らきさんのページ

らき
現在、4歳の息子が自閉症スペクトラムの傾向があり、療育中です。
ダイアリーをみる
アクション履歴
らきさんがシェア
約7年前 違反報告
うちの息子も色々できないことが多く、お友達に『なんでしゃべれないの?』『わるいことばっかりする』と言われ、怒られたり叩かれたりしてしまい、私も最初は落ち込んでいました。

でも、『○○くんは苦手なことがたくさんあって、ゆっくり大きくなっているところだから、がんばれ!って応援してくれるかな?』とお願いしたら、クラス中で応援してくれるようになりました。ひとつひとつ応援してもらい、乗り越える度に、自信を手にして喜ぶ息子。私も嬉しくなり、今はクラスのお友達にも本当に感謝しています。

たった一言のアドバイスで、こんなにも子どもたちは変わるのかと感動しました。勇気を出してお願いしてみるのも、ひとつの方法かなと思います。
YES
転勤による退園で、お別れ会をひらいてもらいました。

問題行動の多かった息子。幼稚園に通わせるかどうかも悩むくらい、通園を嫌がり、お友達には色々言われ、正直親としても辛い時間がありました。

でも1年経って、皆が応援して、才能のある部分を認めてくれて、大好きだよと声をかけてくれるまでになりました。
お友達も先生もママたちも、皆に惜しまれながら別れられることに本当に感無量です。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません