こんにちは!LITALICOジュニア堺東教室です。
LITALICOジュニアでは3時間の集団支援の中で抜き出し支援(個別支援・2~5名の少人数支援)を実施しています。
その中から今日は個別支援についてご紹介します。
個別支援は指導員1人に対してお子さま1人での実施です。言葉の認知や要求コミュニケーションなど、集団に入る前の基礎となる部分の支援を重点的に行う事が特徴となります。
下記は堺東教室の個別支援の様子です。
例1:絵カードコミュニケーション
言葉がまだ上手く出てこない時に、代わりに絵カードを渡して要求や意志を伝える方法です。
おもちゃの写真を複数枚提示される
↓
遊びたいものを1つ選んで指導員に渡す
↓
選んだおもちゃで遊ぶことができる
のように、自分の気持ちを周囲に伝える方法です♪
やりたい事を伝えることができて「伝わった」を経験したお子さまはとてもうれしそうな顔を見せてくれます。
例2:運筆
個別で練習する事で、書くときの姿勢やお子さまの目や手の動かし方等、より細かく観察して、必要な手立てを考えていくことができます。
紙やノートを手で押さえる練習や、消しゴムの使い方等、お子さまに合わせた教材の中で楽しく練習する事ができます。
好きなキャラクターの話しをたくさん指導員としながら、キャラクターカードを作る事で運筆の練習をしたり
指導員とゲームをして得点を書く中で運筆に取り組んだりなど方法はさまざま!
そして、運筆を行うために必要な姿勢を作るための体遊びもとっても大切。
お子さまの状況に合わせて、楽しくさまざまなアプローチをしていきます!
例3:コミュニケーション
言葉でのお話もですが、ジェスチャーや首振り、指差し等、気持ちを伝える手段はたくさんあります。
お子さまの大好きな物を教材に、「~ちょうだい」の練習をしたり
お子さまの手の届かない場所にパズルのピースを貼り付けて「~とって」(指差し)の練習をしたり
カプセルにおもちゃを入れて「あけて」の練習をしたりなど…
友だちとのかかわりを想定して、「貸して/いいよ」「貸して/まって」の練習を指導員相手に行う事もあります!
あくまで一例なので、この他にもお子さまに合わせてさまざまな支援を行っています。
LITALICOジュニア堺東教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
◆2024年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア堺東教室では、2024年度7月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
個別支援について
教室の毎日
24/07/03 15:03