児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援 さんさんキッズ

近隣駅: 博多南駅、南福岡駅 / 〒816-0846 福岡県春日市下白水南二丁目60
電話で聞く場合はこちら 050-3177-4749

見えないものを得る力

教室の毎日
 夏の風物詩?「おばけやしき」の「たからさがし」をしました。
宝物!と聞いて、片っ端からや当たりをつけた探りまで、それぞれの期待を行動に移すこどもたち。こうした期待あそびを楽しむ力はどのように身についていくのでしょう。
 視野から消えたものへの記憶は、母親が自分から離れたのを感じて見回す時期(生後4月頃)に起源を発し、隠し布取り(6か月)、這い這いをとどまって振り返り、視野から去ったものが「あった!」と確認する10か月、隠れている「何か」への興味が旺盛に展開し期待の場所を探す1歳、…などのしぐさに記憶の成長過程を見ていくことができます。
力を蓄えた記憶のはたらきは、シンボルやことばの助けを借りて、予測や見通しという「見えるものだけに縛られない自由」を得て、左右の手に握り隠したおもちゃを当てる楽しさ(2歳)や、お話絵本を楽しむ(3歳)世界へと心の視野を広げます。こうした記憶とイメージの連綿としたうごきの中に、こどもたちがどのように力を発揮しているか発見することは、私たち支援者の「宝探し」でもあります。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援 さんさんキッズ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。