しゃ~れでは近所の漢方薬局さんからのご厚意により、お仕事を頂戴しています。漢方茶の計量のお仕事です。直接お客様の手元に届く商品ですので、衛生面や扱い方にも気を配っています。
日ごろの自立課題で様々な素材の計量に取り組んでいる子どもたちですが、皆、めきめきと上達してきています。正確に計量が出来る事、衛生面にも気を付けるなど、決められたルールを守りながら、安定して取り組めるようになったお子さんは、いよいよ本番。実際の商品を作ってもらう段階へと進んでいきます。
最近、実際の商品を作り始めた五年生のS君。お茶が入っているケースをやさしく丁寧に扱うことが出来ています。はかりの数字が揺れることなくぴったりと止まるまで、じっくり待つ事も出来ます。商品の袋に計ったお茶をロートで入れるのですが、袋が小さいので、入り口に傷がついたり、汚れたりしないよう、やさしく扱う事が要求されます。集中力もいるお仕事です。出来上がった後はスタッフと一緒に計測して完成。お仕事を意識した言葉遣いでやりとりも交わしています。
完成した商品を誇らしげに眺めていたS君。自分の作った商品が届くであろうお客様をイメージしながら…これからも丁寧な仕事を続けていきましょうね!S君に期待しています!!
お茶の取り組み
教室の毎日
22/02/07 20:19