オリーブでよく見られる
独占欲!
大人に対してというよりも
子ども同士で多くみられ喧嘩の原因になります!
そしてなぜか関係ない
周囲の子どもたちが
参戦('Д')
三角関係のような状態で
それぞれが遊びたい相手がいたり
残る一人が邪魔者になったり。。。
うまく三人ですごせず
それぞれが無視や暴言
攻撃で2人で遊びたがるため
よくわからん構図に( ´∀` )
遊びたいんだか
喧嘩したいんだか
複数になるとアンテナが
張り巡らされるため
うまく関係を築くことが
難しい子どもたち。。。
だからといって
対応が無視や攻撃は
認められません!
一喝して考えてもらいます。
☆誰かを排除して
何も考えず遊ぶのはどうなのか
☆その対応はよかったのか
☆以前に自分がされても
文句をいってなかったか
冷静に考えてもらいます。
(謝ろうとするので、謝ればいいことではなく
自分の行動の問題点を考えてもらい
今後どうするかを考えてもらいます)
スタッフはかなり
ドライな対応しかしません。
行動の問題点を考えず、ただ
謝ろうとしても認めません
言ったもん勝ちには
するつもりがないです
それぞれが考えて
今後これは辞める
これからはこうすると
決めなければなりません
考えていく中で必ず
☆あいつがこうしたから
☆あいつが悪い
と人のせいになります。
原因やきっかけはお互いにあるはずです。
ぢゃあ向こうが悪かったら
何しても許されるのか
自分も同じことをしてないか
本当に向こうだけが
悪いのか1つ1つ
確認です。。。
想像力、衝動性、認識力
色々な課題が集まって
トラブルになりますが
自分の課題に向き合うしか
ありません。
トラブルや原因を見逃さず
向き合うことが前へ
進むことにつながると
思っています((´∀`)
ここだけの話。。。
みんなそんな強くないんです
しかし。。。
強く言えば勝てる
口数多かったら負かせる
みたいなのは子どもなりに
あるように思います。
だから一人では居られず
仲間を作り
仲間がいると強くなったような
気になっているので
特定の子を攻撃します
まずはその仲間を解散させ
1人で考えてもらうのが
1番ショックで一番効果的な対応なんです((´∀`))
独占欲と三角関係の向き合い方 広島市オリーブ井口
教室の毎日
20/06/16 12:08