質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
大人の療育について質問します!子供の方が療育...

大人の療育について
質問します!
子供の方が療育といえば
主流な気がしますが
大人の療育を受けてる方は
いらっしゃいますか?
療育の内容と
受ける方法、費用などを
教えてください

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むーさんさん
2018/08/11 22:04
大人の療育は厳密には
療育は子供のためであり
対処療法的な感じのものがなんですね!
知識不足ですみませんでした!
とても勉強になりました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/112819
退会済みさん
2018/08/07 09:32

療育という言葉自体、子供に対する言葉です。

療養➕教育➕育成=療育。

大人の発達障害の場合は、すでに育っている為、時間が逆戻りしない限りは療育は受けれません。

そもそも大人の発達障害の場合は、考え方やこだわりなどが、すでに出来上がっているので支援が難しいという捉え方みたいです。

大人の発達障害の方への支援は、二次障害である精神疾患の治療がまず第一になります。
それにともない、本人の自己肯定感をあげる、または認知の歪みを修正するためのカウンセリングがあります。
ADHDの場合は、服薬治療も効果的な場合があるそうです。

都市部では、当事者集団でのコミュニケーション能力向上の為のグループワークなどもあるそうですが、地方では実施していない場所も多いです。

就職を目指す場合は、発達障害者支援センターなどに相談すると、職業適性検査やジョブコーチなどを紹介してくれて、適性に合った仕事への就職の援助や職業訓練が受けれます。

大人の発達障害に対する支援としては、療育ではなく、より実用的な生活や仕事への支援が主になるみたいです。

ただ、これらは発達障害の傾向があるから、、、、で使用できるかというと、やはり精神科に通っている。精神障害者福祉手帳を取得している方を対象に支援している場合が多いと思います。

支援をどうしても受けたい場合は、発達障害者支援センターで相談したり、精神科等で発達障害ではないか診断してもらう必要があります。

まずは診断からと思っていただければと思います。

で、診断された場合の支援の料金ですが、無料から一割負担で利用出来る事が多いです。

職業訓練なども無料で受けれます。※公費負担です。

実費で受けれるサービスとしては、カウンセリングや、民間のコミュニケーション教室などがあります。

ちなみに私はカウンセリングに通っていますが、週一回通い、毎月一万円の自己負担がかかっています。

同時に受診していますが、そちらは自立支援医療を申請しているので一割負担で診察を受けれています。

失礼いたしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/112819
退会済みさん
2018/08/06 23:16

むーさんさん、こんばんは。

同じ障害のグループで、月に何度が集まって、困り事を話し合ったりする。
というようなことは聞いたことがありますが、成人して障害の判断を受けられても、
大人の場合。

脳がある程度。出来てしまっているので、療育という公的な機関はないと思います。
私は、そういう話は聞いたことがないです。

例えば、お仕事。

ご本人が、就労支援施設や、一般就労なら、ジョブコーチの助けを借りて、対。
人となった時に、どうするのか。教えて貰うとか。

・・そういう事、以外にないのかなと、思います。

成人してから判るケース、最近。多いですね。良く記事を目にします。
でも、だからといって、何か出来るって訳じゃないんですよね。

ご自身の心と、向き合っていくしか。ないのだと思います。

恨むなら、障害に気付かなかった両親を。
って事になるのだろうけれど、今の自分を受け容れて、進んでいく。

・・それしか、ないのだ思います。

私も何とかしてあげたいと、思いますが、現実。
そういうところは、ないんじゃないかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/112819
退会済みさん
2018/08/07 07:18

自治体にもよりますが、小学校入学前に、療育終了です。
座ってお話をきいたり、ルールを守ってゲームや作業をしたりします。
前のボードには動作の手順が書いてあります。
そして、その都度ほめます。
費用は自治体によって決まりも有りますが。収入によって、高額になる方もまれにはいらっしゃいますが、大抵は、国や県で補助を受けていて、回数もありますが、たいした額ではありません。
ただ、今浪人生のあなたに必要なのは、ボールを穴に入れて誉めてもらうことではないし、椅子に座って待っていられたら拍手してもらうことでもありません。
自分の苦手を知ることとと、予定をたてて、順番を決めて、ボードに貼るなどし、終わったらチェックするなどして、こなしていくことを習慣にすること。思い込まず、わからないときは聴くなどかなあと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/112819
ふう。さん
2018/08/07 07:43

オトナの場合はカウンセリングとヨガとヘルパーさんかな……。
ドクターにいろいろ教えてもらえるといいかな、と思います。
また、図書館にはたくさんの本があります。自分の傾向に合う本を見つけられるといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/112819
退会済みさん
2018/08/07 11:07

15年近く前ですが、大人専門発達障害クリニックで
SSTを受けていました。
ASDの方が多かった様です。私はADHDですが。
教室には患者さんが15、6人位いらしたと思います。
ストレス発散法などが話題になった記憶があります。


院外から講師の方が来られていました。
一回の受講料は2、3千円位だったと思います。

私は途中で辞めています。
通院中にいつの間にか教室はなくなっていました。

理解力のある方でしたら、当事者の自叙伝の方が役立ちそうです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/112819
izuママさん
2018/08/07 12:09

こんにちは。
長男(23歳)高機能自閉症の診断ありです。
高校生で診断がおりたため、療育はしていません。ただ、主治医のクリニックが療育も立ち上げていたため、グループ療育?は高校から受けました。今は、就職した子、就活中、大学生など様々ですが月に2回ほど集まって近況報告をしたり、居酒屋へ行ったり、年始は、必ずみんなで初詣に行きます。イベントをみんなで話し合ってその都度活動しています。月2回3000円で食事代飲み代は、イベントごとの実費です。
居場所があること、気の合う友達と話せることが楽しいようです。普段は、臨床心理士が、何かあったときは、主治医も近くに居てくれるため、安心しています。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します

私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。“思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からもその様な申告は受けていないからです。発達障害ではないかと思った理由は以下のその社員の仕事ぶりからです。入社間もない頃は、“ちょっと変わった人だな”と思う程度でしたが、実際に仕事ぶりを見て変わってきました。①ケアレスミスが非常に多く、注意しても治らない。チェック方法を教えてもミスが減らない。②口頭での指示や指導ではなかなか覚えてくれない。メモはとるがそれを見なおしたり、自分でまとめると言った事をせず何度も同じ事を聞く。③時間管理が苦手で決まった日や曜日に行うべき事を忘れてしまう。そのためのカレンダーを作ってもあまり効果なし。④マニュアルを渡しても手順通りに行わず手順を飛ばしたり勝手にやり方を変え後にトラブルになる。⑤毎日行う仕事で昨日までは出来ていたのに、突然やらなくなったり、出来なくなる。⑥その場にそぐわない発言や行動をして、携わる人間を怒らせたり、呆れさせたりする。自分の発言が他人にどう思われるか無頓着。⑦よく分からないこだわりがある様で指示通りに仕事をせずトラブルになる事がある。①〜③は若い社員なので経験不足と言う面もあるかと思いますが同年代の他の社員に比べると疑問が残ります。④〜⑦が発達障害では無いかと思った理由で特に不思議なのは⑦で理由を聞いても無言であったり、内容が自分本位で他者から見れば納得の行くものではないです。私とその社員がいる部署は事務方でミスが許されず、かつ仕事が同時進行で進むマルチタスクが多いです。その為、その社員には今の部署が向いていないと思われ、上長に現状の報告と他部署への異動を進言していますが聞き入れません。正直に言うと、その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ています。今の所の対処方法としては、マニュアルの完備、単純作業的な仕事を中心に行わせる、これ以上新しい仕事を教えない事、としていますが、この様な社員がいらっしゃる方で上記の方法以外にどの様に対処されているかお聞きしたいです。抽象的な話が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
軽作業がむいていると思います。 そのような人が過去二人ほど私が仕事を教えていかなければならなくて大変でした。 一人は中途採用で年上、プ...
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療育はどのようにされていますか?小学生になってからなど比較的

子供がおおきくなってから診断をうけた方などいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けませんか?療育センターで最近、息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターではやっていないと案内がありました。スクールカウンセラーの方に相談したところ、療育まで一貫して行う病院で、診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、病院をあれこれ検索してみましたが、予約すらなかなかとれない状態です…。また、値段は高いけれど…ともカウンセラーの方には言われたのですが、相当な金額なのでしょうか?病院で聞いてみても、それぞれ異なりますので…と事前にはあまり詳しく教えて頂けず…。今後、支援級へ移る予定で、放課後等デイサービスもよさそうなところがあったので見学に行き、利用の手続き中です。学童みたいな雰囲気のところですが皆でゲームをしたり、イベントがあったりで、それ自体が療育になっている?とも思い充分なのかな?とも思いますが、「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?とぐるぐる考えてしまいます。「療育」でこんなことをした、こんな効果があったとかあまり効果がなかった、とか体験談などお話し頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

回答
自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんにちは。 娘の場合は、2歳から家庭療育をスタート。 4歳から、病院で言語聴覚療法を受け、民間...
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16歳娘の事です

長文です。知的な遅れはないASDです。幼少期、学童期とも周囲から指摘を受けることなく過ごし、中1で不適応を起こして発達障害だと分かりました。ずっと間違った関わりをしていた結果、今ひどい状態です。白黒思考で物事の考え方が極端に偏っており、人の意見を受け入れにくく修正が難しいです。落ち着いている時は少し人の意見も聞けるのですが、興奮しやすく、興奮すると全く話が入らなくなり、理不尽に自分の意見を通すまで2~3時間自分が納得するまで話し合いを強要されます。ただ、意見を言う、少しでも大きな声を出すとこちらへの怒りに変わってしまい更にヒートアップするので全く話し合いにならず、こちらは心を無にして嵐が過ぎるのを待つしかありません。それが2~3時間です。こちらの都合お構いなしにです。年齢的に確定診断はつかないが、対応としては境界性パーソナリティー障害へのものと同様で…と医師から先日言われました。家では対応が難しく、せめて思考が少しでも柔軟になって欲しいと考え今月精神科に入院しましたが、昨日医師から物事を受け入れられないので認知行動療法は有効でないということと、要は入院の意味がないということ、カウンセリングはしてもいいけど、ただ傾聴するという形になる、と言われました。入院してまだ10日です。本人は何も状態が変わらないまま、むしろ悪くなってじき帰ってくることになると思いますが、これまで困った時には区役所、基幹センター、発達障害者支援センター、児童相談所など相談してきしてきましたが、どこからも「医療機関にかかっているなら医療機関に相談を」と言われてきました。そして、本人が荒れた時は救急外来にかかって薬をもらうだけだったので、今回改善の期待を込めて入院したのに、失敗におわり、もうどうすればいいのか分かりません。泣いたところで何も状況は変わりません。頼れるところがなく、家でまた対応しなくてはいけない、いつのタイミングで事件に繋がるようなことになってしまうか…と本気で父母で考えています。何か、情報を下さる方おられませんか?

回答
まず,親御さんがどこまで知識を持ち,医師と連携して対応にあたるかだと思います。 そもそも発達障害は治るものではありません。 そのお話しなど...
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大人の発達障害について教えていただきたいです

長文です(>人<;)私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われる事、いじめに合う事が多く、社会人になってからも変わらずきてしまいました。現在結婚をしておりますが、主人と話していた時にふと気がつく事があって。主人の会社にも、私と性質が似ている人がいるようで、その人の話を聞いていた時の事です。その方は、仕事が覚えられない、物をなくす、人に気遣いができないそうです。そこまでは発達障害かな、と感じました。けど、その方は謙虚さや礼儀もない。らしいです。仕事を教えて貰っているのに、めんどくさいのか返事が雑だったり、メモをとったのにメモを見ないでわからないと言ったり。その話を聞いた時、ハッとさせられました。私も謙虚さや礼儀がない事に気づきました。挨拶が苦手で、迷ってる間にタイミングを逃したり、教えて貰っているのに知ってるしと思うと態度に出てしまっていたり。障害だから仕方ない、とはいえマナーや礼儀にかけるのは私達の方なのだとつくづく思いました。それ以上にこれは発達障害の問題なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。謙虚さや礼儀はコミュニケーションの基本中の基本だと思うのですが。何故今まで気がつかなかったのか。もしかして、そこに自然に気がつく人が健常な方で、それが教えてもらわないとできないのが、発達障害の特性なのでしょうか。

回答
主さんがお気づきになられたとおり、発達障害の人は健常者が自然と身につける事を身につけられません。 コツコツ教えてもらって、やっと知識として...
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子供の事で相談したいのですが、知人から療育も視野に入れたほう

がいいとの助言がありました。療育は有料ですか?遠くの施設だとしょっちゅうは行き辛いですし。専門的な指導とか受けたいのですが。本人や私たち夫婦や家族のため返信よろしくお願いいたします。5歳の男の子の子供について。5歳になる長男の事で悩んでいます。3歳になる前から保育所に通っているのですが、保育所で嫌な行事とか予定があると家を出る時から嫌な態度をして、玄関を出るとギャン泣きと寄声を発して行かなくなります。普段の家の中でも落ち着きがなく、すぐに腹が立つと寄声と怒ります。次男3歳がいますがこの子は落ち着いててしっかりしてますが、お兄ちゃんにかまわれていつも泣かされています。お兄ちゃんの影響なのか次男まで落ち着きがなくなることもたまに保育所からも落ち着いて話を聞けないのと、人とは違う行動がみられて心配しています。去年位から保育所の勧めで3カ月に一回、鳥取市内の精神病院に、5歳の本人と保育所の先生と地域の保健師さん、私たち夫婦で30分~1時間通院しています。診断は軽い発達障害で来年の小学校は発達障害クラスに入らないといけません。これから先が本当に心配です。私たち夫婦もこの子の状態を理解して接していますが、腹が立ち怒ることもあり、これからどうしていいか悩むことも多々あるのです。落ち着いている時は普通なのですが、スイッチが入ると情緒不安定になります。私たちの育て方なのか反省する日々です。アドバイスしていただくと助かります。よろしくお願いいたします

回答
私も4歳の発達の特性が強い息子がいます.発達の特性の得意(視覚的認知)と不得意(聴覚的認知)が顕著で,人とのコミュニケーション,特に初めて...
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