2017/03/10 11:09 投稿
回答 17

すいません、相談です。3歳5ヶ月の自閉症ADHD息子がいます。

アンパンマンのビデオで消してしまった話をみたいといって聞きません。

当時は全然見なかったのに今になって、そのときのタイトルを1話1話全て完璧に覚えててそれを見せろ!の癇癪に手を焼いてます。

『ばいきんまんとたぬきおに、みたい!』
『ポッポちゃんとタオルくん、みせて!』
『食パンまんとブルーベリーちゃん!今みせて!』

見事に全部消したタイトルです。

私『もう消しちゃったよ』『よくタイトル覚えてるね!すごい!』

息子 ぎゃー!ぎゃー!(号泣)、、これの繰り返し。

うまく切り返すというか、ごまかすというか、いい方法があれば知りたいです(涙)
うちならこうするみたいなのでも嬉しいです(T_T)

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/48955
そうママさん
2017/03/12 22:03

息子もよく泣いていました。その時は、「アンパンマン見たかったね。見たかったんだよねー。」と本人の気持ちを代弁してあげる感じで言葉掛けをすると、少し落ち着かなー(≧∀≦)。その後に、代わりの物で良いか聞いて、良しとなったら、そこで、「アンパンマンでなくても、我慢出来たね。えらかったね~。」と褒める。

我慢すると褒めてもらえる事を覚えて、違う場面でも、我慢するようになると思います〜(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/48955
ムーミンさん
2017/03/10 12:02

うちもビデオの内容もすべて覚えてて
繰り返し見ないと気が済まないことが
ありました
あまりにも、テレビから離れないので
わざと隠したこともあります

ビデオなくなったー
ごめんねー
代わりに
ぽっぽちゃんやしょくぱんまんの絵を描いてー どんな顔だった?
たぬきおにって何?おしえて!
とわかっていても知らないふりして
言葉を聞き出したり
いろいろ思いださせて
頭を使う事もいいかもしれないです

興味を広げるために
少しずつ違うビデオなど見せたり
違う遊びへ誘ってみたり

見れないとわかったら、ぐずりますが
違う事に忙しくなると案外忘れます😆

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https://h-navi.jp/qa/questions/48955
やっちんさん
2017/03/10 12:07

ムーミンさんありがとうございます!
ムーミンさんの書いてくれたやりとり、なんか幸せな感じですね!セリフ、そのまま使わせてもらいますね(笑)結果、号泣だとしても息子のペースにはまってない感じがして素晴らしいです(^_^)ノありがとうございます!

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退会済みさん
2017/03/10 13:11

http://www.anpanman.jp/sp/world/friend.html

キャラクターだけなら、こういうのみせてもよいかな。
また、キャラクター図鑑をコピーするなどして、カードをつくってみてもいいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48955
ハナさん
2017/03/12 22:25

対応してて素晴らしいですっ!頑張ってますね~~

うちは「新しいのアンパンマン撮るから消えた。新しいの見たかったでしょ?」とかかな。それかもう徹底してリアルタイムしか見せないか。1回その時だけ。それ以外はDVDです。って。アンパンマンが変わっちゃって!!って変なアンパンマンぽい外国語とかの見せて、いつも見れるDVDか絵本に変えていくか…
ちょっと皆さんみたいに、出来る事はしてあげたい。叶えてあげたい!って幸せな時間を提供させてあげられるタイプのママじゃないので後ろ向きかなと思いますが。
リアルタイム戦法だと家から出れなくなるので先々帰れないと大変になりそうですが、成長したら多少聞けるかもしれないですし。

我が子はもう5歳ですが、私がいつも子供がグズる内容をグズる前に大げさにやってギャーギャー泣き真似をすると引いてました。他人を意識してると効果は多少ありましたよ。
お菓子の売り場で私が買え買え騒いだり…「買えません!」って手を引っ張って店から出ようとします。
そうなるまで買い物一緒に行かなかったですけどね笑

その子なりに成長します。踏ん張りどころです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/48955
カピバラさん
2017/03/10 12:24

こんにちは。
私なら、とりあえずレンタル屋さんに行って、探してみます。
なかったら、見たかったね…でも、これはどう?
面白そう!一緒に見よう(^-^)と
切り替えてみるかな…
それと、DVDレコーダーの操作を教えました
(^-^;)
多分、4歳頃から自分で操作しています…
録画出来なくなるから、見たやつ消して~と言うと消してくれます!

Non porro consequatur. Est sequi aut. Cupiditate aut reprehenderit. Quidem aperiam quibusdam. Sapiente vel quidem. Doloremque eos assumenda. Sapiente expedita voluptatem. Tempore aut est. Odit cumque eos. Vel ullam reprehenderit. Et eligendi soluta. Tempora non voluptatum. Aut odio dolorem. Et qui dignissimos. Totam natus et. Optio voluptatibus architecto. Aliquid et inventore. Libero qui qui. Architecto et et. Ducimus laborum voluptas. Delectus velit amet. Rerum consequatur veniam. Tenetur dignissimos provident. Magni tempora sapiente. Laudantium aut perferendis. Qui voluptas nulla. Sint odio magnam. Dolores est nam. Sequi et et. Excepturi aut delectus.
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2025/06/06 投稿
会話 絵本 癇癪

里帰り出産のため保育園をお休みし,約3ヶ月息子とベッタリ生活でした。それから,2歳5ヶ月息子がアスペルガーでないかと悩んでいます。2歳児ならではと思うこともありますが,違和感を感じる面もあり…。色々な※環境要因が重なりなんとも言えないのですが,早期療育が良いと聞きますし,成長を待って改善しない,怪しさが増してから動いてては検査待ちが半年とか聞いたりしますし,遅いのでは?!と焦りと不安があります。少しでも息子が生きやすいように今,私に出来ることあればしたいなと思ってます。 ※色々な環境要因とは,2歳児ならでは,6月赤ちゃんが生まれた(赤ちゃん返り),赤ちゃんがダウン症児私が情緒不安定,泣いてばかり(今落ちつきました),里帰り実家暮らしだったからばあばらにわがまま言えた(戻って1週間)です。 〇気になる様子を箇条書きすると ★がすぐ怒る(癇癪かな?) ・夜泣き時期が長かった(生まれてから2歳過ぎても) ・食に対しては我慢できない ★準備中待てない (なんでも食べるし偏食はないけど…) ・記憶力が高すぎる (ひらがなを1週間程で完璧ではないが習得,絵本何冊も暗記してる等) ・音に敏感(物音したらなんのおと?ってすぐ聞く,親の言葉イントネーションまで1度聞いたらそのまま言う) ・場面ごとに話すやりとりパターンがある気が する(おやつ何食べたい?→毎回同じ返答 スプーンお皿まで言う 食事席に座るとごはんまだかな~←準備中にぐずるので1回私がこう言って待ってて~と教えたら毎回言う。) ★遊び中,自分のやりたいようにできなかったら「なんでよ!」と怒る。怒る頻度高め。 細かい注文が多い 例①野菜切る いただきます カゴに戻す いただきますも息子と同時にしないと怒る 先に食べるまねしたら なんでよ!ぼくも~と怒る。 例②ボール遊び(蹴ってパスする)も思ったとこと違うとこへ行くと怒り泣き 拗ねる 繰り返し うまく蹴れないと怒り泣き 相手の立ち位置も指定される マイルール?なのか… 親や大人やし良いけど…子ども相手ならきっとみんなどっかいくか泣くやろなぁと。 ・同じDVDにこだわる     ★違うのすすめるとギャン泣き。 (なかったら諦める,混乱はなし) ・神経質なとこあり     (虫さされのあととか痛みに対してとかずっと覚えてる,ちんちん痛い→薬塗ってやりとりを何回してもまだ痛いと気にしてる) ・並べてあそぶ,積み上げてあそぶすき ・興味はなんでもある(絵本,車,ブロック,お絵描き,うた等々) ・常に誰か(大人)いないと遊べない 1人遊びしていても「みてー」と訴える 反応があるまで訴える ・基本,父と遊べない(友達感覚みたいな対等にあそんでくれてるから )     でも,父ちゃんが強く待ってなさい!には     言うこときける     母ちゃんとは遊べる     (息子のしたいようにさせてるから。でも同じように遊ぶとダメ!になる) ・友だちと遊べない,玩具のどうぞが難しい(だめ!これぼくの!連発) ・友だちの鼻が出てたら先生に教えるそう ・話せるはずなのに言葉より先に玩具をうばいにいく ・誰かが食べるの遅かったり残してるのみると    「早く食べなさい」と言う ゆっくり食べやーるからと何回注意しても。 でも,運動音痴でもないし不器用でもないし 視線は合うしよく笑うしなんでも興味はあるし…といった感じです(><) 率直な感想どうでしょうか? 保育園は行ってます! 4月入園慣れないまま,切迫になり急遽5月頭に里帰り→3ヶ月お休み→昨日からまた慣らし そりゃあもう送り時ギャン泣きお別れです。 半日は先生独り占めしていたようでした…。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

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2018/08/17 投稿
遊び ルール 0~3歳

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

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2018/08/26 投稿
運動 会話 コミュニケーション

2歳半の息子が発達障がいではないかと疑って居ます。始まりは1歳半検診でした。 ・指さしなし ・言葉は単語3つ ここが気になりました。 その後1歳7ヶ月で急に指さしが出ました。言葉に関しては2歳2ヶ月で急に増えて 2歳半の今は二語文は出ませんが、単語でコミュニケーションを取って居ます。 例えばお茶が欲しい時は お茶! 自転車に乗りたいときは 自転車! 痛いときは 痛かった〜と言って私に抱っこを求めます。 単語は、りんご、にんじん、おやつ、くるま、バス、トーマス、ひこうき、お友達の名前 等です。 1番あれ?と思う点は 見てほしいとき、面白いあそびをしてるときは目が合います。あちらから見てー!と言ってきます。しかし 私がつまらないクイズや何かを説明しようとすると目が合いません。また、祖母や祖父とも手を繋いだり、いろいろ要求しますが目を合わせようとしません。 目を見なさい!と言えば合わせますが私が意識させないとたぶん挨拶とかも全然合わないでしょう…。 物への興味が先立ってしまい、人を見ないところがあり、お友達の顔色を伺う前に友達のおもちゃを奪ったりもします。 やはり発達障がいだと思いますか? お茶持ってきてー! テッシュでここ拭いてー! お片付けしてー! くつはいてー! ズボンぬいでー! それやめなさい! などの指示は通ります。 嫌な時はヤダ!やめて!など言います。 こだわりや癇癪などはありません。 思うようにできなくて泣くことはありますがすぐ泣き止みます。 幼児教室で手遊びや歌を楽しみます。 机に座って製作などやりますが 飽きると ナイナイ!と言います。 よろしくお願い致します。

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2018/02/06 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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