に子どもたちは成長をしているので、とても楽しみにしています。
学習塾と海外のスクールで校長をしてきました。
様々な国で学んだことを生かしていきます。
一つずつ出来る事を増やしていき、自己肯定感をドンドン上げていきます。
日に日に子どもたちは成長をしているので、とても楽しみにしています。
由香先生
中学校教諭英語・放課後児童支援員・児童厚生指導員
中学校・学童・児童館で勤務をしていました。
1人1人に合った指導をして、のびのびと楽しく療育をしていきます。
褒めて認める教育に感銘を受け、沢山褒めて認め自己肯定感をドンドン上げていきます。
二人の男の子の子育てでとても苦労をしたので、その経験を生かして楽しく子育てが出来るサポートをします。
中学校・学童・児童館で勤務をしていました。
1人1人に合った指導をして、のびのびと楽しく療育をしていきます。
褒めて認める教育に感銘を受け、沢山褒めて認め自己肯定感をドンドン上げていきます。
二人の男の子の子育てでとても苦労をしたので、その経験を生かして楽しく子育てが出来るサポートをします。
友美先生
中学校教諭美術・高校教諭美術
特別支援学校勤務を経て、絵画教室、通信制高校の講師、放課後等デイサービスの講師をして、毎日子ども達と関わり15年以上経ちました。
様々な創作活動を通じて集中力、創造力、表現力を育みます。
個性を大切にお子様の能力を最大限伸ばせるよう、一人ひとりと向き合ってまいります。
小学生二人の母です。
特別支援学校勤務を経て、絵画教室、通信制高校の講師、放課後等デイサービスの講師をして、毎日子ども達と関わり15年以上経ちました。
様々な創作活動を通じて集中力、創造力、表現力を育みます。
個性を大切にお子様の能力を最大限伸ばせるよう、一人ひとりと向き合ってまいります。
小学生二人の母です。
久美子先生
中学校教諭英語
子どもの発達にデコボコがあり、とても苦労をしました。
特に学校の先生に理解をしてもらえず、悩みました。
色々と調べて子どもにあったことは何かと、必死でした。
ようやく薬剤師になってくれて、安心をしています。
今までの経験を生かして、お子さんにあった療育をしていきます。
そして、お子さんの好きな事をみつけて、それが仕事になる様に支援をしていきます。
子どもの発達にデコボコがあり、とても苦労をしました。
特に学校の先生に理解をしてもらえず、悩みました。
色々と調べて子どもにあったことは何かと、必死でした。
ようやく薬剤師になってくれて、安心をしています。
今までの経験を生かして、お子さんにあった療育をしていきます。
そして、お子さんの好きな事をみつけて、それが仕事になる様に支援をしていきます。
規公先生
一般社団法人五感脳トレーニング協会 代表理事
児童発達支援管理責任者・保育士・子ども英会話教師・幼児体育指導者・MOVEコーチング認定・チャイルドケアソリューション(アメリカン教育の資格)
通信制高校で勤務していた時に高校生でも作文が3行しか書けれず、日本教育の詰め込み式に疑問を抱きアメリカで研修を受ける。
ディスカッション形式のプロセス教育に感銘を受け、10年掛かり五感脳トレーニングを開発。
保護者向け講座、企業研修・カリキュラム提供等も行う。
著書
「一人じゃないよ」 「居場所を求めて」
「私らしく生きる19の方法」
児童発達支援管理責任者・保育士・子ども英会話教師・幼児体育指導者・MOVEコーチング認定・チャイルドケアソリューション(アメリカン教育の資格)
通信制高校で勤務していた時に高校生でも作文が3行しか書けれず、日本教育の詰め込み式に疑問を抱きアメリカで研修を受ける。
ディスカッション形式のプロセス教育に感銘を受け、10年掛かり五感脳トレーニングを開発。
保護者向け講座、企業研修・カリキュラム提供等も行う。
著書
「一人じゃないよ」 「居場所を求めて」
「私らしく生きる19の方法」
施設からひとこと
地図
〒454-0012 愛知県名古屋市中川区尾頭橋3-5-17
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 10:30 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 10:30 ~ 18:00 |
水 | 10:30 ~ 18:00 |
木 | 10:30 ~ 18:00 |
金 | 10:30 ~ 18:00 |
土 | ー |
日 | 09:00 ~ 16:00 |
祝日 | 09:00 ~ 16:00 |
長期休暇 | 10:30 ~ 18:00 |
備考 | ※受付時間と療育時間は異なります。 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒454-0012 愛知県名古屋市中川区尾頭橋3-5-17 |
---|---|
URL | https://www.5-brain.com/ |
電話番号 | 050-3201-4159 |
近隣駅 | 尾頭橋駅・金山駅・山王駅・日比野駅・西高蔵駅 |
障害種別 | 発達障害・身体障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・言語療法・作業療法・理学療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育 |
送迎サポート | 送迎は行っていません。 |
料金 | 材料費等が別途必要です。 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。