退会済みさん
2022/07/18 12:19 投稿
回答 3

こんにちは!
ASDとADHDのある男の子を育てています。

こども園と併用しながら療育は2か所通所しています。

不安や緊張が強いタイプで、服薬しながら環境を整えています。しかし、行きしぶりや癇癪など、大変なことが多い!!

ここ最近、特に親も精神的に負担になる困り事があります。

それは「要求が通るまで切り替えができない」

全くといって声が届かず、切り替えができません。代替え案も通るときのほうが少ないです。

欲しい物があると、それを買うまで言い続け癇癪などにつがり物や人に当たります(泣)

みなさんこういう場合どうしてますか?
クールダウンの方法やこう声掛けしたら落ち着いたなどアドバイスをいただけたらありがたいです。お願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/170041
ナビコさん
2022/07/18 19:36

出かける前に、「今日は買いません。」とか「おやつは3つまで。」という約束をしてから出かける。
物の場合、誕生日とクリスマスに欲しい物を買う。
そこまで高価ではないなら、お手伝いスタンプ(シールでも)カードを作って、〇個たまったら買うという風にルールをつくって予防線をはるのがよいかと思います。

要求が通るまで癇癪を起こしても、一度受け入れると成功体験を積んだ分、次回から癇癪が激しくなるので、落ちつくまで見守るしかないかと。
下手にかまうと、いけると勘違いしそうなので、私なら相手にしないかな。
落ち着いてから、人や物に当たる行為は注意します。

https://h-navi.jp/qa/questions/170041
春なすさん
2022/07/19 06:07

療育に通っているということですが そこでも癇癪を起こしたりするのでしょうか。
やはり基本は要求を全部通さないということ です 。
一度癇癪を起こしたらお菓子が買ってもらえたということで誤学習してるのではないでしょうか。

今日はお菓子は買いませんと約束して言っても癇癪を起こすようなら なるべく早くその場から離れる、離れないで癇癪を起こすようなら、危なくないよう様子だけみて無視が基本です。
その場から離れるのが一番かと思いますが。

療育の 先生などに相談して 相談してみるという手もあると思います。
基本、要求にだめと一度言ったら、貫き通す、子供に負けないことです。

Porro veritatis facilis. Consequatur ut deleniti. Minima repellendus aut. Enim est corrupti. Nihil et aliquam. Id molestiae temporibus. Quas beatae reprehenderit. Autem ratione porro. Nulla dolorem et. Reiciendis quod et. Et veniam qui. Necessitatibus ut ab. Esse nesciunt nam. Id omnis consectetur. Necessitatibus repudiandae et. Ut velit officia. Eos laboriosam ab. Eum sint odit. Magni ea nihil. Aperiam et provident. Nulla numquam eos. Odio quasi voluptatem. Beatae veritatis excepturi. Deleniti fugit voluptatibus. Et quaerat nobis. Neque iusto veritatis. Dolor porro voluptates. Occaecati explicabo ab. Dolorum optio aut. Atque voluptas quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/170041
2022/07/19 07:06

園児さんの頃は、癇癪は横で無言で見守り。
周りの迷惑になりそうなら担いで隅や外に移動して見守りでした。

癇癪中は何をしても火に油なので声かけなどの働きかけは控えていました。

癇癪への対応はお二人の仰るとおり、泣いても喚いても要求は通らないことと、要求を通したいならこうしなさいと具体的な方法を示すことだと思います。

落ち着いたあとで話ができるなら癇癪してる時間に他に楽しいことができたんだよって話すとか、癇癪しなかったときに「今日は怒らなかったから〇〇ができるね」って褒めてあげるとか。ここでシールなどのトークンをあげても良いんじゃないでしょうか。

後は、何かを欲しがって癇癪しそうなところには連れて行かないことでしょうか。
普段の買い物は登園中に済ませてしまうとか、子供の買い物はネットで買うとか、外食や行楽は控えるとか。
一見楽しそうに過ごしていても刺激が強すぎて無意識に疲れているということもあり得ると思います。

Ipsa est qui. Officiis totam cupiditate. Vero qui nulla. Voluptatem saepe explicabo. Sapiente animi ut. Quia beatae et. Eligendi in nam. Velit quia tenetur. Quae sit repellendus. Quia omnis laudantium. Voluptatum voluptatem dicta. Quae numquam rerum. Aut consequatur inventore. Quis occaecati ea. Repellendus perspiciatis molestiae. Accusamus recusandae earum. Debitis minus rerum. Numquam officiis repudiandae. Unde ullam quo. Ut laboriosam officiis. Velit debitis sunt. Quo ipsam dignissimos. Voluptatem rerum dolorum. Accusantium in delectus. Minima accusamus aliquid. Saepe enim laboriosam. Eligendi ut eum. Saepe vel in. Odit et culpa. Labore facere quis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

娘ADHD、ASDで知的なおくれナシです。 投薬を初めて2週間ほどたちます、エビリファイを内服。インチュニブは眠気、覇気のなさがでて合わずに数日でやめてストラテラを始めようかと言われたけどエビリファイだけで癇癪も興奮も落ち着いてたので飲まずに様子みてます。 今エビリファイだけで様子見てるのですが、やっぱり行動の衝動性多動多弁が気になります。 家でも息子との距離が近くあえて使ってるおもちゃをわざと取り上げたり、でも自分がされるとイライラしている。けど前ほどはなくて諦めて息子に渡す。などいい部分もかなり増えたのですがとにかく家の中で落ち着きなしです。 ただ永遠と喋りっぱなし、多動多弁で疲れてる事は確かだなって感じです。 学校から帰ってきてウトウト眠そうなのに、急に動き出して活動始めたりリミッター切れると逆にハイテンションになります。 癇癪は激減しほぼ怒ることはなくなったし、準備も10回言っても出来なかったことが今は1.2回で行動に移せてます。 学校も始まったばかりでまだ様子見の状態です。学校デイからも調子がいいと言われ、癇癪も出てないようです。 薬を飲んで普段抑え込まれてるから家に帰って多弁多動になったり息子にちょっかいが増えるとかもあるんでしょうか? 未だに捻くれたこと言ったり、グチグチ言うのは変わらないですが… 次の受診が6月なのでそれまで今のまま様子みて相談しようかなとは思ってますが、同じようなお子さんで対処法や投薬のメリットデメリットあれば教えて欲しいです。

回答
2件
2026/04/17 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) おもちゃ

初めて投稿するので誤字脱字があるかも知れません… 私の精神的な悩みになります。 ※本題は後半です 3歳9ヶ月の息子が今年の1月、保育園での面談で療育を打診されました。 10ヶ月から保育園に通っており、私自身この子は何か違う気がするとずっと感じてました。 発達専門の小児科で診ていただいた結果、知的障がいなしの自閉スペクトラム症、発達性構音障害と診断されました。 息子の特徴は、過度なこだわり、車(トミカ)への執着切り替えの難しさなとです。 診断された直後はやっぱりかと思った反面、診断がついて良かったと思いました。 何か違う気がすると幼い頃から感じていましたが、お家では癇癪起こさない限りめちゃくちゃ大変!というわけではなかったので、早く対応できなかったことをすごく悔やみました。 長い期間、合わない環境で過ごさせていたこと、計画的に二人目を出産しましたが、早く気付いておけば二人目を考えなかった(息子にに手をかけてあげられる)などの罪悪感が現在も蓄積しています。 そして4月から無事療育に通い始めました。 療育施設は通っている保育園の提携で園の隣にあります。 今は私が育休(下の子が産まれたばかり)なので息子のスケジュールは仕事してる時より短めで、 9:00~9:30保育園 9:30~15:30療育施設 15:30~16:00のお迎えまで保育園 です。 進級と同時に療育へ通い始めて、新しい先生や環境、夫は三ヶ月間育休を取得して3月中旬頃復帰した為、お家には私しかいない(構ってくれる大人が減った)からか、今まで出来ていたことが急にできなくなりました。 いただきます!ごちそうさま!のご挨拶は必ずしていたのですが、最近は私が言うまで言わずに食べ始めてます。 そして、極端に夜ご飯を食べなくなりました。朝は食べます… 元々偏食ですごく食べるわけではなかったのですが、心配です。 トイトレに関して、おしっこはお家でもほぼトイレで出来ていたのですがオムツへ戻りました。 うんちはトイレで上手に出来なかったので、相変わらずですが一回で出さず数回に分けてするため、正直疲れてしまいます… 長くなりましたがここからが本題です。 大きな音が苦手なので何かいけないことをした時は、真顔で淡々と何がバツで何がマルなのかマルが理解できたらニコニコして褒めるというのを上手くやっていたのですが、 ここ数日で何故か私の情緒が乱れてきて、今まで上手くやってきたことができず叫んでしまいます。 アンガーマネジメントができません。 基本触ったらダメなものは高いところに置いて触れない状況を作っていますが、たまたま手の届くところに置いてしまったものを触ろうとして 三回ほどそれは怪我すると危ないから片付けるねと言い片付けようとしましたが、四回目声に出した時に自分でも驚くくらいの声量で言ってしまいました。 ほぼ叫びに近いです。 やってしまったと我に返り息子に大きな声を出してごめんと謝りました。 息子も触ってゴメンネと言ってくれて終わったのですが、こういうのが続いています。 月経前症候群かと思いましたがピルを飲んでいるためないと思います… とにかく色んな感情が(何か分からない)怒りに変わってしまいます。 先日は、療育の連絡帳がアプリなので毎日写真付きでいただけるシステムで、1日返事がない日があって何でないんだろう?忘れたのかな?と軽く捉えていたんですが、どんどん何で忘れるのかな?に変わっていき最終的に連絡帳の返事がなかったのですが…と電話までしてしまいました。 なぜここまで私が気にして怒りに変換されたかも分かりません。 そして昨日は「パンツが濡れてしまって今日は持ち帰りが多いかもしれません」と報告をいただいたので、帰宅後確認したらいつも入ってる汚物入れがなく、聞いていた濡れた服も入ってなかったので園へまた連絡してしまい、入ってないのですが園にありますか?取りに行きます。と無愛想にしてしまいました。 なぜか怒り口調になってしまいイラついてしまいます。 今日も朝傘をさしたがるので、傘をさして登園する際に転けてしまった時に通りすがりの方が「大丈夫!?あらぁ可哀想に」と言ってくれたのですが、平気です。と無愛想に返事してしまいました。 自分のキレポイントが分からなすぎます。 反抗期の感情に似てる気がします、アホらしいですが。 こんな無愛想にしても子供に対して大声になっても無意味で、子供が可哀想なだけなのは分かってます助けてほしいと思ってます 今朝、役所の子育て相談センターに泣きながら電話しましたが お母さんはどうしますか?窓口に来られてもいいですけど…というばかりであまり話を聞いてもらう感じではなかったので、一旦大丈夫ですと切ってしまいました。 私のこの状況はどうすれば元に戻るのでしょうか? 8月から職場復帰するので、下の子と上の子をWで保育園に送り仕事をして迎えに行き、家に帰って…色々考えてますが成立するのか不安です。 夫は育児に協力的で息子の病院などは全部付き添ってくれますし、理解があります。 ですが、良くも悪くも楽観的なので息子の将来的な不安みたいなのは見えてないようです。 喧嘩もなく仲は良好なのでここが原因ではないと思います… 私はおかしくなったのでしょうか。 よく分からない、読みにくい文章で申し訳ありません。 同じような経験をした方、乗り越えた方、いつどのような対策を取られたか教えていただきたいです。

回答
2件
2026/04/15 投稿
病院 反抗期 診断

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) おもちゃ

発達障害の特性が強く出る時期や年齢はあるのでしょうか? 発達グレーで4歳の息子がいます。療育にも通っています。 ここ一ヶ月くらい、感情のコントロールや切り替えの弱さが目立っています。 幼稚園に通っていて、修了式の少し前から、年中になるということに不安感がある様子でした。 春休みに入ってからは、お友達と会わないからなのか、ストレスが溜まっている様子が見られました。 進級して幼稚園が始まってからも、新しい環境で慣れないからか、いつもイライラしたり切り替えが難しい様子です。 なんとなく、一年前よりは良いが(または同じくらいだが)、半年前よりは悪いという感じです。 前はできていたのに、と思うようなところが多いです。 気になっているところは、言い方が強いところです。 要求するときに、いちいち語尾に怒りマークがついている感じです。 また、全部自分の思い通りにしたいというところもあります。 切り替えもできるようになってきていたのに最近は難しいことが多いです。(主に歯磨きやトイレなどの生活習慣) ほっぺを膨らませて怒った顔をして、嫌なことを主張してくるようなこともあれば、目をバキバキにしてキレていることもあります。 幼稚園でもお友達に〇〇されたというのを本人から聞きますが、掘り下げていくと「どいてどいてって言ったのにどいてくれなかった」「貸してくれなかった」「全部自分で使いたかった」のような、本人が原因を作っているようなことばかりです。 物事の良し悪しは確認すると分かっているようなんですが、実際の場面ではうまくいかないことが多いようです。 新生活が始まる時期だからこういうのが強く出ているのかなという感じもしていますが、年齢によってもどんどん強くなっていくのでしょうか?

回答
3件
2026/04/21 投稿
幼稚園 要求 トイレ

2歳半の男の子です。 今年の4月から、週1の療育と幼稚園のプレ保育に通っています。 全体的にゆっくりで悩みをあげたらきりがありませんが、 今1番困っていることが 毎回泣いて癇癪を起こすことです。 療育は電車とバスで通園しているのですが、ずっと抱っこです。 自分の足で歩いてほしいのですが、降ろそうとすると仰け反って嫌がります。 療育園に着くと玄関からぐずり始め、泣いてしまうので、無理やり連れて行くような形になっています…。 幼稚園も入り口までかなり嫌がり、なんとか入る感じです。 中に入ってからも毎回ギャン泣きで、本人もまったく楽しそうではありません。 泣く理由はなんとなく分かっています。 ・自由に動き回れない ・行きたい場所へ行けない ・椅子に座らないといけない ・教室から出られない ・外で遊びたい ・順番を待たないといけない ・慣れない大人や子どもがいる こういうこと全部がストレスなんだと思います。 他の子は椅子に座れたり、先生の顔を見てお返事できたり、順番を守れたりしていて、穏やかに参加している子もいます。 家では返事ができるのに、先生に名前を呼ばれるとできません。 教室に入ると、人が多いからかフリーズしてしまい、どこか遠くを見つめてボーッとしていることもあります。 うちの子は極端で、ママにべったり離れないか、逆に外へ出たがって脱走しようとするかのどちらかです。 教室に落ち着いて留まること自体が難しく、止めると癇癪になってしまいます。 癇癪が激しいと活動に参加できないこともあります。 療育でもプレでも、「うちの子だけできていない」と感じてしまいます。 お腹は空いているはずなのに、お弁当も少ししか食べません。 また、おもちゃも他の子が使っているものを欲しがることが多く、止めると癇癪を起こして長く引きずります。切り替えも苦手です。 比べても仕方ないとは思いつつ、周りの子と比べると、うちの子だけ泣いたり癇癪が強く見えてしまいます。 集団活動で目立ってしまい、「うちだけ違う」と感じます。 その時の他の保護者の視線が怖く、孤独感があります。 プレや療育に行くたびに、他の子との差を突きつけられて苦しいです。 家や支援センターではニコニコで、ママに色々共有してくれたりするのですが…。 こんなに泣いている子でも、集団生活に慣れていけるのでしょうか。 こだわりの強さや切り替えの難しさもあり、対応にも疲れています。 子どもの前では明るく優しく接するよう頑張っていたつもりでしたが、先日ついに限界が来てしまい、幼稚園のプレで先生や最後まで残っていた他のママさんの前で泣いてしまいました。 良い歳をして情けないし、恥ずかしかったです。 まとまらない文章になってしまいましたが、同じようなお子さんだった方いますか? その後どうだったか、お話聞けたら嬉しいです。 思い返すと0歳の頃から集団が苦手だったかも...と思ってます。 赤ちゃん教室でも1人だけずっと泣き止まなかったり機嫌悪かったりしました。

回答
5件
2026/05/09 投稿
こだわり おもちゃ 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す