菜花さんのページ

菜花
埼玉県在住
私自身はASD(アスペルガー症候群)、ADHD
長女ASDで聴覚過敏で学校が辛い。
後にADHD判明。
次女ASD、ADHDです。年長児で4月から普通学級に入学予定

ログインは気まぐれですがよろしくお願いします。

ダイアリーをみる
アクション履歴
友人関係
4年生の娘がいます。適応指導教室に通った後、転校を機に普通級に復帰しました。
担任の先生は発達障害に理解があり、クラスも交流級であるため同級生も優しい子が多いです。
ところが、高学年にもなるとこっそり上手に意地悪する子もいます。
参観日に私が気付き担任教師には報告しました。
そんな意地悪っ子への対処法を知りたいです。
引っ越しを控えて気分が落ち着かない。
引っ越し難民になったため連休明けに決行です。

しかし、準備をしたいけど生活に追われてできない。
今日は園バスに置いて行かれパニックになりゴミ出しを忘れそうになった。
引っ越したら幼稚園なんか辞めてしまいたいけど娘と二人きりもきつい。

それにしてもADHDの私にとって時間を守るのって本当に大変すぎる。
投薬受けて認知行動療法も受けてITの力に頼ってやっとだ。
これだけ努力しても遅れるものは遅れる。
遅れたときは本当に自分が情けなくて涙が止まらない。
今日のお昼ごはんです。

昆布味の塩ラーメン

自分で好きなものを作って食べられるのって幸せ😋

私は子供の頃、給食で苦しんだので特にそう思ったのでした。
今日は長女の適応指導教室のカウンセリングに行って来ました。

疑問に思ったことなどを訊いたり心のもやもやを話したりしてスッキリすると思っていたのに何故か心は晴れず。
自分でもよく分からない。

言語化するためにノートを出してきます。

ショック!!ネットストーカーと間違われてしまった。
たまたまストーカーさんと似た趣味だったのか疑われた。
人を追い回す趣味はないんだけどな。
私はアスペだから何か空気が読めてなかったのかもしれない。

ゲーム関係でツイッターを使ってフォローしたんだけど件のコンテンツのフォローに一般人がその人しかいないという理由。
ご自由にフォローどうぞと書いてあったのになぁ。残念
SNSの使い方、もう一回勉強しよう。
投稿したQ&A
特殊な例だとは思いますが 県立病院でASDの診断を受け発達障害パッケージプログラムというSSTと心理教育ようなものを受けました。 初級と...
2018/08/09
回答を見る
ラブ💖さん 経験談ありがとうございます。 コンサータは飲んだその日に効果が分かるのですね。しかもやる気に関する部分に効くとなれば試して...
2018/07/29
回答を見る
シフォンケーキさん 早速のご返答ありがとうございます。 服用中の薬の副作用ということも考えられるのですね。主治医に相談してみます。
2018/07/29
回答を見る
ADHDと上手に付き合えているようですごいですね。 しかし、不安で体調まを崩されて気の毒に思います。 アスペルガーの人もそれぞれですが...
2018/07/29
回答を見る
こんにちは、私もASDと診断されている者です。 きつい言葉で傷ついてしまう気持ち、よくわかります。 「額面通り」がどのレベルの物かは分かり...
2017/06/06
回答を見る
した質問

私は35歳のもういい年齢の女性です

長年通っている心療内科の先生から、もしかすると発達障害かも、と言われました。わたしは派遣社員をしては辞めるの繰り返しで、なかなか一年務まる...
回答
続きです。友人の事ですが。 「友達」の意識が違うのでは? ちょっと話す人もいませんか? 挨拶する人もいませんか? 大人になると一緒に喫茶...
5

50歳代です

30歳の息子が自閉症スペクトラムです。去年診断されました。今年から施設に通い職業体験など色々ご指導いただいてます。私も自分のことが気になり...
回答
私も30代で発達障害とわかりました。 子供達も診断はありませんが、多分発達障害だと思いますので今から対策を考え中の現在です。私も今まで中々...
9