2017/03/10 11:09 投稿
回答 17

すいません、相談です。3歳5ヶ月の自閉症ADHD息子がいます。

アンパンマンのビデオで消してしまった話をみたいといって聞きません。

当時は全然見なかったのに今になって、そのときのタイトルを1話1話全て完璧に覚えててそれを見せろ!の癇癪に手を焼いてます。

『ばいきんまんとたぬきおに、みたい!』
『ポッポちゃんとタオルくん、みせて!』
『食パンまんとブルーベリーちゃん!今みせて!』

見事に全部消したタイトルです。

私『もう消しちゃったよ』『よくタイトル覚えてるね!すごい!』

息子 ぎゃー!ぎゃー!(号泣)、、これの繰り返し。

うまく切り返すというか、ごまかすというか、いい方法があれば知りたいです(涙)
うちならこうするみたいなのでも嬉しいです(T_T)

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/48955
そうママさん
2017/03/12 22:03

息子もよく泣いていました。その時は、「アンパンマン見たかったね。見たかったんだよねー。」と本人の気持ちを代弁してあげる感じで言葉掛けをすると、少し落ち着かなー(≧∀≦)。その後に、代わりの物で良いか聞いて、良しとなったら、そこで、「アンパンマンでなくても、我慢出来たね。えらかったね~。」と褒める。

我慢すると褒めてもらえる事を覚えて、違う場面でも、我慢するようになると思います〜(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/48955
ムーミンさん
2017/03/10 12:02

うちもビデオの内容もすべて覚えてて
繰り返し見ないと気が済まないことが
ありました
あまりにも、テレビから離れないので
わざと隠したこともあります

ビデオなくなったー
ごめんねー
代わりに
ぽっぽちゃんやしょくぱんまんの絵を描いてー どんな顔だった?
たぬきおにって何?おしえて!
とわかっていても知らないふりして
言葉を聞き出したり
いろいろ思いださせて
頭を使う事もいいかもしれないです

興味を広げるために
少しずつ違うビデオなど見せたり
違う遊びへ誘ってみたり

見れないとわかったら、ぐずりますが
違う事に忙しくなると案外忘れます😆

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やっちんさん
2017/03/10 12:07

ムーミンさんありがとうございます!
ムーミンさんの書いてくれたやりとり、なんか幸せな感じですね!セリフ、そのまま使わせてもらいますね(笑)結果、号泣だとしても息子のペースにはまってない感じがして素晴らしいです(^_^)ノありがとうございます!

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退会済みさん
2017/03/10 13:11

http://www.anpanman.jp/sp/world/friend.html

キャラクターだけなら、こういうのみせてもよいかな。
また、キャラクター図鑑をコピーするなどして、カードをつくってみてもいいね。

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ハナさん
2017/03/12 22:25

対応してて素晴らしいですっ!頑張ってますね~~

うちは「新しいのアンパンマン撮るから消えた。新しいの見たかったでしょ?」とかかな。それかもう徹底してリアルタイムしか見せないか。1回その時だけ。それ以外はDVDです。って。アンパンマンが変わっちゃって!!って変なアンパンマンぽい外国語とかの見せて、いつも見れるDVDか絵本に変えていくか…
ちょっと皆さんみたいに、出来る事はしてあげたい。叶えてあげたい!って幸せな時間を提供させてあげられるタイプのママじゃないので後ろ向きかなと思いますが。
リアルタイム戦法だと家から出れなくなるので先々帰れないと大変になりそうですが、成長したら多少聞けるかもしれないですし。

我が子はもう5歳ですが、私がいつも子供がグズる内容をグズる前に大げさにやってギャーギャー泣き真似をすると引いてました。他人を意識してると効果は多少ありましたよ。
お菓子の売り場で私が買え買え騒いだり…「買えません!」って手を引っ張って店から出ようとします。
そうなるまで買い物一緒に行かなかったですけどね笑

その子なりに成長します。踏ん張りどころです!

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カピバラさん
2017/03/10 12:24

こんにちは。
私なら、とりあえずレンタル屋さんに行って、探してみます。
なかったら、見たかったね…でも、これはどう?
面白そう!一緒に見よう(^-^)と
切り替えてみるかな…
それと、DVDレコーダーの操作を教えました
(^-^;)
多分、4歳頃から自分で操作しています…
録画出来なくなるから、見たやつ消して~と言うと消してくれます!

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2023/12/26 投稿
指差し 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

現在11ヶ月の娘を育てています。 子育てする上で違和感があり、何かしらの発達障害があるのではないかと感じ、疑っては泣いての日々で、最近育児がしんどいです。 娘の気になる点ですが 1.模倣しない 2.指差しなし 3.名前を呼んでも振り向かないことが多々ある 4.アイコンタクトが少ないような気がする 5.簡単な言葉の理解が出来ない です。 1については、ジェスチャーの真似をしません。興味がなさそうです。おもちゃの遊び方やおもちゃ同士をカチカチさせるなどは親がやると同じことを繰り返します。手遊びなどは気になるのかチラチラ見てはいます。 2については、親の指差したものは見ていることは多いです。が毎回ではないです。 3は半々です。テレビやおもちゃなど、何かに夢中になってる時は振り向きません。支援センターなどでは顕著で、おもちゃに一目散に近づいていき、呼んでもほぼ振り向きません。 4については、同じくらいのお子様に比べたらママとのアイコンタクトが少ないのかなぁと感じています。というのも、支援センターの職員や他の母親と娘の関わりを見る限りでは、アイコンタクトを取っているように見えるのですが(物を渡されたりするときに顔を見たり、笑顔を見せたり、自分から話しかける様子があったりなど)、私と二人ではそれがあまり感じられないというか…3で書いたような何かに集中してしまう雰囲気があります。 5については、抱っこ、などはわかってますが、おいでーとかどうぞとかは理解してません。 人見知りはガタイの良い男性などは多少ありますが、基本的にニコニコ愛想はよいです。後追いは家の中ではすごいですが、外に出るとほぼないです(3のような感じです) 運動面は首すわり5ヶ月、寝返り6ヶ月半、お座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち11ヶ月で、少しのんびりですが標準ではあると思います。 言葉はまだです。(泣く時にまーまーという様子はありますが) 笑顔はありますし、愛想はよいので可愛い娘なのですが、情緒面の発達が遅い気がして、検索をしては落ち込んでしまい、娘にたいしてイライラしたり目の前で泣いたり、情けない母親です。 これが個人差の範囲なのか、障害からくるものなのか…まだ診断はできないのは重々承知していますが、私はこの子がもし診断がくだったとして、ちゃんと育てられるのか、もし障害があるならば早く治療を始めた方がこの子のためなのでは…など色々考えてしまい、不安です。 差し支えなければ、発達障害のお子様の1歳前後のご様子をお伺いしたいです。 また同じようなお子様に対して、関わり方で工夫した面などかあれば合わせて教えていただきたいです。 (質問内容に失礼があれば申し訳ございません。)

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2019/09/20 投稿
遊び 指差し 手遊び
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