放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ヒーリングルーム Soraとおひさま

近隣駅: 道徳駅、豊田本町駅 / 〒457-0841 愛知県名古屋市南区豊田一丁目2番10号 渡辺ビル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5504

ヒーリングルーム Soraとおひさま ヒーリングルーム Soraとおひさま
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 言語療法 理学療法 音楽療法 運動療法 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

★就学・未就学児募集中★
毎日ご利用希望は1人のみ可能です。
月曜日は満員の週が多いですが、その他の曜日は空きがあります。
ご利用スタイルをお聞かせください。

支援のこだわり

プログラム内容
将来、社会に出て行く子どもたちの姿を想い描きながら、今できないコトを1つずつできることにするお手伝いをしています。お子さんの気になるコトを教えてください。
日常の取り組みでは、今の季節を感じられる製作や行事を行っています。その中で、順番を守ったりお友だちとの関わりを学んだり、苦手な作業の練習をしています。
毎週金曜日には、押したりねじったりしない回復整体の専門施術師に来ていただいて、子どもたちの足の長さを揃えたりゆがみを整えたりしてもらっています。
毎週火曜日には、同法人内で言語聴覚士の先生に来ていただき、希望者のみ個別で言語訓練を実施しています。
ヒーリングルーム Soraとおひさま/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育士資格を持つ児童発達支援管理責任者をはじめ、子育て経験も保育・支援経験も豊富なスタッフが子どもたちをサポートしています。
女性スタッフが多く、優しい雰囲気ですが、日常生活に必要なマナーやルールは長い目でしっかり支援しています。
社内外の研修には積極的に参加し、専門性だけでなく人間性を養う努力も欠かしません。

ヒーリングルーム Soraとおひさま/スタッフの専門性・育成環境
その他
「Soraとおひさま」でのお昼ご飯は、お弁当持参はもちろん、2階にある惣菜・弁当「てれぱす」の板前が作る子ども弁当(300円)を注文していただくこともできます。きざみ、とろみ、ミキサーなど、食のこだわり対応も可能です。
また、土曜日や長期休暇は時間をたっぷり使っての活動が人気です。今はちょっぴり自粛中ですが、普段は水族館や動物園、科学館などなど、愛護手帳をフル活用して出かけています。
夏祭りやクリスマス会など時季のイベントも多く企画しています。クッキングなどの活動も別途料金はいただいていませんのでご安心ください。

ヒーリングルーム Soraとおひさま/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5504

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
ヒーリングルーム Soraとおひさま/河村 千恵
河村 千恵
《保有資格》児童発達支援管理責任者、保育士。

管理者・児童発達支援管理責任者・法人代表を兼務しています。ダウン症の息子の縁ではじまった「Soraとおひさま」で、みんなが笑顔いっぱいになるお手伝いをさせていただいています。
よろしくお願いします。

ヒーリングルーム Soraとおひさま/水谷 知美
水谷 知美
《保有資格》保育士、幼児体育指導者資格、児童発達支援管理責任者。

体を動かすことが好きで、幼児体育の指導経験があります。わたしの癒しは、愛犬の黒柴犬です。よろしくお願いします。

ヒーリングルーム Soraとおひさま/山内 智恵
山内 智恵
《保有資格》中学校教諭一種免許、高等学校教諭一種免許、養護教諭一種免許。

子どもたちが楽しく過ごせるよう、週替わりに取り組みをしています。笑顔は誰にも負けません!! よろしくお願いします。

ヒーリングルーム Soraとおひさま/伴野 彩
伴野 彩
《保有資格》保育士、食育実践プランナー。

おしゃべりと楽しいことが大好きです。「Soraとおひさま」では子どもたちと元気いっぱい、たくさん笑って楽しい時間を過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします。

ヒーリングルーム Soraとおひさま/河村 篤
河村 篤
《保有資格》調理師、児童指導員。

サメ以外の魚なら何でもおろせれます!! 鶏の唐揚げと手作りがんもが子どもたちに大人気です。よろしくお願いします。

施設からひとこと

はじめまして、法人代表の河村千恵と申します。「Soraとおひさま」は、障がいのある子どもたちだけでなく、そのママたちにも利用してもらえる通所施設として、平成25年10月に開設いたしました。ダウン症として生まれた息子と一緒に通っていた療育グループや通園で出逢ったママたちに元気がない・・・何かお手伝いできないかな? これがはじまりでした。子どもたちはもちろん、ママも笑顔でいっぱいになるお手伝いをしています。ママが今、困っているコト、悩んでいるコトなど、なんでもお聞かせください。一緒に笑顔になれる方法を探していきます。いつでもお気軽に遊びに来てください。お待ちしております。

地図

〒457-0841 愛知県名古屋市南区豊田一丁目2番10号 渡辺ビル1F
ヒーリングルーム Soraとおひさまの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 日曜・祝日定休です。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒457-0841
愛知県名古屋市南区豊田一丁目2番10号 渡辺ビル1F
URL https://sora-to-ohisama.jimdo.com/
電話番号 050-3138-5504
近隣駅 道徳駅・豊田本町駅・伝馬町駅・堀田駅・大江駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 言語療法・理学療法・音楽療法・運動療法・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 南区・熱田区・瑞穂区・港区・緑区(片道30分以内)の送迎をしています。
料金 「てれぱす」の子ども弁当300円、おやつ30円。
製作やクッキングなど基本的な活動費は別途料金はいただいておりません。
お買い物練習では「おこづかい」持参をお願いしています。
現在の利用者
(障害別)
発達障がい・知的障がい(軽度~重度)、身体障がい
現在の利用者
(年齢別)
4歳~高校1年生
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5504
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。