小学5年生が一斉休校中の課題を持ってきた。
今日の課題は、「学級新聞」 で、今週中に完成させるそうだ。
生徒は、「学級新聞」 には、「新型コロナウイルス」 の特集を書くそうだ。
生徒は、最初に、「学級新聞」 のレイアウトを考えた。
次に、様々な資料を使い、人に感染する 「コロナウイルス」 の種類や感染経路、感染症対策など、様々なことを調べた。
最後に、調べた内容をもとにして記事を書いた。
しばらくして、生徒が出来上がった 「学級新聞」 を持ってきた。
生徒の 「学級新聞」 は、どこかで見た記事の寄せ集めになっていた。
迷ったが、『生徒らしさがなく、面白みがないこと』 を伝えた。
すると、生徒はどうしたら良いのかを相談してきた。
そこで、生徒と話し合い、今日作成した新聞の記事に、お父さんやお母さんの苦労など、実際に取材した内容を追加し、リアル感をだすことにした。
支援終了の時間となったので、記事の書き直しと装飾の約束した。
生徒は、元気に、『完成した新聞、持って来ま~す。』 と言って帰宅した。
生徒の 「学級新聞」 がどんな形に仕上がるのかが楽しみだ。
学級新聞
教室の毎日
20/03/21 16:03