今日の「しゃ~れ」の調理プログラムのメニューは「ウインナーとツナのマフィン」です。
まず、ウインナーを6等分に切ります。「6等分」の言葉だけではなかなかイメージできない子どもたちも、手順書の写真を見ればすんなり。小学2年生のAくん、一本目は最初の一つ目の切り幅が大きくて端に向かうにつれて揃えていくのに苦戦していましたが、2本目はほぼ均等な大きさで切れるようになっていました。
めくり式の手順書がかなり身についてきた様子。自分で次の工程を確認しながら進めていきます。手順書をしっかり見て、「2個ずつ」や「3つずつ」を視覚的に理解し、体感していきます。手順をわかりやすく伝えることはもちろんですが、その中でまた新たな学びが広がることが嬉しいですね。手順書とおんなじ、美しい仕上がりにスタッフも感心しきりです。
さあ、大好きなケチャップをたっぷりかけて、召し上がれ。
ケチャップたっぷりで召し上がれ
教室の毎日
21/09/04 11:58