放課後等デイサービス
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SMILE HOUSE にこnico

近隣駅: 矢幅駅 / 〒028-3604 岩手県紫波郡矢巾町大字東徳田第9地割4番地1
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
子どもの人数に見合った職員数を配置できている
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
今現在、バリアフリーを必要とする利用者がいない
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
許可をいただいたスペースは確保できている
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
個別支援計画に基づき、職員全員で目標に対しての評価、支援方法等の見直しを行っている
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
アンケートを基に、改善点などを見出すことができる。すぐに改善できそうなものは職員会議で検討している。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
ホームページで公開している
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
今後、民生委員や地元住民を交えた、オンブズマン会議を開催していこうとしている
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
経験年数に応じて受けられる外部研修やリモート研修、事業所内でのWEB動画研修などを取り入れ、空き時間等を利用して研修を受けられる体制を整えている
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
長期休暇中には遠足やボウリング大会、BBQなどのイベントも立案、実行している
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
自立支援、創作活動、余暇の提供等複数組み合わせて支援を行っている
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
既定の半年に1回だけでなく、利用者の生活環境の変化や、精神状態などを見ながら、時期以外にも計画の見直しを行っている
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
気になった時点やその日のうちに記録を入力している。クラウド上に保存しているので、どの機器からも再確認することができる。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
帰りの送迎に出るなど、業務終了後に集まることが難しいため、子どもを見守りながら、その日の支援と子どもの反応や気づいた点について伝え合い、今後の共通支援に役立てるなどしている
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
その日の利用者の相性なども考えながら、活動内容や活動場所、送迎での座席の位置など、細かく打ち合わせを行い、その日の業務に携わっている
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
主に学習面で個別活動、指導を行い、余暇活動では、対戦ゲーム等の小グループでの活動から、鬼ごっこなど大グループの活動など、個々の能力に応じて計画、活動するようにしている
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
医ケアが必要な利用者がいないため、特に連絡体制は整えていない
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
日々の連絡帳やLINEでの連絡。主に送迎時に直接伝える、必要に応じて電話等で子どもの状況について伝え合っている
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
相談支援員が子ども部会に参加し、情報の共有はできている
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
障害福祉サービスへ移行する利用者がまだいないため、情報の共有を行ったことがない
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
療育センター主催の研修に参加し、必要に応じて質問するなど助言を受けることができている
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
定期的な会報は発行していないが、ホームページ上に活動などをアップしている。おやつ作りやクッキング、行事等のイベントについては、おたよりやLINEでお知らせしている
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
住民を招待するような大きな行事を事業所として開催していない
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
言葉での意思疎通が難しいときは、筆談やマカトン、手話等のサインなども取り入れ、できるだけ理解してあげる努力は行っている
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情が寄せられたときは、その内容や対応について他の保護者様に文書等でお知らせしている
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
親子参加の行事等での保護者同士の関りはあるが、定期的な保護者会などを開催していないため、行事に参加しない方たちについては、保護者間のつながりが薄い。学校や幼稚園、保育園、地域等での保護者会もあり、兄弟児がいればさらに関わる関係機関も増えるため、さらにデイでの保護者会となると、保護者様の負担が大きいのではないかと感じている
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
契約時に、災害対応マニュアルを保護者様に説明、配布している 感染症については、その都度おたより等で対応についてお知らせしている
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
地震、火災など様々な災害を想定した避難訓練を行い、かかった時間や避難場所等を保護者様にお知らせする訓練も行っている
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止委員会を設置し、定期的に事業所内外の研修にも参加している。虐待防止のWEB動画研修もあり、空き時間を利用して確認することもできる
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
戸外での活動時、飛び出し等危険を回避するため、手をつなぐ。パニック等での飛び出し、自傷、他害回避のため、押さえる、ドアロック等の拘束があることを記載している
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
昼食はお弁当で、食事提供を行っていない。面談時にアレルギーについて確認し、おやつで与えるものについては確認を行っている
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
小さなヒヤリの場面も、報告書に残し、職員間で共有している

これまでのサービス自己評価


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