
こんにちは!LITALICOジュニア藤沢教室です!
今回はLITALICOの支援で行っている【個と環境のアプローチ】という考え方をご紹介します。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
今回は意外と見過ごされがちな環境へのアプローチに焦点を当ててみますね。
ご紹介するのは、「いす」です。
教室では、写真のように体格に合わせて大きさの異なるいすを使用しています。また、お子さまの特性などによっては、足元に台を置いたり、凸凹のついたクッションをあえて置いたりすることもあります。
いすは身近な道具ですが、ちょっと工夫を加えることでお子さまが着席しやすくなったり、維持しやすくなったりすることもあるので、こうした環境調整もとても大切です。
今回は一例ですが、さまざまな視点や方法があるのでまたご紹介していきますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇◆◇2025年度 ご利用者さま募集中!◇◆◇
LITALICOジュニア藤沢教室では、随時体験授業・見学を実施しております。
お気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ窓口:0120-974-763
※対応可能時間:平日10時~17時
今回はLITALICOの支援で行っている【個と環境のアプローチ】という考え方をご紹介します。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
今回は意外と見過ごされがちな環境へのアプローチに焦点を当ててみますね。
ご紹介するのは、「いす」です。
教室では、写真のように体格に合わせて大きさの異なるいすを使用しています。また、お子さまの特性などによっては、足元に台を置いたり、凸凹のついたクッションをあえて置いたりすることもあります。
いすは身近な道具ですが、ちょっと工夫を加えることでお子さまが着席しやすくなったり、維持しやすくなったりすることもあるので、こうした環境調整もとても大切です。
今回は一例ですが、さまざまな視点や方法があるのでまたご紹介していきますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇◆◇2025年度 ご利用者さま募集中!◇◆◇
LITALICOジュニア藤沢教室では、随時体験授業・見学を実施しております。
お気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ窓口:0120-974-763
※対応可能時間:平日10時~17時