質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

保育園での遊び方について

2023/12/06 06:41
13
保育園での遊び方について。

もうすぐ3歳になるASDの男の子がいます。今月から療育に週一で通っています。

アンパンマン(テレビ)が大好きで、当時はまさかASDの傾向があるとは知らず、ワンオペなのもあり、かなり見せすぎていたと思います。月齢が進むにつれて台詞のエコラリアが始まり、言葉も遅く、コミュニケーションが取りづらい等、おかしいなと思ってアンパンマンを見せるのをやめ、なるべくテレビに頼らないように頑張っているところです。アンパンマンのおもちゃも片付けました。

しかし、保育園ではアンパンマンのおもちゃを手に持って、台詞を言いながら1人で部屋をうろうろして遊んでます。迎えに行った時の様子なので、一日中そんな感じで遊んでる事は無いと思うのですが…

家でアンパンマンのおもちゃがあると他の事に興味が出にくかったり、指示が通りにくい・反応が遅いです。先生にもどうにかアンパンマンからフェードアウトしていきたい旨相談しましたが、『切り替えは出来ているし、電車が好きなお友達は電車で遊んでるし、車が好きな子は車でずっと遊んでますよー?』って感じでした。

息子の特性は他のお友達の「好き」とは違うと思うのですが、、、他のお友達もいるのでクラスのお部屋からアンパンマンのおもちゃを撤去するのは無理だし、先生も好きなおもちゃで機嫌良く遊んでくれた方がいいのは分かります。

もっとほかの事に興味を広げてあげたいけど、アンパンマンがあるとそれしか見えなくなって先に進めない気がするんです。いつかお友達とも一緒に遊べるようになって欲しいし、どうしたらいいのかモヤモヤしています。

みなさんは上記の状況だとどうしますか?
もう一度保育園の先生に詳しく説明すべきでしょうか?保育園に個別対応をお願いするのは難しいでしょうか。(以前、加配の相談をした時は、基準より多く先生をつけてるので、◯◯君にも対応していけますよ、大丈夫ですよ。と言われて安心してました)

文書がまとまらず、申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/179827
まだ3歳ですよね…?
アンパンマンがドストライクの年齢だと思うのですが、その大好きなアンパンマンから切り離すって気の毒でしかありません。

他のものにも興味をもってもらいたい、親の気持ちはわかりますが、今は大好きなものがあり、それを思う存分遊ばせてあげることも必要だと思います。

また、保育園の先生が「他の子も好きなもので遊んでる」というのは事実だと思いますよ。
他の子の好きと我が子の好きが違うという固定観念?価値観?は捨てた方が身のためだと。


お子さんは、まだ小さいけれど、成長につれて変わっていくと思いますよ。
焦らなくていいと思います。





https://h-navi.jp/qa/questions/179827
ナビコさん
2023/12/06 08:02
民間の児童発達支援なら、午前中開いていて、保育園まで送迎可能な所があると思います。
児童発達支援で午前中に個別対応&療育して、午後保育園とか。
保育園で加配といっても、お子さん専用ではないし、園では療育できないので。
園の活動はきちんと参加しているなら、自由時間はアンパンマンのおもちゃで遊ばせてあげたらいいと思うのですが。
園でも家庭でも好きな物を取り上げるのは可哀想な気がします。
もしアンパンマン以外で好きなことができても、夢中になりすぎたらまた辞めさせるのですか?

...続きを読む
Rem veniam temporibus. Fuga qui quae. Quia incidunt soluta. Incidunt est atque. Distinctio rerum eum. Qui suscipit nihil. Est accusantium consectetur. Quas velit pariatur. Molestiae et nisi. Consectetur molestiae et. Odit nostrum aut. Laudantium voluptates iure. Est libero quo. Deserunt harum a. Nobis laborum quia. Ab quisquam corporis. Aperiam magni numquam. Sed ipsa quo. Tempora minus neque. Sed nesciunt aut. Veritatis eos nisi. Ut sit qui. Velit voluptas asperiores. Corrupti itaque qui. Hic non mollitia. Eum ut fugiat. Debitis consequatur et. Praesentium ex occaecati. Temporibus impedit quia. Quo quis nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/179827
アンパンマン好きでも、まったく問題ないと思います。いっそのこと
服も靴もハンカチもタオルも絵本もシールも(要は消耗品)ぜんぶ、アンパンマンにしてしまいましょう♪
着替えも支度もスムーズになりますしw

何か褒められる望ましい行動したらプチご褒美(ひとりでコレコレできた、とか)のときも、
これを渡せば本人ゴキゲンというモノが明確にわかっているということは、ものすごく助かるし。
(車に乗れば、コレコレがあるよ!だから急いで~、、とか。) ...続きを読む
Rem veniam temporibus. Fuga qui quae. Quia incidunt soluta. Incidunt est atque. Distinctio rerum eum. Qui suscipit nihil. Est accusantium consectetur. Quas velit pariatur. Molestiae et nisi. Consectetur molestiae et. Odit nostrum aut. Laudantium voluptates iure. Est libero quo. Deserunt harum a. Nobis laborum quia. Ab quisquam corporis. Aperiam magni numquam. Sed ipsa quo. Tempora minus neque. Sed nesciunt aut. Veritatis eos nisi. Ut sit qui. Velit voluptas asperiores. Corrupti itaque qui. Hic non mollitia. Eum ut fugiat. Debitis consequatur et. Praesentium ex occaecati. Temporibus impedit quia. Quo quis nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/179827
おまささん
2023/12/06 08:25
おはようございます
保育所は集団生活。一人の特性のためにみんなを巻きこんで何かをしてくれる事はありません。
なのでアンパンマンを撤収するのは無理な話です。

多分、ご自宅ではアンパンマンを片づけたら個別指示が通りやすくなったのでしょう。
しかし、そもそも保育所ではアンパンマンで遊びながら工作をしたり、アンパンマンが出ている(触れられる)状態で教室活動をしません。お片づけタイムがあり、しっかり片づけます。片づけたらもう触らないという暗黙の了解もあります。さらにはしっかりしたメリハリのある生活なんですよね。

ご自宅でもご飯の前やお風呂、寝る前にみえないところに片づけをさせたらいいだけでは?と感じました。
「アンパンマンももう寝るんだって」とか、「お腹がへって力でないから片づけてご飯にしよう!」なんて声かけこそがコミュニケーション能力の伸びしろになると思いますけど。そしてなんでも一緒にやろう!と声かけしてあげては?

大変申し訳ないけど、お母様があまりにも白黒思考の特性をお持ちなのでアンパンマンだけを悪者にしてしまっていますね。
今のお子様はマイワールド強めですからまだ集団生活の一斉指示が通らないのでしょう。そういうタイプにみんなと遊ぶなんて難しいですよ。

お子様に好きなモノがあって良かったと思います。興味があるものが見つかるのは素晴らしいことですから。興味の幅を広げるのは、今好きなモノを排除しなくても、働きかけでいくらでもできます。
お寿司にハマって食べていたけど焼き肉が好きになった場合、寿司を嫌いになるか食べなくなるのは白黒思考が強い人だと思いますよ。一度好きになったものは熱量が違えどもすきで継続できるものです。
これが人間関係を広げるのと継続のコツでもあるんですよ。
新しい友達できたら前の友達を切ってますか?

アンパンマンをエコラリア生産地にしないためにも、アンパンマンを使った会話を増やしてみては?と思いました。 ...続きを読む
Odit enim qui. Impedit porro quidem. Unde adipisci impedit. Maiores officiis excepturi. Minima velit sint. Architecto accusantium explicabo. Dolorum deserunt neque. Quis totam minima. Non repellat explicabo. Nisi incidunt rerum. Illo dolorum laborum. Ut itaque impedit. Molestiae dolorum hic. Necessitatibus totam minima. Impedit facere culpa. Ut quos voluptatibus. Itaque commodi repellat. Maxime saepe rem. Saepe dolor blanditiis. Earum quidem assumenda. Error quidem qui. Deserunt ea aut. Consequatur quas et. Et perferendis atque. Quos sequi quia. Est ad nihil. Porro non quis. Delectus magni est. Et voluptate ut. Voluptatem quisquam velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/179827
アンパンマンを取り上げてもエコラリアは治まりませんよ。

むしろアンパンマン愛を推進してアンパンマンで世界を広げることを考えたいです。
うちは電車愛でしたけど。


アンパンマンを一緒に見て、悪いことしてる子がいたら「よくないねー」、優しい子がいたら「やさしいねー」ってお話をする。
お母さんは〇〇マンが好きだなってお話でもいいです。
それを元に、オトモダチとアンパンマンで繋がる事ができるかもしれません。

アニメばっかりじゃなくて読み聞かせもいいですね。
私は食いしん坊なので、出てくる食べ物をじゃんじゃん食べてみるのも楽しそうだと思います。

アンパンマンなんて知育玩具が山盛りですから、一緒に遊べば色々と学べるのに全撤去はもったいないと感じます。


園で撤去してもらいたいと言うのは親の我儘で無理なことだということは分かっていらっしゃるんですよね?

お迎えの時にアンパンマンのおもちゃを手に持って台詞を言いながら1人で部屋をうろうろしていたのは、園で1日過ごした疲れを癒やしていたのかもしれないと思いました。
アンパンマンのおもちゃがあって良かったと思います。

せっかく療育に通い始めたなら、そちらでも「エコラリアを減らしたい」「興味を広げたい」「オトモダチと遊んでほしい」と相談してみることをお勧めします。
保育園の先生とは少し違う切り口で見たアドバイスをもらえると思います。
...続きを読む
Eligendi numquam facilis. Consequatur eos non. Iure sunt et. Voluptatem commodi quia. Sed ad et. Ab dolorum autem. Aperiam rerum adipisci. Id ipsam sed. Dicta praesentium quaerat. Est ut nobis. Exercitationem aut qui. Eum vel amet. Accusantium in consequuntur. Quas saepe laborum. Nulla eius ab. Ea sed nemo. Exercitationem amet ea. Minima libero aut. Perferendis eum non. Tempora voluptatum quo. Magnam ipsum sed. Asperiores unde repudiandae. Et suscipit et. Quas ab omnis. Perspiciatis ut temporibus. Ea occaecati voluptatem. Quae dolorem sed. Minima veniam voluptatum. Id soluta quia. Voluptatem fugit exercitationem.
https://h-navi.jp/qa/questions/179827
アンパンマンが悪いのではなくて、アニメにお守りさせてばかりの状態が悪いのだと思います。家族と一緒に見るとか、アンパンマンの玩具で遊ぶのは、また別の活動です。また、エコラリアも悪いものではないですよ。

園はたくさんのお子さんを預かっているので、特定の玩具を撤去して!は、少々強引というか我儘では…?シッターを雇っているなら分かりますが。

アンパンマンの玩具で遊びたがって一斉保育に参加できない、とかいうなら、その時間だけ片付けてもらってもいいと思いますが、自由時間は自由でしょう。

幼稚園や小学校でも、例えばみんなの活動や授業に参加できない場合、別の課題をやったり、別教室で過ごしたりしてもOKと配慮してくれたりしますよ。

3歳はまだ個別遊びです。近くにいても、みんな別々の遊びをしている並行遊びの時期です。年中ぐらいから周りの子と遊んだり協力できたりします。(もちろん、好みや個人差があります。)

お迎えの時間は、個別の自由遊びの時間でしょうね。一斉保育の様子を聞いてみたらどうでしょう。みんなで活動、自立活動ができていたら十分ですよ。

エコラリアが嫌なのかもしれませんが、園児のうちは続くと思います。排除しても、です。エコラリアから言葉を学んでいるし、それで伝えようとしていたりもします。園の先生は、〇〇くんはアンパンマンが好きなんだね、先生はね〜とお話ししてくれていると思いますよ。そこから会話や遊びを広げていくようにできますよ。

うちの子はエコラリアで言葉が増えました。玩具や人形を持ってエコラリアを話しているのは、その場面を再現したり、自分なりに場面を発展させているからです。

逆に、疲れ・不安・緊張があり、自分を落ち着かせるためによく知っていることを話していることもあります。その時は止めないで、気が済むまでやらしてあげたほうが、子どもが楽になります。ひとしきりやったら、次のことに誘ってあげるとかお喋りしてあげたらいいと思います。 ...続きを読む
Beatae deleniti ipsum. Qui et sint. Odio reprehenderit ex. Molestiae minus est. Mollitia quis fugit. Sed sint molestiae. Doloribus aut hic. Eos quasi harum. Sit corrupti impedit. Et velit asperiores. Et consequatur est. Ea officiis doloribus. A quia sit. Quod ab tempora. Facere eum quo. Molestiae dolore quo. Dolores asperiores esse. Dolores corrupti quis. Similique earum rerum. Dolore dolorum aut. Ipsum assumenda iure. Est voluptatum magnam. Ut deserunt perferendis. Porro soluta facilis. Odio vel aut. Aut sit ducimus. Beatae id dolorum. Occaecati praesentium illo. Et iusto odio. Cum atque ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

息子の今後の保育園や療育との関わり方について

何度も相談させていただいています。皆さまいつもアドバイスありがとうございます。息子の現状把握と幼稚園選びの参考にするため、今週から週に3日...
回答
ラブちゃん ご自身のことも大変なのに、いつもありがとう! 一番寂しいのは母親という指摘、本当にそうだね。それを息子に伝わらないようにしなき...
15

今回で2回目の投稿になります

前回は励ましのご回答を頂きどうもありがとうございました。励ましを頂いたのにも係らず毎日子供のことで悩んで苦しく、自分の子供を見る目が常に観...
回答
比べないさん、こんばんわ! 私立で加配がつかない幼稚園しかも一学年100人程、、、と全く同じような幼稚園に自閉症の次男を入れた経験を持ち...
8

2歳9ヶ月の自閉症スペクトラムの息子のことです

来年度から幼稚園に入園することが決まっています。ただ、本当にそれでいいのか悩んでいて、皆様の意見を伺いたいです。息子は一歳5ヶ月で診断を受...
回答
大人しいと集団では見過ごされてしまいがちです。 うちも大人しい子で、年中まで小さな認可外保育園に行きました。 年長の1年だけ公立幼稚園に行...
10

これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです

積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様...
回答
中3の息子は、小1くらいまでずっと多動でした。手を繋いでいないとどこかへ行ってしまう、でも、手を繋ぐのはとても嫌がりました。 保育園のとき...
13

2歳7ヶ月の発達障害疑いの息子の幼稚園

市の発達相談や検査をして3歳くらいにならないとわからないねっていわれるのと、いつも違う心理士さんで、この子自閉症に見えないんだよなぁ。って...
回答
みなさん回答ありがとうございました。 お一人ずつお返事したいのですがまとめてで申し訳ありません。 昨日できなかったことが今日できる、毎日...
5

はじめまして

4歳長女。3歳になる次女。3ヶ月長男の三人兄弟の母です。次女が現在自閉症の傾向ありということで療育中です。また保育園に通園中。特に言葉の遅...
回答
比べないさん。お返事ありがとうございます。 姉妹のちょっとしたコミュニケーションを見れた時は本当感動しますよね。うちも大抵スルーされます...
7

4歳5ヶ月の息子についてご相談させて下さい

広汎性発達障害、知的障害軽~中度と診断されております。1歳半から加配の先生付きで保育園に通っています。一番の悩みは、まだお喋りが出来ない事...
回答
今晩は。 くにゃっとしている。うちもです!作業療法の先生が体幹が弱いと言ってました。座っててもバランスがうまくとれないからだとか。 手首な...
10

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
支援は基本、先着順で、うけたもの勝ち。年齢があがるほど、まわりが出来ることが増えていて、療育や加配の希望者も増えて、倍率あがるほど、様子見...
14

4月から保育園に通い初めた自閉症と軽度知的障害の娘がいます

3歳2ヶ月で2歳児クラスです。先生やクラスメイトに恵まれて、嫌がる事なく通っています。しかし加配の先生がついておらず、自分の力では皆にあま...
回答
ハコハコさん回答ありがとうございました。 トイレの件、娘はびっくりして怖くて泣いてしまったのですね。。 先生は笑いながら話していたので、悪...
5

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
こんばんは‼️ 考えちゃいますよね。 ただ、それを知るためには知能検査は必須だと思います。(今現在の精神年齢を知るため) 就学先の予測がど...
13

先日、息子の偏食について質問したものです

今回は来年度入園予定の幼稚園について、皆さんならどうされるか聞いてみたく投稿します。2月で3歳になった長男は自閉症スペクトラムと言われてい...
回答
状況を考えると、とりあえず4月は幼稚園一択なのではないでしょうか。 今の時点で、保育園の入園条件を満たしていないのであれば、今から手続きを...
8

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
息子が知的障害を持つ自閉症です。22歳なので、退会済みさんのお母さんと私は同じ年齢かも知れませんね。 退会済みさん、今までよく頑張って来...
7

保育園、療育園について質問です

一番初めの診断で知的重度だったんですが、半年療育して知的中度になったんですが、ADLは全介助、発語なし、言葉の理解0歳、問題行動は危険回避...
回答
地域の保育園に入れたいとのだんなさんの希望がかなったのか、確認のようにも聞こえますが。 皆さん言われてる通り、療育園に入れたければ、アピー...
7

療育園の選択で悩んでいます

2歳10ヶ月発達グレーの男の子です。1歳から保育園に行っていますが言葉が遅い、コミュニケーションが取りづらい、場面の切り替えが不得意等で保...
回答
難しい選択ですね😅 どれを優先するか、は人それぞれかとは思いますので。 わたしだったらという選択でいくと、2ですね。切り替えがはっきりして...
21

3才9ヵ月の男児、保育園の年少です

3才の時、中度難聴がわかり治療して、最近の成長は大きいです。滑舌の悪さと、同級生より少し発達が遅いと感じていた為に、月1の療育と、2ヶ月に...
回答
聾学校には相談に行きましたか? もちろん地域差のあることですけど、聾学校の幼稚部は手厚いです。 この先の進路とは関係なく相談だけでも時間は...
11

3歳5ヶ月の娘自閉症スペクトラム障害と診断されました

困っていることは集団行動が出来ないことです。保育園で自分の教室から出て行ってしまったり(パニックになって飛び出して行ってしまうというよりも...
回答
現在5歳4か月の年長、自閉症スペクトラムの息子がいます。はっきりと診断されたのは、3歳8ヶ月ですが、多動、言葉遅れがあり二歳から母子分離の...
16

息子が現在3歳で、1月から療育に週2回通っています

年中から、保育園か幼稚園に入園させるつもりでいます。療育の先生や先輩お母さん達は、1年ですごく成長するよ!と仰いますが、どれくらい成長する...
回答
多動で言葉が遅く、指示も通らないことが多いなら、加配は必要かと。 あと身辺自立していないなら、保育園の方がいいと思います。 うちの子は認可...
10