質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
すいません、相談です

すいません、相談です。3歳5ヶ月の自閉症ADHD息子がいます。

アンパンマンのビデオで消してしまった話をみたいといって聞きません。

当時は全然見なかったのに今になって、そのときのタイトルを1話1話全て完璧に覚えててそれを見せろ!の癇癪に手を焼いてます。

『ばいきんまんとたぬきおに、みたい!』
『ポッポちゃんとタオルくん、みせて!』
『食パンまんとブルーベリーちゃん!今みせて!』

見事に全部消したタイトルです。

私『もう消しちゃったよ』『よくタイトル覚えてるね!すごい!』

息子 ぎゃー!ぎゃー!(号泣)、、これの繰り返し。

うまく切り返すというか、ごまかすというか、いい方法があれば知りたいです(涙)
うちならこうするみたいなのでも嬉しいです(T_T)

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https://h-navi.jp/qa/questions/48955

息子もよく泣いていました。その時は、「アンパンマン見たかったね。見たかったんだよねー。」と本人の気持ちを代弁してあげる感じで言葉掛けをすると、少し落ち着かなー(≧∀≦)。その後に、代わりの物で良いか聞いて、良しとなったら、そこで、「アンパンマンでなくても、我慢出来たね。えらかったね~。」と褒める。

我慢すると褒めてもらえる事を覚えて、違う場面でも、我慢するようになると思います〜(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/48955

うちもビデオの内容もすべて覚えてて
繰り返し見ないと気が済まないことが
ありました
あまりにも、テレビから離れないので
わざと隠したこともあります

ビデオなくなったー
ごめんねー
代わりに
ぽっぽちゃんやしょくぱんまんの絵を描いてー どんな顔だった?
たぬきおにって何?おしえて!
とわかっていても知らないふりして
言葉を聞き出したり
いろいろ思いださせて
頭を使う事もいいかもしれないです

興味を広げるために
少しずつ違うビデオなど見せたり
違う遊びへ誘ってみたり

見れないとわかったら、ぐずりますが
違う事に忙しくなると案外忘れます😆 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/48955

ムーミンさんありがとうございます!
ムーミンさんの書いてくれたやりとり、なんか幸せな感じですね!セリフ、そのまま使わせてもらいますね(笑)結果、号泣だとしても息子のペースにはまってない感じがして素晴らしいです(^_^)ノありがとうございます! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/48955
退会済みさん
2017/03/10 13:11

http://www.anpanman.jp/sp/world/friend.html

キャラクターだけなら、こういうのみせてもよいかな。
また、キャラクター図鑑をコピーするなどして、カードをつくってみてもいいね。
...続きを読む
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ハナさん
2017/03/12 22:25

対応してて素晴らしいですっ!頑張ってますね~~

うちは「新しいのアンパンマン撮るから消えた。新しいの見たかったでしょ?」とかかな。それかもう徹底してリアルタイムしか見せないか。1回その時だけ。それ以外はDVDです。って。アンパンマンが変わっちゃって!!って変なアンパンマンぽい外国語とかの見せて、いつも見れるDVDか絵本に変えていくか…
ちょっと皆さんみたいに、出来る事はしてあげたい。叶えてあげたい!って幸せな時間を提供させてあげられるタイプのママじゃないので後ろ向きかなと思いますが。
リアルタイム戦法だと家から出れなくなるので先々帰れないと大変になりそうですが、成長したら多少聞けるかもしれないですし。

我が子はもう5歳ですが、私がいつも子供がグズる内容をグズる前に大げさにやってギャーギャー泣き真似をすると引いてました。他人を意識してると効果は多少ありましたよ。
お菓子の売り場で私が買え買え騒いだり…「買えません!」って手を引っ張って店から出ようとします。
そうなるまで買い物一緒に行かなかったですけどね笑

その子なりに成長します。踏ん張りどころです! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/48955

こんにちは。
私なら、とりあえずレンタル屋さんに行って、探してみます。
なかったら、見たかったね…でも、これはどう?
面白そう!一緒に見よう(^-^)と
切り替えてみるかな…
それと、DVDレコーダーの操作を教えました
(^-^;)
多分、4歳頃から自分で操作しています…
録画出来なくなるから、見たやつ消して~と言うと消してくれます! ...続きを読む
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回答
自分の好き嫌い、快or不快が分かるようになると、こだわり・癇癪が出てくるかも。 うちは言葉の遅れがあるカナー型ですが、1歳10か月から癇...
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回答
私の憶測ですが…。 独り言の内容は、実際に起きたことかもしれませんし、起きてないことかもしれないと思いました。 ただ、息子さんが話す内...
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5歳年中(もうすぐ年長)アスペルガー娘の落ち着きのなさと関わ

り辛さについて。最も辛い雨の休日が終わりました。丁度、車をメンテナンスに出していて外出も出来ないことが分かっており、私も夫も覚悟して、前日から好きそうなDVDやちょっとした絵の具のおもちゃなどを準備して、迎えた本日。朝はテレビを少し見て、終始、ウロウロして、目に留まったものを触る。散らかす。他のものが目に留まればそちらを散らかす。ママ遊ぼー、遊ぼー、が始まる。まだママは遊べないから、1人で遊ぶよう伝え、自分が遊びたいものを選択できないように感じるので、紙に遊びを書き出す。お絵かき、ねんど、絵の具、レゴ、パズル、ひらめきパッドなど。一応、3つ程決めて順番に遊んで行こうとなったところで、弟のやってることが目に入り、ちょっかい。注意されると愚図る。弟を追いかけて転ばす、いきなりくすぐる、急に近くで大きな声を出す。注意してもやめない為怒られる。弟に反撃され、ブロックをぶつけられ号泣。切り替えられず、1時間程抱っこ。ご飯はアーンで食べさせてもらう。ようやく立ち直る。とにかく最近、やめてといったことをやめられない、やってと言ったことをしない、無視が酷い。そのため怒らなければならないことが増えている。また話の関わり辛さや展開の突飛さが目立つ。何描いてるの?と聞いてるのに、ネコ科は木に獲物を上げて食べるんだよ。とか、質問への回答がない。突然、何かを思いつくのか突飛な話がとまらない。急に叫んだり、ふざけてみたり、とにかく私をみてみてのかまってちゃん行動が止まらない。弟の食事中に弟の好きなおもちゃをチラつかせたり、○○は凄いんだよ〜と自分の事をいってみたり。ちょっと手が当たっだけで痛い、謝れと責め立てたり。昼の時点で私も夫もウンザリでDVDタイムで逃避。弟の昼寝中は比較的穏やかに私とトランプとアナログゲームを楽しむ。上手く説明できないんですが、とにかく一緒に暮らしづらい。一緒にいる事で私も夫も常に緊張状態でピリピリしているような、、弟への嫉妬もあるのでしょうが、毎日の意地悪と指示の通らなさにこちらも怒らずにはいられないというかんじです。遊ぶのも寝かしつけも食事も、私が娘を見て、夫が息子を見ることが多く、これ以上は娘にばかり比重を置けないくらい関わっているのですが、、難しいです。家が好きで休日は外出したがらないのですが、毎回家にいると上記のような状況が辛いです。外で頑張ってる分、家でくつろがせてあげたいですが、そうすると彼女以外の全員がイライラピリピリしなければならないのです。とりとめなく書いてしまいましたが、落ち着きがなく注意散漫(選択的注意が弱い)、反抗的で指示が通らないタイプの子どもと出来る限り穏やかに過ごせるアイデアがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

回答
お返事拝見しました。 娘を育てていて失敗したと思うのは、ありとあらゆることを一から何故ダメなのかを丁寧に教えたり、本人にわかりやすいアプ...
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自閉症スペクトラム持ち普通級小2の長男についての悩み小学校の

担任の先生から度重なる忘れ物や、学校で癇癪を起こしてクラスの子とトラブった報告などの電話が頻繁にあり「2年生の4月からはだいぶ頑張って成長してきている姿も多いけれどもうすぐ3年生になるのでそれまでに本人が困らないように今のうちに苦手な事ももっと出来るようにお母さんが家庭でチェックして見てあげてください」と言われたのもありついつい「宿題終わったの?」「やりたい事より先にやらなきゃいけない事終わらせなよ」等々声かけするとプチ反抗期が始まったお年頃なのか『うるさい』『ママはいじわるしか言わない』『言い方がきつい』『ママに育ててほしくない』『ひとりになりたい、家出したい』『死にたい』などと怒鳴られ、物にあたられるなど癇癪を起こされしまい諭す様に声かけを意識しても無視されついつい気持ちの余裕が無くなりだんだんと私も怒鳴り返してしまい売り言葉に買い言葉で親子喧嘩がヒートアップしてしまう日々・・・もっと余裕持たなきゃ分かりやすく、かつ、本人のやる気を削がずに声かけ工夫しなきゃと思いつつも、私自身のADHDの特性上常に事前に意識するのが難しく感情的になり自己嫌悪し空回り・・・長男の児童精神科の主治医にも私の精神科の主治医にも定期的に相談はしているけれどどんどん追い詰められて苦しくなってくる・・・集団の普通って枠に入れない、約束やルールを守る習慣が身に付かないと本人や周りが困るでもそれがすごく苦痛だし難しいのは痛いほどわかる私自身も経験し悩み苦しんできたからツラいのはわかる私だって厳しく注意したり叱りたい訳じゃないでも、“ちゃんと出来る様にサポートする理想の母親像”を求められてもうどうして良いのやら・・・早くこの悪循環から抜け出したい…皆さんは、普段、翌日の準備などの声かけ、チェック体制工夫されている事こんな風にしてみたら本人がうまくやれたよ!等の方法がありますか?もしよろしければアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

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おはな様🍀 コメントありがとうございます! まず長男の診断に関してですが かかりつけの児童精神科での発達検査の診断結果では ADHDの要...
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自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通っ

てる方、教えてください。来年4月から幼稚園に通うか迷っています。年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名園定員(年少〜年長)140名程度※加配制度、フリーの先生はいない。自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。ご意見お聞かせください🙇‍♀️

回答
先生一名に児童20人前後なら、少なくともトイレや着替えは自分でできないと困ります。 幼稚園の先生は保育士ではなく教諭です。 言葉の理解は弱...
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息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ7

2です。・こだわり・癇癪少し・パニックは少なめ・切り替えは割とできる・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え×・多動あり、保育園で加配あり・個別指示△、集団指示×・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない・友達との関わり×・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣くという感じです。この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず...悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか...療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。

回答
こんにちは。 いま10歳のうちの子も、年少時はDQ72でした。 3歳3ヶ月で幼稚園に入園(加配あり)した時点では、おむつも卒業してなかった...
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