児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア藤沢教室

近隣駅: 藤沢駅、石上駅 / 〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢20-18 長塚第1ビル3F
利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2015-01 ~ 2016-12
16/12/17 01:56
プログラム内容
来年小学校に入学する息子が、就学に向けて
ひらがなの読み書き、指示理解、等を中心に指導を受けています。
個別や集団で指導を受けており、徐々にですが子供の成長が感じられます。
スタッフの対応
集団・個別で指導を受けていますが、指導後のフィードックではどの先生も
丁寧に応えて下さり、家で出来る課題克服の方法についても相談や助言を良くしてださりとても
助かってます。
その他
いつもお世話になっており、ありがとうございます。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2014-10 ~ 2015-06
16/04/20 14:47
プログラム内容
同じ療育施設に通っているお友達がすでに通っていて、リーフに通いだしてやる言葉がでたり、着席している時間が長くかったりと変化ができたので、息子にもどうかとさそってくださったので、まず見学に行ってみました。先生方が優しい明るい奮囲気で声をかけてくださったこと、息子の状況を話すと具体的なプランを先生が提案してくださったことで、息子の成長が期待できたので利用しました。

先生と1対1で45分間部屋にいることが出来るなのか?!というところからのスタートでしたが、先生方がとてもよく息子の視線を動きなどで気持ちを察知して興味のあるものや、出来ることからたくさんほめて、さらに発展させてくれて、毎週行く度に成長が見られました。本人も毎週、嬉しい時間のようで喜んで通っています。
スタッフの対応
未記入
その他
兄弟がいると平日に通うことが難しく、土日にも受給者証の範囲内で通える枠がもっとあると良いなあというのが本音ですが、それでもやはりプロの方にご指導いただいて通い始めて1年、息子はとても成長いました。
先生と1対1で45分間部屋にいることが出来るなのか?!と疑問でしたが、先生方がとてもよく息子の視線を動きなどで気持ちを察知して興味のあるものや、出来ることからたくさんほめて、さらに発展させてくれて、毎週行く度に成長が見られました。

通い始めた年齢 : 4歳
利用期間 : 2015-02 ~ 2015-08
16/04/20 14:46
プログラム内容
こども医療センターに出生してから通院していましたが、3歳過ぎて発達の遅れが目立ち始め、主治医に相談した所、リーフを紹介してくれました。(リーフ横浜→藤沢)

1人1人に合った、目標を一定期間おきに立て、それに向けて計画して進めてくれるので、成長を実感できる。色々な教材を用いて子供の興味を引きながら、子供に寄り添った療育をしてくれる。挨拶や、声かけも優しくしてくれるので、子供も安心して通っていた。こちらからの要望も積極的にとり入れてくれた。
スタッフの対応
最初の数回、毎回先生が変わり、引き継ぎがしっかりされていない様子で同じ事で(子供の態度に)困っていたり、アプローチもバラバラで、"次回からこうしていきましょう!"と言ってくれた先生と、2度目の授業がなかったりして、進め方が一定していなかった。
その他
色々な教材を用いて子供の興味を引きながら、子供に寄り添った療育をしてくれる。挨拶や、声かけも優しくしてくれるので、子供も安心して通っていた。こちらからの要望も積極的にとり入れてくれた。

通い始めた年齢 : 2歳
利用期間 : 2014-11 ~ 2015-08
16/04/20 14:46
プログラム内容
当時2歳の息子の言葉の遅れを保健師に相談していたものの「今はためこんでいるだけ」「なんで今からあせるのか?」と何の対処もせず全然相手にされずこのままでは将来が不安であった為、ネットで色々調べていた所、Leafの在存と知り、藤沢教室が自宅から一番近かった為電話として体験を申し込みました。

息子の今の状況を理解しながら、色々カリキュラムを組んで指導してくださり、Leafに入会する前はもともに指さしもできなかったのができるようになり、サインなどで意志も伝えられるようになり、成長していく姿が見えました。少しでも早くコミュニケーションが出来るように発声練習なども取り入れ、発達障害といえども色々症状の子供がいる中で、全てひとつにひっくるめず、ひとりひとりに合わせてちゃんと見て指導して下さったことに感謝です。

当初総合発達コースを希望していましたが、50人以上の待機がいてすぐに受講できなかった為、授業料実費でソーシャルスキルアップコースを受講していました。待機の多さにおどるいたと同時に、やっぱり今の時代に支援を必要としている子供逹が多いというのも感じ総合発達コースの受入れ枠を増やしていただけるとありがたかったです。結局幼稚園入園後の9月に市内に新しい教室がOPENL、総合発達コースに受入れてくだてるとの事で新しい教室に転籍しました。
スタッフの対応
未記入
その他
少しでも早くコミュニケーションが出来るように発声練習なども取り入れ、発達障害といえども色々症状の子供がいる中で、全てひとつにひっくるめず、ひとりひとりに合わせてちゃんと見て指導して下さったことに感謝です。

通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
保育園で団体行動が苦手なので療育センターをすすめられました。予約することにしましたが、半年待ちと言われ、途方に暮れていたところ、保育園の先生からLeafの存在を聞きました。ちょうど藤沢校の開校時期だったのでぎりぎり空きがあったので、お世話になる事になりました。

言葉も少なめだったのですが、けっこう喋れるようになりました。保育園の年少の時のクリスマス会では合唱をしましたが、他の子よりも大きな声でハッキリ歌っているようでした(親バカ)。今年のクリスマス会では、合奏でメインの小タイコを演奏させてもらえるようで、今から楽しみです。

大集団で少々暴力的なお友達がいて、振り返り(フィードバック)の時間は同じ部屋に親御さんもいるのですが、お友達が暴れていてもあまり注意しない親御さんがいたのが気になりました。
スタッフの対応
未記入
その他
今年のクリスマス会では、合奏でメインの小タイコを演奏させてもらえるようで、今から楽しみです。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。