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- お悩みきいて!
保育園での遊び方について
保育園での遊び方について。
もうすぐ3歳になるASDの男の子がいます。今月から療育に週一で通っています。
アンパンマン(テレビ)が大好きで、当時はまさかASDの傾向があるとは知らず、ワンオペなのもあり、かなり見せすぎていたと思います。月齢が進むにつれて台詞のエコラリアが始まり、言葉も遅く、コミュニケーションが取りづらい等、おかしいなと思ってアンパンマンを見せるのをやめ、なるべくテレビに頼らないように頑張っているところです。アンパンマンのおもちゃも片付けました。
しかし、保育園ではアンパンマンのおもちゃを手に持って、台詞を言いながら1人で部屋をうろうろして遊んでます。迎えに行った時の様子なので、一日中そんな感じで遊んでる事は無いと思うのですが…
家でアンパンマンのおもちゃがあると他の事に興味が出にくかったり、指示が通りにくい・反応が遅いです。先生にもどうにかアンパンマンからフェードアウトしていきたい旨相談しましたが、『切り替えは出来ているし、電車が好きなお友達は電車で遊んでるし、車が好きな子は車でずっと遊んでますよー?』って感じでした。
息子の特性は他のお友達の「好き」とは違うと思うのですが、、、他のお友達もいるのでクラスのお部屋からアンパンマンのおもちゃを撤去するのは無理だし、先生も好きなおもちゃで機嫌良く遊んでくれた方がいいのは分かります。
もっとほかの事に興味を広げてあげたいけど、アンパンマンがあるとそれしか見えなくなって先に進めない気がするんです。いつかお友達とも一緒に遊べるようになって欲しいし、どうしたらいいのかモヤモヤしています。
みなさんは上記の状況だとどうしますか?
もう一度保育園の先生に詳しく説明すべきでしょうか?保育園に個別対応をお願いするのは難しいでしょうか。(以前、加配の相談をした時は、基準より多く先生をつけてるので、◯◯君にも対応していけますよ、大丈夫ですよ。と言われて安心してました)
文書がまとまらず、申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。
もうすぐ3歳になるASDの男の子がいます。今月から療育に週一で通っています。
アンパンマン(テレビ)が大好きで、当時はまさかASDの傾向があるとは知らず、ワンオペなのもあり、かなり見せすぎていたと思います。月齢が進むにつれて台詞のエコラリアが始まり、言葉も遅く、コミュニケーションが取りづらい等、おかしいなと思ってアンパンマンを見せるのをやめ、なるべくテレビに頼らないように頑張っているところです。アンパンマンのおもちゃも片付けました。
しかし、保育園ではアンパンマンのおもちゃを手に持って、台詞を言いながら1人で部屋をうろうろして遊んでます。迎えに行った時の様子なので、一日中そんな感じで遊んでる事は無いと思うのですが…
家でアンパンマンのおもちゃがあると他の事に興味が出にくかったり、指示が通りにくい・反応が遅いです。先生にもどうにかアンパンマンからフェードアウトしていきたい旨相談しましたが、『切り替えは出来ているし、電車が好きなお友達は電車で遊んでるし、車が好きな子は車でずっと遊んでますよー?』って感じでした。
息子の特性は他のお友達の「好き」とは違うと思うのですが、、、他のお友達もいるのでクラスのお部屋からアンパンマンのおもちゃを撤去するのは無理だし、先生も好きなおもちゃで機嫌良く遊んでくれた方がいいのは分かります。
もっとほかの事に興味を広げてあげたいけど、アンパンマンがあるとそれしか見えなくなって先に進めない気がするんです。いつかお友達とも一緒に遊べるようになって欲しいし、どうしたらいいのかモヤモヤしています。
みなさんは上記の状況だとどうしますか?
もう一度保育園の先生に詳しく説明すべきでしょうか?保育園に個別対応をお願いするのは難しいでしょうか。(以前、加配の相談をした時は、基準より多く先生をつけてるので、◯◯君にも対応していけますよ、大丈夫ですよ。と言われて安心してました)
文書がまとまらず、申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。
この質問への回答
民間の児童発達支援なら、午前中開いていて、保育園まで送迎可能な所があると思います。
児童発達支援で午前中に個別対応&療育して、午後保育園とか。
保育園で加配といっても、お子さん専用ではないし、園では療育できないので。
園の活動はきちんと参加しているなら、自由時間はアンパンマンのおもちゃで遊ばせてあげたらいいと思うのですが。
園でも家庭でも好きな物を取り上げるのは可哀想な気がします。
もしアンパンマン以外で好きなことができても、夢中になりすぎたらまた辞めさせるのですか?
...続きを読む Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
児童発達支援で午前中に個別対応&療育して、午後保育園とか。
保育園で加配といっても、お子さん専用ではないし、園では療育できないので。
園の活動はきちんと参加しているなら、自由時間はアンパンマンのおもちゃで遊ばせてあげたらいいと思うのですが。
園でも家庭でも好きな物を取り上げるのは可哀想な気がします。
もしアンパンマン以外で好きなことができても、夢中になりすぎたらまた辞めさせるのですか?
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アンパンマン好きでも、まったく問題ないと思います。いっそのこと
服も靴もハンカチもタオルも絵本もシールも(要は消耗品)ぜんぶ、アンパンマンにしてしまいましょう♪
着替えも支度もスムーズになりますしw
何か褒められる望ましい行動したらプチご褒美(ひとりでコレコレできた、とか)のときも、
これを渡せば本人ゴキゲンというモノが明確にわかっているということは、ものすごく助かるし。
(車に乗れば、コレコレがあるよ!だから急いで~、、とか。) ...続きを読む Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
服も靴もハンカチもタオルも絵本もシールも(要は消耗品)ぜんぶ、アンパンマンにしてしまいましょう♪
着替えも支度もスムーズになりますしw
何か褒められる望ましい行動したらプチご褒美(ひとりでコレコレできた、とか)のときも、
これを渡せば本人ゴキゲンというモノが明確にわかっているということは、ものすごく助かるし。
(車に乗れば、コレコレがあるよ!だから急いで~、、とか。) ...続きを読む Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
おはようございます
保育所は集団生活。一人の特性のためにみんなを巻きこんで何かをしてくれる事はありません。
なのでアンパンマンを撤収するのは無理な話です。
多分、ご自宅ではアンパンマンを片づけたら個別指示が通りやすくなったのでしょう。
しかし、そもそも保育所ではアンパンマンで遊びながら工作をしたり、アンパンマンが出ている(触れられる)状態で教室活動をしません。お片づけタイムがあり、しっかり片づけます。片づけたらもう触らないという暗黙の了解もあります。さらにはしっかりしたメリハリのある生活なんですよね。
ご自宅でもご飯の前やお風呂、寝る前にみえないところに片づけをさせたらいいだけでは?と感じました。
「アンパンマンももう寝るんだって」とか、「お腹がへって力でないから片づけてご飯にしよう!」なんて声かけこそがコミュニケーション能力の伸びしろになると思いますけど。そしてなんでも一緒にやろう!と声かけしてあげては?
大変申し訳ないけど、お母様があまりにも白黒思考の特性をお持ちなのでアンパンマンだけを悪者にしてしまっていますね。
今のお子様はマイワールド強めですからまだ集団生活の一斉指示が通らないのでしょう。そういうタイプにみんなと遊ぶなんて難しいですよ。
お子様に好きなモノがあって良かったと思います。興味があるものが見つかるのは素晴らしいことですから。興味の幅を広げるのは、今好きなモノを排除しなくても、働きかけでいくらでもできます。
お寿司にハマって食べていたけど焼き肉が好きになった場合、寿司を嫌いになるか食べなくなるのは白黒思考が強い人だと思いますよ。一度好きになったものは熱量が違えどもすきで継続できるものです。
これが人間関係を広げるのと継続のコツでもあるんですよ。
新しい友達できたら前の友達を切ってますか?
アンパンマンをエコラリア生産地にしないためにも、アンパンマンを使った会話を増やしてみては?と思いました。 ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
保育所は集団生活。一人の特性のためにみんなを巻きこんで何かをしてくれる事はありません。
なのでアンパンマンを撤収するのは無理な話です。
多分、ご自宅ではアンパンマンを片づけたら個別指示が通りやすくなったのでしょう。
しかし、そもそも保育所ではアンパンマンで遊びながら工作をしたり、アンパンマンが出ている(触れられる)状態で教室活動をしません。お片づけタイムがあり、しっかり片づけます。片づけたらもう触らないという暗黙の了解もあります。さらにはしっかりしたメリハリのある生活なんですよね。
ご自宅でもご飯の前やお風呂、寝る前にみえないところに片づけをさせたらいいだけでは?と感じました。
「アンパンマンももう寝るんだって」とか、「お腹がへって力でないから片づけてご飯にしよう!」なんて声かけこそがコミュニケーション能力の伸びしろになると思いますけど。そしてなんでも一緒にやろう!と声かけしてあげては?
大変申し訳ないけど、お母様があまりにも白黒思考の特性をお持ちなのでアンパンマンだけを悪者にしてしまっていますね。
今のお子様はマイワールド強めですからまだ集団生活の一斉指示が通らないのでしょう。そういうタイプにみんなと遊ぶなんて難しいですよ。
お子様に好きなモノがあって良かったと思います。興味があるものが見つかるのは素晴らしいことですから。興味の幅を広げるのは、今好きなモノを排除しなくても、働きかけでいくらでもできます。
お寿司にハマって食べていたけど焼き肉が好きになった場合、寿司を嫌いになるか食べなくなるのは白黒思考が強い人だと思いますよ。一度好きになったものは熱量が違えどもすきで継続できるものです。
これが人間関係を広げるのと継続のコツでもあるんですよ。
新しい友達できたら前の友達を切ってますか?
アンパンマンをエコラリア生産地にしないためにも、アンパンマンを使った会話を増やしてみては?と思いました。 ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
アンパンマンを取り上げてもエコラリアは治まりませんよ。
むしろアンパンマン愛を推進してアンパンマンで世界を広げることを考えたいです。
うちは電車愛でしたけど。
アンパンマンを一緒に見て、悪いことしてる子がいたら「よくないねー」、優しい子がいたら「やさしいねー」ってお話をする。
お母さんは〇〇マンが好きだなってお話でもいいです。
それを元に、オトモダチとアンパンマンで繋がる事ができるかもしれません。
アニメばっかりじゃなくて読み聞かせもいいですね。
私は食いしん坊なので、出てくる食べ物をじゃんじゃん食べてみるのも楽しそうだと思います。
アンパンマンなんて知育玩具が山盛りですから、一緒に遊べば色々と学べるのに全撤去はもったいないと感じます。
園で撤去してもらいたいと言うのは親の我儘で無理なことだということは分かっていらっしゃるんですよね?
お迎えの時にアンパンマンのおもちゃを手に持って台詞を言いながら1人で部屋をうろうろしていたのは、園で1日過ごした疲れを癒やしていたのかもしれないと思いました。
アンパンマンのおもちゃがあって良かったと思います。
せっかく療育に通い始めたなら、そちらでも「エコラリアを減らしたい」「興味を広げたい」「オトモダチと遊んでほしい」と相談してみることをお勧めします。
保育園の先生とは少し違う切り口で見たアドバイスをもらえると思います。
...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
むしろアンパンマン愛を推進してアンパンマンで世界を広げることを考えたいです。
うちは電車愛でしたけど。
アンパンマンを一緒に見て、悪いことしてる子がいたら「よくないねー」、優しい子がいたら「やさしいねー」ってお話をする。
お母さんは〇〇マンが好きだなってお話でもいいです。
それを元に、オトモダチとアンパンマンで繋がる事ができるかもしれません。
アニメばっかりじゃなくて読み聞かせもいいですね。
私は食いしん坊なので、出てくる食べ物をじゃんじゃん食べてみるのも楽しそうだと思います。
アンパンマンなんて知育玩具が山盛りですから、一緒に遊べば色々と学べるのに全撤去はもったいないと感じます。
園で撤去してもらいたいと言うのは親の我儘で無理なことだということは分かっていらっしゃるんですよね?
お迎えの時にアンパンマンのおもちゃを手に持って台詞を言いながら1人で部屋をうろうろしていたのは、園で1日過ごした疲れを癒やしていたのかもしれないと思いました。
アンパンマンのおもちゃがあって良かったと思います。
せっかく療育に通い始めたなら、そちらでも「エコラリアを減らしたい」「興味を広げたい」「オトモダチと遊んでほしい」と相談してみることをお勧めします。
保育園の先生とは少し違う切り口で見たアドバイスをもらえると思います。
...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
アンパンマンが悪いのではなくて、アニメにお守りさせてばかりの状態が悪いのだと思います。家族と一緒に見るとか、アンパンマンの玩具で遊ぶのは、また別の活動です。また、エコラリアも悪いものではないですよ。
園はたくさんのお子さんを預かっているので、特定の玩具を撤去して!は、少々強引というか我儘では…?シッターを雇っているなら分かりますが。
アンパンマンの玩具で遊びたがって一斉保育に参加できない、とかいうなら、その時間だけ片付けてもらってもいいと思いますが、自由時間は自由でしょう。
幼稚園や小学校でも、例えばみんなの活動や授業に参加できない場合、別の課題をやったり、別教室で過ごしたりしてもOKと配慮してくれたりしますよ。
3歳はまだ個別遊びです。近くにいても、みんな別々の遊びをしている並行遊びの時期です。年中ぐらいから周りの子と遊んだり協力できたりします。(もちろん、好みや個人差があります。)
お迎えの時間は、個別の自由遊びの時間でしょうね。一斉保育の様子を聞いてみたらどうでしょう。みんなで活動、自立活動ができていたら十分ですよ。
エコラリアが嫌なのかもしれませんが、園児のうちは続くと思います。排除しても、です。エコラリアから言葉を学んでいるし、それで伝えようとしていたりもします。園の先生は、〇〇くんはアンパンマンが好きなんだね、先生はね〜とお話ししてくれていると思いますよ。そこから会話や遊びを広げていくようにできますよ。
うちの子はエコラリアで言葉が増えました。玩具や人形を持ってエコラリアを話しているのは、その場面を再現したり、自分なりに場面を発展させているからです。
逆に、疲れ・不安・緊張があり、自分を落ち着かせるためによく知っていることを話していることもあります。その時は止めないで、気が済むまでやらしてあげたほうが、子どもが楽になります。ひとしきりやったら、次のことに誘ってあげるとかお喋りしてあげたらいいと思います。 ...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
園はたくさんのお子さんを預かっているので、特定の玩具を撤去して!は、少々強引というか我儘では…?シッターを雇っているなら分かりますが。
アンパンマンの玩具で遊びたがって一斉保育に参加できない、とかいうなら、その時間だけ片付けてもらってもいいと思いますが、自由時間は自由でしょう。
幼稚園や小学校でも、例えばみんなの活動や授業に参加できない場合、別の課題をやったり、別教室で過ごしたりしてもOKと配慮してくれたりしますよ。
3歳はまだ個別遊びです。近くにいても、みんな別々の遊びをしている並行遊びの時期です。年中ぐらいから周りの子と遊んだり協力できたりします。(もちろん、好みや個人差があります。)
お迎えの時間は、個別の自由遊びの時間でしょうね。一斉保育の様子を聞いてみたらどうでしょう。みんなで活動、自立活動ができていたら十分ですよ。
エコラリアが嫌なのかもしれませんが、園児のうちは続くと思います。排除しても、です。エコラリアから言葉を学んでいるし、それで伝えようとしていたりもします。園の先生は、〇〇くんはアンパンマンが好きなんだね、先生はね〜とお話ししてくれていると思いますよ。そこから会話や遊びを広げていくようにできますよ。
うちの子はエコラリアで言葉が増えました。玩具や人形を持ってエコラリアを話しているのは、その場面を再現したり、自分なりに場面を発展させているからです。
逆に、疲れ・不安・緊張があり、自分を落ち着かせるためによく知っていることを話していることもあります。その時は止めないで、気が済むまでやらしてあげたほうが、子どもが楽になります。ひとしきりやったら、次のことに誘ってあげるとかお喋りしてあげたらいいと思います。 ...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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