2018/07/29 17:31 投稿
回答 4
受付終了

こんにちは、初めて質問させていただきます。

私はADHDとASD(アスペルガー症候群該当)と診断されたものです。
ADHDの不注意メインの悩みがあり、1年前からストラテラを処方され現在は最大量を服用しています。
SSTや環境調整にも努めた結果、忘れ物やなくし物はほぼ無くなり、スケジュール忘れも激減しました。
部屋もすっきりしてきたと思います。

一年前に比べれば格段に良くはなっていると思いますが、特に午前中は調子が悪く、やる気の無さや先延ばし、作業のミスはまだ多いままです。
コンサータの併用を考えていますが、併用されている方は体の調子などどうでしょうか?
コンサータを併用することで改善していると思えるでしょうか?また、辛いことなど感想や使用感を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/02 08:16
シフォンケーキさん、ラブ💖さん とても参考になるご意見をありがとうございました。
♡をくださった方々もありがとうございました。

コンサータは試しに追加してみることにしました。
今度、主治医に相談してみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/112244
ラブ💖さん
2018/07/29 21:50

私もアスペルガーADHDなのでストラテラ最大量とコンサータ63mgを朝飲んでます。

私は二次障害が強く多いので、それを軽減してるのがストラテラで

やる気を起こさせるのがコンサータの役目をしています。

ストラテラだけでは1日中寝てしまいます。

コンサータは飲んだその日に直ぐ効果が現れるので自分に合うかどうかが分かると思います。

お試しで飲むのも良いかも知れないですね?

私には、とっても相性が良いお薬です。

https://h-navi.jp/qa/questions/112244
菜花さん
2018/07/29 22:07

ラブ💖さん

経験談ありがとうございます。

コンサータは飲んだその日に効果が分かるのですね。しかもやる気に関する部分に効くとなれば試してみたいと思います。

続けるかどうかはその後考えてみようと思います。

参考になるお話をありがとうございました。

Error accusamus occaecati. Rerum porro minus. Corrupti veniam aliquam. Quo quia sint. Et exercitationem omnis. Sed doloribus minima. Nemo tenetur omnis. Aut tenetur alias. Sunt culpa odio. Sed vitae voluptatem. Non deserunt velit. Saepe distinctio laboriosam. Atque accusamus quo. Impedit qui laboriosam. Harum dolorem eveniet. Quisquam consectetur et. Ut ut aut. Ducimus eum hic. Blanditiis velit provident. Dolorem delectus accusamus. Soluta saepe iste. Aut quod sint. Voluptatem veniam dolorem. Id voluptatem ducimus. Ea unde repellat. Animi consequatur laudantium. Dolores voluptas et. Reprehenderit maxime non. Illum qui laboriosam. Facilis ut qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/112244
退会済みさん
2018/07/29 21:17

菜花さん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。

>特に午前中は調子が悪く、やる気の。無さや先延ばし、作業のミスはまだ多いまま

この部分の特に午前中が調子が悪くといった部分は副作用の可能性もあります。
一度、処方されている医師に、副作用でやる気をなくすことがあるのか聞いてみてください。
もしかしたら、やる気の無さや作業ミスにもつながっているかもしれません。
提案として、量を減らすことを言われるかもしれません。

私はコンサータではりありませんが、抑肝散という漢方でそういったことを体験しています。
確かに作用もあるが、副作用もあるみたいな感じです。

Magnam mollitia quis. Dolores et sed. Ipsam enim adipisci. Accusamus dolor consequuntur. Eveniet quis quia. Quis soluta esse. Aut in id. Eos cupiditate assumenda. Quibusdam excepturi tempore. Quasi nostrum tenetur. Et laborum ea. Ut quia qui. Nesciunt explicabo sed. Consequatur occaecati quia. Similique non officiis. Quo optio delectus. Eos pariatur ex. Aut cum ab. Dolores id ut. Velit consequatur aliquam. Odio aut blanditiis. Eveniet aliquam nobis. Molestiae dolor quaerat. Ad qui amet. Et veniam atque. Optio eos qui. Architecto consectetur eum. Molestias vitae sequi. Ut suscipit culpa. Corporis officiis eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/112244
菜花さん
2018/07/29 21:45

シフォンケーキさん

早速のご返答ありがとうございます。

服用中の薬の副作用ということも考えられるのですね。主治医に相談してみます。

Nihil excepturi totam. Cumque animi at. Reiciendis similique sapiente. Dolorem itaque voluptates. Accusamus aperiam iusto. Repellat animi qui. Eius ea et. Voluptas animi quisquam. Itaque ut voluptatem. Corporis cum vitae. Possimus aliquam vel. Officia excepturi qui. A officia qui. Quibusdam molestias earum. Veritatis quo illo. Perferendis accusamus voluptatum. Ex cupiditate sequi. Minima eum beatae. Accusantium ad et. Quam ex minus. Amet rerum sint. Error dolor unde. At voluptas mollitia. At sed autem. Quaerat ipsam veritatis. Dolor est quae. Et id est. Ea modi aut. Aut architecto omnis. Delectus ipsam ipsum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ストラテラの効果で「朝スッキリ起きれるようになった」が出るのは何故ですか? 成人してから発達障害を疑い診断に行き、ADHDグレーゾーンと診断された本人です。 IQ的には20以上の差がないのでADHDではない、でも本人には不注意の自覚がある、ということでストラテラを処方して頂きました。 元々朝がすこぶる苦手で、幼稚園小学生の頃からどうしても朝起きれなくて、学校をさぼったこともあったくらいには朝が苦手です。 社会人になった今でも、アラームが鳴ったことにすら気が付かない、人に起こされても起こされたことを覚えていないなどで基本午前中に活動はできません。 ストラテラを夕方に飲んだ次の日は朝スッキリ起きれるようになりました。 その事を病院の先生に伝えた際「へぇ!たまに居ますよ!なんでそうなのかは知ってはいるんですけど、まあ言わない方がいいと思うので言いませんね」と内容を濁されました。 友人に聞いたところ、ストラテラはノルアドレナリンを常時増やす効果があり、ノルアドレナリンは覚醒作用や血糖値をあげる作用があるからと説明はされたのですが、先生がそれを伝えない方がいいと判断した理由がわからずモヤモヤしています。 考えすぎてしまう正確なので「自称ADHDの健常者だからそんな効果が出るんですよ」と思われているのかと考えてしまいます。 ストラテラで朝起きれるようになったのは異常なのでしょうか?

回答
6件
2025/10/07 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 先生

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

回答
7件
2017/06/07 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

回答
4件
2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

大学生以上のADHDの方、保護者の方にお尋ねします。 18歳以降でストラテラやコンサータの薬を始められた方はいらっしゃいますか? その結果はどうでしたか? 副作用、良かった点などを教えてください。 21歳の息子は高校3年生の終わりにADHDの全ての症状があると診断され、 以来、その症状でなかなか思うように生活が回りません。 特に過活動、過集中で毎日予定がびっしり。 その分、睡眠や食事は少ししかとれていません。 AO入試(自己推薦のようなもの)で何とか入れていただいた大学の単位もほとんど取れず。 大学1年の時に一度ストラテラを服用しましたが、 早い段階で胃痛が出たことで、 大学内のお医者様から一度服用を辞めるように言われて以来、 食事療法やサプリを試したり、大学の支援室にも通いましたが、 症状や生活は改善されず。 今年になって本人が「人より遅れてもどうしても卒業したい」と言うので、 私の中では投薬の必要性が頭をよぎっています。 副作用が一番心配ですし、 成人になってからの服用の継続は難しいと聴きますが、 実際、いかがでしょうか? 息子は元々食が細く、胃腸も弱いですが、 薬の飲み始めは皆さんも体重が減ったりしましたか? 服用して良かった点は何ですか? たまに飲み忘れたりしても大丈夫ですか? 何年かして症状が落ち着いたら、服用をやめても大丈夫でしたか? などなど、皆さまの体験談をお聞かせいただければ幸いです。

回答
15件
2017/10/25 投稿
睡眠 過集中 ADHD(注意欠如多動症)

こんばんは、はじめして!質問お願いします。 うちの主人が、ADHDでストラテラを服薬しているのですが、最近集中力がなくなって仕事が終わらないと主治医に相談したところ、『コンサータを試してみる?合法だけど、覚せい剤(アンフェタミン)みたいなものだけどね。土日に試してみて』と、コンサータ18mgを10日分処方されたみたいで、土曜日に服薬してみたところ、散瞳(職務質問されるレベル)、食欲不振(食べられないのではなく必要としない)落ち着きのなさ(ちょっかい行動)が出て、さらに、とても気分が良かったみたいで、明日も飲みたいと、依存の様なものも感じたので、薬を隠しました。 あまりにも、テレビやマンガで見るジャンキーみたいに見えたので、病院と薬局に電話したところ、そういうものだという回答が。薬局からは、『現に依存する人が沢山居るから厳しく取り締まられている。それでも、必要とする人が居るから処方されている』との事でした。 妻としてはそこまでしなくても。と思うのですが、そこまでのリスクを犯しても、ご自身で飲みたい、お子さんに飲ませたいと思われるほど、必要なものなのでしょうか?よろしかったら教えてください。 また、コンサータとストラテラを併用している方がいらっしゃったら、そちらのご意見もお伺いしたいです。

回答
19件
2018/11/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症)

初めまして。 つい最近adhdと診断された27歳既婚の子持ちで、最近仕事も始めたものです。 だれにも理解してもらえず、 どうすればと思い悩んでいましたが、 ここを思いつき、はじめての投稿です。 一番の悩みは 朝はとても快活にうごけます。 でも帰って来たら電池切れで家事が全くできない。 全くと行っても基本完璧にしておきたいたちです。 でも全く完璧に出来ていないし、心は願っても他人から見たら雑だと思われています。 今処方されてるのはコンサータとストラテラです。 でもこれも本当は良くないと、いろちろなところでよみ、きき、やめたいのですが主治医に相談しても、普通はありえないよね、でももう少し様子見てもいいよと良くわからないことをゆわれました←前のお医者さんにストラテラを出してもらってました。 私自身もストラテラを切らすと朝顔きれない気がしてやめたくはないのですが、、、 そう思ってコンサータを飲まずにいたらもっとしんどくなった気がして、 どうすればいいのかわかりません。 コンサータが切れたあとすぐストラテラを飲めばいいのかもう24時間切らさないように飲めばいいのかわかりません。 帰ってから家事ができない自分が本当に許せません。 どうしてももう少しだけ時間を伸ばしたいのです。 うちはほぼワンオペ育児です。 主人は帰りが遅く、子供とは遊ぶのですが、基本的に家事などはできません。 仕事も、家事もとりあえずいつも通りのラインまでもっていって、年末にできなかった大掃除を終わらせて、そこからいろいろなことをしたいのに、日々のルーティンがまずできない。 もうたまらなく辛いです。 主治医には仕事なんかすぐにやめてできるだけ子供も保育所に長い間預けて ヘルパーも雇ってゆっくりしなさいとゆわれました。 でも私にとって子供は光です 宝物です 仕事はやむ終えずしなくてはならなくなり 3歳まではすぐそばにいて一緒にいてあげたかったのに様々な事情で悔しい思いをしています。 努力はもちろんします。 だからもしいい方法をご存知の方よかったらあとばいすいただけませんか。 ちなみにあさごじがらおきていろんなことをしてもしたいことの半分もできません。 お医者さんではないので 完璧な答えも求めていません。 でもどうかお力貸してください。

回答
20件
2018/01/19 投稿
診断 19歳~ 仕事

発達障害を会社にカミングアウトするか悩んでいます。アスペルガー、ADHDを持っている者です。現在、パートで同じ会社に15年勤務し続けています。その間仕事内容は大きく変わりませんがなかなか上手くいかずチームでする業務が多く周りと良い関係を築き働く事ができません。周りの雰囲気を感じ取り行動すること、優先順位を考え自ら行動する事が苦手です。決められたルーティン作業は少し間違いがありながらもなんとかこなす事ができますが、そのほかは具体的な指示があれば動けるのですが、周りも具体的に話してくれる時間もなく、周りと人間関係が悪いのでうまくいきません。 今は同じ仕事をしている方々と一番人間関係が悪く、発達障害の特性が原因とされていることの悪口も言われたり陰口を言われる。そのほかは一緒に休憩をとったりする方々もいますしたまに話しかけてくれる方もいます。カミングアウトすることで余計に人間関係が悪化するのでは?今話してくれている方々に嫌われるのではないか?という気持ちがあります。ですが周りのサポートもありながらも仕事をやりやすく、働きやすくしたいという気持ちもあります。カミングアウトするか悩んでしまいますがどうしたら良いのでしょうか?

回答
6件
2018/02/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 19歳~

自閉症スペクトラムと診断のついた娘がいます。現在、中学2年です。睡眠についてアドバイスを頂きたくて投稿しました。同じような経験のある方がもしいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて下さい。 娘は普通学級に電車で通っています。 コロナで自粛になる前は、週に1度、帰宅中の電車を寝過ごす程度で帰ってきていました。 ところが、先月あたりから寝過ごす機会が増えてしまい、朝も学校になかなかたどりつきません。おりる駅を通りすぎて、慌てて逆方向の電車に乗り、また寝過ごし…。という感じです。 帰りも約50分で帰宅できるはずが、乗りすごして終点→終点と乗り続け4時間かかる日もざらです。 携帯にGPS機能をつけ、下車駅近くになると何度も電話して起こそうとしましたが、全く起きません。 座るから寝るんだと思い、立っていたこともあるそうなのですが、それでも立ったまま寝てしまいます。 気づいたら前の乗客の肩で寝ていた、とか、いつのまにか立ち位置が変わっていた、という話を聞き、怖くなり立たせるのはやめました。 試しに休みの日にたくさん寝かせてみましたが、効果なしです。 こだわりが強く、夜に寝かそうとしても作業途中だと中断できず、就寝が遅い日もあります。 誰かと話していればその間は寝ないそうなのですが、特性ゆえに友人らしき人はほとんどおらず、数少ない友人も途中で下車してしまいます。 自粛以来、パソコンを眺める時間が増えたのがいけないのか…とか色々悩み困っています。 それとも薬を処方してもらった方が良いのでしょうか。 こうしたら電車で寝ない、寝過ごさない等なにか試されたことのある方がいたら、アドバイスをお願い致します。

回答
12件
2020/10/26 投稿
中学生・高校生 睡眠 診断

小1中度発達障害の息子がいます。 言葉はまだ単語しかはなしません。 4歳ぐらいから自傷他傷が酷い時期があっては落ち着いてない時期と波があって最近第二子が産まれてまた酷い時期が来ています。 初めての子育てで分からない事も多く 3歳で診断がつきましたが、 なかなか受け入れるのに時間がかかりました。 融通効かない息子に怒鳴ったり、 つい手をあげてしまったりもしていました。 先日ゲームが思い通りにならず投げて 機械を壊してパニックになって 自傷中に私の髪も引っ張って離さない事が あり思わず手が出てしまい、 怪我させてしまいました。 止まらない自傷他傷でまたやり返してしまいそうで泣きながら児童相談所に電話して、育てていく自信がありません。と伝えました。 自宅に児相の人がきたりと大事になり、、、 それがきっかけになり 夫とも話し合って施設より 自分らで育てていきたいので 息子への接し方も改めるようになりました。 怒鳴ったり、手をあげるのはやめることと、第二子が産まれて構ってあげれてなかったので抱きしめたりスキンシップを増やす事にしました。 そしたら最近癇癪の回数が減りましたし、 眠い、寝る時間なと色々発語が増えました。 だけど思い通り行かない時 例えば今日は家のプールに入りたいといいだしましたが、2日前に目を離した隙に塩素タブレットを20個近く全部プールに入れてしまい今日水質チェックしたら塩素の濃度が高すぎて水抜いては水足してとしたけど数値は下がらなくて結局入れない事伝えたら自傷他傷が始まり、カッてなってすぐ髪を引きちぎりに 引っ張って来ました。 落ち着いた時に気分転換に温泉行こうと伝えていざ夫と息子、私と下の子別れて温泉に入ると10分で出るといいだしたらしく待ち合いで私と下の子出るまで待てれずグズグズ。 外出中基本携帯見せないけど、 時間潰しに持って行ってたお菓子などは 持ち込みの食べ物は禁止の所だって 夫が仕方なくママが出るまでという約束で 携帯貸したらおしまいって言ったら 自傷が始まり、ひっくり返ってたから 抱っこしたら髪をひっぱられ、 やめてって言っても離しなさない状態でした。 自分の髪も引っ張って顔も叩いてました。 プール入れなかったことを引きずってるのか 自傷他傷が落ち着かないと外出もできないなと思いました。 自傷中 叩きません と冷静に注意して 抱きしめて落ち着かせたらいいのか(そうしてたら人の髪を引っ張ってきます) それとも自傷が始まったら近寄らず落ち着くまでそっとしてる方がいいのがわかりません。 今後発語が増えて自分の気持ちが言えるようになったら癇癪も減っていくのでしょうか。長々すいませんが、アドバイスいただきたいです。

回答
6件
2025/09/14 投稿
児童相談所 発語 診断

はじめまして。 ADHDでコンサータ服用中の運転と自動車保険について教えてください。 35歳のシングルマザーで、小学生の子どもがいます。 送り迎えなどで車が必要な生活のため、運転できないと困る状況です。 もともとペーパードライバーで運転が苦手だったこともあり、改善したくて初めて精神科を受診し、ADHDと診断されてコンサータを処方されました。 ですが処方後に、 ・コンサータを服用していると運転してはいけない ・事故を起こした場合、保険がおりない可能性がある ・場合によっては罪が重くなる(過失ではなくなる等) といった情報を知り、とても不安になっています。 車は1年以上前に購入し、その際に自動車保険にも加入しています。 その時点ではADHDの診断もなく、現在とは状況が違います。 そこで教えていただきたいのですが、 ① コンサータを服用していると、自動車保険は本当におりなくなるのでしょうか? ② 事故を起こした場合、罪が重くなるというのは本当なのでしょうか? ③ 同じような状況の方は、どのように対処されているのでしょうか?(服薬を調整する、運転を控えるなど) ④ 今後、運転は控えるべきなのか、それとも主治医に相談しながらであれば可能なのでしょうか? 生活に直結する問題でとても悩んでいます。 同じような経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

回答
1件
2026/03/24 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) シングルマザー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す