こんにちは😊
土曜日は久しぶりの課外活動で電車移動の経験を考えていたのですが、まん延防止措置が延長したため中止に💦
ガッカリの子どもたちでしたが、それに代わる楽しい活動はないかなとスタッフで話し合い✨オリーブカフェの経験をしてもらおうということになりました!
子どもたちの反応はどうかなとドキドキしていましたが、スタッフが流れのお手本をやってみると🎵レジやりたい!調理したい!とノリノリで参加してくれました😊嬉しかったです。
看板、店員さんの帽子、レジ、レシート、財布、注文書は子どもたちの手作り✨それぞれが考えて、これが必要だよねと話しながら作っている姿が素敵でした!
お客さん側、店員さん側とどちらも体験してもらいました。レジ、調理、フロントに分かれて取り組みます✨
★フロントの仕事
いらっしゃいませのあいさつをして、お客さんを席まで誘導してメニューの説明後に注文を取ります。
調理が作ったものをお客さんへ持っていく、食べ終わった後の後片付けまでします。
★調理の仕事
注文書を確認して、デザートやドリンクの作り表を見ながら作っていきます。簡単そうですが、大変でした💦プレートに間違えないようにメニューを並べていきます。
★レジの仕事
注文書を確認して、合計の金額を計算してレシートに記入していきます。お客さんから預かった金額を確認しておつりを渡します。ありがとうございました。また起こし下さいとあいさつをします。
★お客さん
メニュー表をみて決まった金額の中で注文します。調理に時間がかかっても静かに待ちます。ここも難しいです、待つことがなかなか難しい( ゚Д゚)
出てくるのが遅い!とクレームが出ることもあり、フロント係はクレーム対応も経験しました(笑)
それぞれが自分の担当をしっかり理解して、時には臨機応変に動く!
調理が遅れているとフロントが手伝いに入ることもありました✨
自分たちで考えて動けることに関心です!!
コロナウイルスがおさまると実際にオリーブカフェを開いて、地域との交流にも繋げていきたいなとワクワクしているSでした😊
オリーブカフェ
教室の毎日
22/02/28 12:35