2019/04/06 13:42 投稿
回答 3

ADHDと自閉症スペクトラムの娘がいます。行動の多動はあまりありませんが、脳内が多動はタイプで、自分のペースを守りたいタイプです。
今日からコンサータを飲み始めましたが、効き始めた1時間後から普段もない位イライラしているようです。同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/129122
2019/04/07 10:12

たきたさん。
コンサータが、あわないのかな?
その後は、どうですか?
コンサータは、効いている時と、切れる時の、差が、激しいと
医師から言われた時があります。
私は、そのことを知って、子供達に服用するの、は、辞めました。
でも、薬の副作用は人によって違うし、効きかたも違うから
少し、様子を見て、酷いようなら医師と相談かな。

https://h-navi.jp/qa/questions/129122
たきたさん
2019/04/07 11:23

コメントありがとうございます。

昨日は結局、朝8時頃薬を飲ませてお昼過ぎまで、今までにない位イライラした感情をコントロールできず苦しそうでしたが、午後になりイライラはなくなり、代わりにいつもより特性が強く出た多弁の状態になりました。もう喋る喋る。

ADHDからくる頭の中のごちゃごちゃが薬で晴れた反面、感情や自閉症スペクトラムの特性がストレートにでたという感じです。

1日しか服用していないのでまだわかりませんが、今の判断では娘には上手く効いてくれなさそうです。
ママちゃんさんが仰る通り合わなかったのかもしれません。
何回かトライして主治医に相談してみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/129122
ココロさん
2019/04/07 13:05

私は詳しくないですが、気持ちの問題?
飲むの意思や薬への不安がないか本人に聞いてあげてください

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回答
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2016/07/27 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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