菜花さんのページ

菜花
埼玉県在住
私自身はASD(アスペルガー症候群)、ADHD
長女ASDで聴覚過敏で学校が辛い。
後にADHD判明。
次女ASD、ADHDです。年長児で4月から普通学級に入学予定

ログインは気まぐれですがよろしくお願いします。

ダイアリーをみる
友人関係
4年生の娘がいます。適応指導教室に通った後、転校を機に普通級に復帰しました。
担任の先生は発達障害に理解があり、クラスも交流級であるため同級生も優しい子が多いです。
ところが、高学年にもなるとこっそり上手に意地悪する子もいます。
参観日に私が気付き担任教師には報告しました。
そんな意地悪っ子への対処法を知りたいです。
(転居希望先の)役所の窓口に問い合わせる(電話・訪問)
転勤族です。
今の町はとても気に入っているのですがたぶん離れることになるでしょう。
夫の転勤先の自治体とその近隣に問い合わせをし条件の良いところを選択しています。
今住んでいる所は夫の勤務先の隣の市です。福祉、交通とも充実しています。
引っ越しを控えて気分が落ち着かない。
引っ越し難民になったため連休明けに決行です。

しかし、準備をしたいけど生活に追われてできない。
今日は園バスに置いて行かれパニックになりゴミ出しを忘れそうになった。
引っ越したら幼稚園なんか辞めてしまいたいけど娘と二人きりもきつい。

それにしてもADHDの私にとって時間を守るのって本当に大変すぎる。
投薬受けて認知行動療法も受けてITの力に頼ってやっとだ。
これだけ努力しても遅れるものは遅れる。
遅れたときは本当に自分が情けなくて涙が止まらない。
衣類のタグのちくちく感を解消するグッズ
子供も私自身もタグのチクチクが苦手。
でもかなり頑丈なタグもあるので取り外すのに一苦労です。便利グッズがあればぜひ使いたいです。
今日は長女の適応指導教室のカウンセリングに行って来ました。

疑問に思ったことなどを訊いたり心のもやもやを話したりしてスッキリすると思っていたのに何故か心は晴れず。
自分でもよく分からない。

言語化するためにノートを出してきます。

今日のお昼ごはんです。

昆布味の塩ラーメン

自分で好きなものを作って食べられるのって幸せ😋

私は子供の頃、給食で苦しんだので特にそう思ったのでした。
ショック!!ネットストーカーと間違われてしまった。
たまたまストーカーさんと似た趣味だったのか疑われた。
人を追い回す趣味はないんだけどな。
私はアスペだから何か空気が読めてなかったのかもしれない。

ゲーム関係でツイッターを使ってフォローしたんだけど件のコンテンツのフォローに一般人がその人しかいないという理由。
ご自由にフォローどうぞと書いてあったのになぁ。残念
SNSの使い方、もう一回勉強しよう。
子どもに合った学習環境の工夫をしている
長女は勉強好きで成績は良いです。ただし机の整頓が苦手なのでごちゃごちゃして勉強に必要な道具をスムーズに出せませんでした。
そこで百均のトレーやブックエンド天馬fitsシリーズのミニ、スモールなどで収納場所を確保して見ても分かりやすくしました。
聴覚過敏があるのでテレビは付けずになるべく静かな環境で勉強できるようにしています。
愚痴です。暗いですので調子の悪い方は見ないでください。

















うちは夫もASDだ。知的に高く社会的地位もある。ADHDはないのでコミュニケーション以外で仕事に困ることもない。

私は最近午前中の調子が悪く、家事の時間がが押してしまい、夕食の時間が遅くなってしまうことが多かった。子供の夏休みのせいかもしれない。

「食事の支度が遅いなら夕食はあきらめて寝ろ」だって。
自分が悪いのは分かっている。発達診断を受けたのも夫にできない言い訳をするためだった。
できない自分が嫌いだし、彼にしてみればADHDは死ねということだろう。
今はストラテラを使っているけどコンサータも使うことにする。
私は絵が上手だけど彼に絵を描けとは言わない。(まぁ絵は描けなくても生活には困らないですね。)そういうことなのに。

私のことはいいが、ADHDとASDを併発している次女につらく当たる。
長女が言うには私の見ていないところで次女を殴るらしい。
それに、ペアレントトレーニングを受けて対応しているのに夫がCCQの逆をやるのでとてもかわいそうだ。私は母から受けた暴力で大人になっても傷ついているので二の舞にはしたくない
まだ4歳だけどストラテラを使って安全を図った方が良いのか考えてしまう。
離婚したいけど私には生活力がない。
長女は定型なので夫からの攻撃はないが、物事が良く分かっているのですごく傷ついている。