質問詳細 Q&A - 園・学校関連
長男3歳7ヶ月、広汎性発達障害グレーで、週一...

退会済みさん

2017/12/08 10:38
6

長男3歳7ヶ月、広汎性発達障害グレーで、週一で少集団療育と園は今年の9月から途中入園です。加配なし園で、先生は発達障害の知識があまりないのかなという印象でした。

アスペルガーに似た症状が多く、こだわりの強さが目立ち癇癪酷く切り替えが苦手でかなり偏食など。言葉は多弁で語彙も多く一度聞いた言葉はよく覚えられる方です。


11月に入り園で歯磨きが始まり、最初は3歳用のアンパンマンの歯ブラシを持たせました。


元々歯磨きを痛いと言うので感覚過敏かもしれないと思い今まで色んな歯ブラシを試し、次男が使う予定だったゴムの歯ブラシの次のステップの赤ちゃん用の歯ブラシなら歯磨きに取り掛かりやすくなることが最近分かりました。

それを療育の先生に話したら「痛いならやらなくていいじゃなくてできる方法を探していることは良いこと」と仰っていただき、園では歯磨きは痛がってないそうですが、我慢してたら可哀想だし赤ちゃん歯ブラシを持たせました。
みんなの前で赤ちゃん用を使うのが嫌だった時のために、本人にどちらがいいか念のため選ばせてもらうようお願いしました。
そしたら、本人がアンパンマンの方を選んで、しっかり上の歯下の歯磨けているとのことでした。

その日夜家で歯磨きをする時、赤ちゃん用を選んだので園ではどちらにしたのか聞いてみました。したら「先生がアンパンマンのにした」と言いました。
選ばせてもらったのか?選んだけどダメだったのか?わかりません。

次の日の夜も、今日はどちらにしたのかを聞いたらアンパンマン。
そして、「先生がアンパンマンのにするように言った」と。
選ばせてもらったかを聞いたら「うん、赤ちゃんのを選んだけど、先生がアンパンマンにしなさいって言った。」と言い、その後色々聞いてみたのですが、段々本人が泣きそうになり「なんで怒られるの?」と先生が怒った悲しそうに言い、眠気もあり「もうその話しないで。楽しいお話がしたい。」と言われ話を終わりにしました。

子供だからあることないこと言うだろうけど、人が言ったことは本当にビックリするくらいよく覚えている(嫌な事は特に)ので嘘とも思えず。
けど先生はそんなことするのかなぁ?と直接見た訳では無いから疑ってはいけないししモヤモヤ。

来週の療育で先生に相談しますが皆さんだったらどう考えますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/01/01 00:41
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

以前は痛いのなら無理にみんなと同じにする必要は無いと考えていたし、何を使っても歯磨きが出来たことが偉くて褒めていました。
アンパンマンで磨けたことを褒められなかった自分、反省です。


面談の時に先生に直接聞いてみたら、やはり園では自分で選んで痛がることなくちゃんと磨けてるそうでした。

それを療育のクリニックの先生に聞いてみた時に、

①我慢出来ない
②ちょっとなら我慢出来る
③平気

とあって、

①を続けても②にはなれないけど、
②を続けると③になれる、なりやすい。

とお話してくださいました。

ここでの皆さんのお話も聞けて、本人が頑張れるなら園でアンパンマンを使わせることに抵抗が無くなりました。

自分が心配していたことは、我慢によるストレスではなくて慣れるためのステップだったと気づきました。

皆さんありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/81675

もしかしたら、選ばせながら誘導してるのかもですね。でも本人が嫌がらない程度なら、幼児用にシフトさせていくのも大切かと。小学校までには赤ちゃん用は卒業した方が、恥ずかしい思いはしなくてすむだろうし。小学校はいう子は容赦ないだろうから。それも踏まえて、なるべく幼児用をすすめてるのかもしれません。

本人が凄く嫌がってないなら、あまり深刻にならず、どっちの歯ブラシを使ってる方が多いですか?嫌がってませんか?って軽く聞いてみたらどうでしょう😊幼稚園で頑張れてるなら、家では赤ちゃん用でストレス減らすなり対策したいので、詳しく様子聞かせてくださいと言えば、理解ある先生なら説明してくれると思いますよ😄

幼児用で頑張れてるなら、子どもに頑張れてるね〰️って誉めてあげたらいいと思います。優しくすることも大事ですが、頑張ることも大事かなと思いますよ。幼稚園は幼児用で頑張る。家では赤ちゃん用でしっかり磨く。それができてるのは、素晴らしいことだと思います✨

今は子供から嫌だと発信してないんですよね。子どもにあまり問い詰めるように聞くと、それが引き金で歯磨きに良くないイメージがついてしまうかも。アンパンマンをすすめる先生は悪い先生なの?ってならないですかね。せっかく磨けてるのに、なんか悪いことしてるって思わないかな?それが心配です💦

以上が文からの私の考えです。
実際の先生の印象や子どもさんの様子がわからないので、あくまで参考程度に😊

そして、やっぱり無理強いしてるようなら、家で子どもに選ばせてから持たせるのはどうでしょう?赤ちゃん用が恥ずかしくて幼稚園で嫌がった時は、とりあえずグチユグチユペーだけですます。もしくは幼児用で軽く磨いたふりで済ましてもOKぐらいから、慣らしていくとか。

お子さんが納得できる方法が見つかるといいですね😆🍀

https://h-navi.jp/qa/questions/81675
退会済みさん
2017/12/08 11:23

子供の話は、子供なりの理解なので、子供が不快に思えば、先生は悪者っぽい言われ方をします。
それは踏まえて、あっけらかんと、きいたらいいじゃないですか?
どんなふうですかって。
場合によってはやってるとこみせてもらってもいいし。
子供の話だけ信じるのも、危険だし。先生の独断だけでいいわけではないので。
また、アンパンマン歯ブラシを勧めたことが非常に悪いとまでは言い切れませんし。
その様子みせてもらうとわかるのかも。
子供の話だけで、選ばせて、無理強いしないで、というと、少し前のめりな気がしますし、先生の意図も、どうだったかは聞いてみてもよいとはおもいます。
...続きを読む
Quis dolorum dicta. Qui sequi nemo. Numquam eaque aut. Occaecati aliquam vero. Sed minus optio. Nesciunt ea et. Quos dolorem sunt. Aut velit perspiciatis. Natus ab est. Id doloremque voluptatem. Nobis in numquam. Quo odit laudantium. Dolorem porro voluptatem. Ipsam veritatis accusantium. Saepe voluptatibus ea. Fugit porro cupiditate. Sed deserunt voluptatibus. Occaecati possimus aliquid. Eveniet qui magnam. Dolorem nihil doloremque. In voluptatem culpa. Id tenetur dolore. Saepe voluptas ut. Error sed velit. Ipsa quasi quis. Distinctio repellendus soluta. Ea nostrum in. Impedit aut rerum. Error qui consectetur. Est voluptas quis.

https://h-navi.jp/qa/questions/81675
退会済みさん
2017/12/08 13:27

「家ではやっぱり赤ちゃん用がいいって言って使ってるんですけど、最近園ではどうですか~」
と、もう一度先生に明るく聞いてみるかな、と思いました

ハブラシではなくうちはお箸だったんですが、保育園年少の時に補助箸とふつうの箸を持たせていました
補助箸を持って行っても、ふつうのお箸で食べるように言われてるようだったし、家では補助箸ばかり手に取るので、気になって先生に聞いてみました
先生は、ふつうのお箸で食べられるように、という思いがあって、「こっちのお箸で食べようか」と誘導していたようでした
「大丈夫やと思うから、やってみるわ!」というような、前向きで明るい感じだったので、お任せしました
本人は、はじめはちょっと嫌っぽかったけど、ストレスでしんどくなるということでもなかったので、そのまま続けました
家では安心できるのか補助箸でしたが、そのうちプリキュアのお箸がよくなって補助箸卒業しました
(ただし偏食で食べるものは限られてるけど)

保育園や学校には「この子をしつけないといけない、できるようにしなければならない」という熱意を必要以上に持ってる先生がいて、ありのままの子どもを受け止めてくれなかったり、無理強いになったりすることもあると思います
なんでも程度問題で、子ども本人があまりに苦痛を感じるようならそれは適切な指導ではないし、少しのストレスが成長につながるなら適切となると思います
子どもをのせて好ましいと思われる方に誘導してるか、先生都合の無理強いか、のちがいかな?
一度先生に確認して、また子ども本人が大きな負担になっているようなら、赤ちゃん用ハブラシのみでしばらくいくように、先生にお願いしてもいいと思います
それで、その時は「療育の先生もできる方法でいい、とおっしゃってるので・・」とか言っちゃうのもありかと思います
説得力あると思います


...続きを読む
Sunt vel voluptatum. Illo voluptatibus esse. Quidem quis fuga. Asperiores aspernatur qui. Vitae explicabo quasi. Provident modi corporis. Reprehenderit amet in. Ea velit accusamus. Voluptas repellat aliquam. Ullam omnis occaecati. Molestiae veniam cupiditate. Sequi tempore non. Qui ut ipsum. Dolor qui odio. Et fugit nostrum. Quod repudiandae sunt. Ex officiis vel. Harum quia quaerat. Et tenetur et. Tempore voluptas nihil. Ea quas reprehenderit. Omnis reprehenderit vero. Harum dolor iusto. Ad assumenda enim. Neque ad sed. In facere voluptas. Accusamus quisquam delectus. Explicabo accusamus ad. Qui optio neque. Minus delectus voluptas.

https://h-navi.jp/qa/questions/81675

お子さんは口達者かも知れなくても子供が泣くほど問い詰めるのは良くなかったでしたね。

息子は小6のアスペルガーで口達者で得意分野が言語能力で大人以上に言葉も知識も有りますが精神年齢は小2レベルです。
発達障害の子は精神年齢が実際の年齢より低い事が多いので頭が良いからと思っても心は幼く成長が伴わないものです。

まだ4歳以下の幼い子ですしグレーとハッキリしない年齢なんですし記憶力が良くても言ってることが正しいとは限らないと思いますよ?
年齢に合った子育ても大切だと思います。

息子でも私が何度も聞いたりして「ボクはママと楽しくお話ししたかったのに」と落ち込んでしまい食事も出来なくなってしまい、頭と口と心の成長が同じではないと学びました。

私なら先生に詳しく直接伺いますね。

キツく取れてしまったらごめんなさい。

...続きを読む
Quis dolorum dicta. Qui sequi nemo. Numquam eaque aut. Occaecati aliquam vero. Sed minus optio. Nesciunt ea et. Quos dolorem sunt. Aut velit perspiciatis. Natus ab est. Id doloremque voluptatem. Nobis in numquam. Quo odit laudantium. Dolorem porro voluptatem. Ipsam veritatis accusantium. Saepe voluptatibus ea. Fugit porro cupiditate. Sed deserunt voluptatibus. Occaecati possimus aliquid. Eveniet qui magnam. Dolorem nihil doloremque. In voluptatem culpa. Id tenetur dolore. Saepe voluptas ut. Error sed velit. Ipsa quasi quis. Distinctio repellendus soluta. Ea nostrum in. Impedit aut rerum. Error qui consectetur. Est voluptas quis.

https://h-navi.jp/qa/questions/81675

はじめまして。
息子さん、園で頑張っているのですね!
私だったら、アンパンマンで磨けたの、
スゴイね!頑張っているね(^-^)と声かけします。
家でも、アンパンマンで頑張ってみようか?とステップアップを図るかな。
アンパンマンを選ばせて、癇癪、パニックを起こすなら、まだ早いと判断して赤ちゃん用にすると思いますが、そうではないのですよね?
少しずつ乗り越えていけると良いですよね!
思うのですが、他にも園に対する不信感がベースにあり、ナーバスなのかなぁと思いましたが、いかがですか?
園の先生の発達障害に対する知識については、療育先の先生に説明してもらう、直接が難しいなら、書面を頂いてはいかがですか?
療育先の個別計画書を園に提出しても良いと思いました。
的外れでしたらすみません。 ...続きを読む
Possimus quia qui. Est incidunt quis. Ut illum aliquid. Odit suscipit quos. Asperiores quod qui. Et non repellat. Enim necessitatibus similique. Natus non quam. Debitis non suscipit. Et totam dicta. Ipsum officiis repudiandae. Iusto accusantium sed. Voluptatem eum et. Eaque et sit. Facere numquam molestiae. Non hic quaerat. Et cupiditate ducimus. Voluptatem placeat beatae. Alias numquam et. Hic suscipit repudiandae. Laudantium aut beatae. Temporibus pariatur esse. Enim numquam consequatur. Commodi quia dolor. Voluptatem qui rem. Eligendi ipsum vero. In eos laudantium. Nam aperiam quo. Rerum libero tempora. Neque non dolorem.

https://h-navi.jp/qa/questions/81675
退会済みさん
2017/12/08 14:05

こんにちは👋


うちは支援ありきで来たので
的外れでしたらすみません。

先生の意図はこの文面から
わからないなぁです。

お子さん…賢そうですね?
加配なしで頑張ってるんじゃ
ないかなと思います。

他のお子さんとの違いを
うっすら感じ初めてるんじゃ
ないでしょうか?
早いですかね?

日本は皆で一緒に…が良しと
される慣習があります。
先生方のなかには特に、
それを重んじる方もいます。
堅い考えですね。

もしくは、選ばせる余裕がない。


もし、お子さんが周りを気にして
自分はちょっと違うのではと
考え出した意を汲んで
だったとしたら、
すごい先生だなと思います。

おうちでどうだったか聞くのは
気になるとは思いますが、
少し見守る方向でどうかなと
思いました。

うちのこと重ねているせいかも
しれませんが、
シークレットな部分を大切に
することも増えてきそうな感じ
がします。

お子さんの言うとおり、
楽しい事中心で…
どうでしょうか?


余談ですが…
うちのこ、小2は保育園から
ずっと補助箸持たせてます。
上の小4は小3から補助箸を
卒業して、普通のお箸になり
小学校の交流で給食も始めました。
他と違うものを持つと
周りの視線、特に子どもは
容赦ないです。
通常にいるほど、同じ物をという
事は多くなるかなと。
この考えが支援を邪魔にする
場合もあるかなと思っています。




支援級、小2、小4
男子の親です。
...続きを読む
Possimus quia qui. Est incidunt quis. Ut illum aliquid. Odit suscipit quos. Asperiores quod qui. Et non repellat. Enim necessitatibus similique. Natus non quam. Debitis non suscipit. Et totam dicta. Ipsum officiis repudiandae. Iusto accusantium sed. Voluptatem eum et. Eaque et sit. Facere numquam molestiae. Non hic quaerat. Et cupiditate ducimus. Voluptatem placeat beatae. Alias numquam et. Hic suscipit repudiandae. Laudantium aut beatae. Temporibus pariatur esse. Enim numquam consequatur. Commodi quia dolor. Voluptatem qui rem. Eligendi ipsum vero. In eos laudantium. Nam aperiam quo. Rerum libero tempora. Neque non dolorem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、

こども園に入園させるかで悩んでいます。息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。)発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

回答
他の子どもへの興味関心があるか否か。 これが集団生活を送る上で最も重要になってくると自身の経験から感じています。 言語面がネックになって...
12
息子五才が発達障害グレーです

どこまでやればよいの、、?と感じています療育にいきはじめてから半年、相変わらず言葉は拙いものの大分増え、切り替えもとても上手になりました。一時幼稚園の椅子の上に立つことはあったそうですが今はしないとのことです。自信もつき比較的新しいことにも挑戦できるようになってきました。でも幼稚園の先生と話すとやはり「次はここが気になる」と色々言われるんです。現在は「わざとふざける」「上着のチャックをしめようとしない」です。後は駒ができなかったとか。わざとふざけるのは注目を浴びたいんだろうなぁとは思うのですが、チャックは自分でしめたいのにしめれないからしめたくないんだとおもいます。駒は家で何回もがんばりその日のうちにうまく回せるようになりました。で、おもったことは「どこまで練習すればよいの?」です。担任の先生はできるようになったことは本当にさらっと「できるようになりました」で「でも今はここですね」といつも言います。切り替えの悪さや友達と遊べない、椅子の上にたつはよくないのはわかります。ただ、チャックとかは自分でできるようになったらちゃんとするんじゃないか、いまできないとだめなの?と。どこまでがんばらせなきゃいけないんでしょう?先生の気になるところ全部潰していったら子供の良いところが引き出してあげれないんじゃないかと心配になります、、、質問と言うよりもやもやですね。皆さんはどうおもいますか?

回答
こんばんは お返事拝見しました。 私は仕事柄沢山の園児をみていますが一般的にやんちゃと言われるお子さんはふざけてもTPOがしっかりしてい...
26
保育園の継続か、幼稚園に行かせるかで悩んでいます

息子は3歳2ヶ月。3歳児検診ではマイペース。相手の気持ちよりもやりたいことが優先してしまう、と言われました。親が主導権を握ってあげないと、と言われています。言語はオウム返しや言葉に詰まることはあるものの、三語文も話せてはいます。日々の話の中で、会話を理解できていないことはあります。今の保育園は小規模で1クラス7ー8名。3歳以上児になると3-5歳児合わせて20人弱でひとクラスになります。毎年3歳児に上がる際に人数がぐんと減る印象です。保育園からは3歳児からは加配で見ますと言われました。主人は社会性を育てるには大人数の環境に入れて、色々な子と接すべき、ということで幼稚園への入園を希望しています。今の保育園の配慮に「そこまでか?」と言う思いがあるようです。私はもし何かあったら心配なので、少数でしっかり見てもらう方が良いと思う反面、このまま慣れ親しんだ環境の方が良いのかと思いつつ、ただ、この先の小学校のことを考えると、集団生活を学ぶことも必要では?と考えてしまい、決断ができない状況でとても悩んでいます。幼稚園に行った方が、集団生活に慣れ、今後のためになるのでしょうか?それよりも、少人数で息子のことをしっかり見てもらった方が結果発達グレーの子供にとっては良いのでしょうか?

回答
プロから「親(=大人)が主導権を握れ」と言われているんですよね? 20人に加配がつく今の保育園1択だと思います。 今のまま、ご主人の希...
12
はじめて投稿させて頂きます(*^^*)3歳の自閉症スペクトラ

ム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。まず、子供の特性としては○発語がままならない→単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い。○集団にあわせて行動が出来ない→自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。○食に対しての執着が著しく強い○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等)○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。園の候補としては○江東めぐみ幼稚園○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため)○大島新生幼稚園○まなべ幼稚園を考えています。同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします(*^^*)

回答
きじとらさん お返事遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございます(*^^*) 必死で探した幼稚園、入れてもその先のことは過ご...
16
夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
こんにちは パパばっかり、ずるい!と感じておられるお嬢さんには 「大義名分」を示すのが有効かも・・・しれません。 親と子どもは対等では...
30
現在3歳の幼稚園年少の息子がいます

2歳の頃からリトミックに通っているのですが、同年代の他の子がちゃんと先生の指示を聞けるのに、うちの子は聞いたり聞かなかったり。保健所に相談すると、保健所で開催されている親子教室を紹介されそちらに行ってみたのですが、そこでもやはり自分の好きなことはするけど興味のないことは促されてもまったく無視状態。保健師さんに相談すると心配なら療育に通われてみては、と言われ2歳から今まで週に何度か療育に通っていました。療育に通ってみても、やっぱり好きなことはするけど興味ないことはしない状態で、この1年で多少は良い方向へ変わりつつあるのですがまだまだ完璧ではありません。去年春頃に大学病院で発達検査を受けたのですが、結果は特に問題なしと出ました。知的面でも身体面でも歳相応です、と。ならば親である私の躾がきちんと出来ていないのかと、より一層きちんと躾けようと頑張ってきました。3歳になる前後くらいから数字やひらがな、アルファベットなどに興味を持ち市販の年齢にあった教材を買っていっしょにやるようになりました。パズルや絵本も好きなので時間がある時はいっしょにするようにしました。土日は主人といっしょに公園や児童館に行って他のお友達と接する機会を作ってみたりもしました。悪いことをすれば理由を聞いて(でもまだ理由を説明出来ないことのほうが多いのですが)しっかり叱ってごめんなさいをさせ、二度としないことを約束させたり。出来る範囲で色々やってきたつもりでした。今月、幼稚園に入園したのですが、入園式では他の子はきちんと椅子に座っているのにうちの子だけウロウロしたりお友達にちょっかい出したりしていました。園生活が始まってもお迎えに行くと、他の子は教室の中で歌を歌っているのにうちの子だけ園庭で遊んでいました。今日は何がきっかけかはわかりませんが、複数の子の腕を噛んでしまったそうです。食事のマナーも家ではちゃんと教えているのに、幼稚園の給食時にはきちんとしてないようでいつも服が食べ物で汚れています。療育に通いだしてからたくさんの発達障害関係の本を読んで勉強してみましたが、一般的な本に載っている発達障害とは違うようで、それもまた戸惑う一因となっています。言葉は普通の子以上に出ているし、あまりじっとはしていませんが「多動」というほど動きまわることもありません。(これまでに一人で勝手に走りだす、親の手を振り払って走りだすなどはありません)知的面でも問題ない、むしろ能力が高い方と言われたことで、何らかの障害ではなく私の躾なんだと思って頑張ってきましたが、幼稚園生活を見ていると躾でどうこうなる問題なんだろうか、と不安になってきました。発達障害でないほうがいい、そう思う反面、知的障害がないのに何でこんなに言うこと聞かないんだろう、いっそ何らかの障害であれば諦めというか心も決まるのに、と思ってしまいます。そして、子供の先々のことが今からとても心配です。お友達を噛んだり、好き勝手する子は園から退園するよう言われるんじゃないか、小学校は普通級は無理なんじゃないだろうか、もしかしたら一般の小学校では受け入れてもらえないんじゃないだろうか、と考えだすと先々のことが不安です。大学病院の先生も、療育や幼稚園の先生も、今は見守っていきましょうと優しい言葉をかけて下さいますが、もう私の心が混乱で歪みまくってしまっているのか内心、何らかの障害が考えられるという現実を通告しないでいてくれてるだけじゃないかとそんなことまで考えてしまいます。幼稚園で明らかに他の子から浮きまくっている我が子を見ると、我が子にも、そして同じ園に通う他のお子さんや先生方にも申し訳なくなります。このような鬱々とした現状を何とか良い方向に変えたいのですがもっと厳しく子供をしつけ続けたほうが良いのか、それとも、先生方の言われるように見守るのが良いのか、うちの子の状態は3歳児には見られることなのか、私が半ばノイローゼのようになっているのか、そんなことさえもわかりません。それでも何とか現状を打破したいと考えています。似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようなことをされたのかどんなことでも良いので聞かせていただけないでしょうか?

回答
ミントジュレップさん まずはお疲れですね。お気持ちお察しします。 似た経験ではなく、お話を聞いた感じで気になるところが… 子どもの行動に...
7
通級について教えてください通級は、親が必要だと希望しても先生

が必要ないと判断したら通えないのでしょうか?今年都内の小学校に上がる子供がいます。療育にも月数回通っています。子供は、コミュニケーションの部分が弱く、気持ちの切り替えが苦手で、不安が強い子供です。初めての場所だと毎回パニックになり、ぐるぐる周ったり私にしがみつき離れません。就学前健診の際に校長に相談したら、「療育に通っていても小学校に入ったらそういうのもなくなりますよ〜。見た感じ問題あると思えない、最初泣いてたっていずれ泣かなくなります。お母さんが不安だから子供も不安になるんです!なんとかなります」と話されました。私は通級に入ってもらいたいですが、校長先生や担任が必要だと認めないと入れないのでしょうか?もし入れなかったら療育的な面はどうしたらよいのか、、校長先生との話の後に就学相談のwiskの結果がでましたが、IQが低くそれぞれの項目差がありました。

回答
いちなさん、はじめまして😸 ウチの長男(小1)は通級を利用していますが、年長さんのGW頃に就学相談、秋頃には学校との面談等し、今頃には決...
22
発達障害を幼稚園の面接で疑われ、クリニックで経過観察と言われ

ている3歳4ヶ月の息子の件で相談です。自宅では私の指示も聞き、ある程度ルールも守れていますが、外出先では落ち着きがなく自分のやりたいことを優先するため指示を聞いてくれないこともあります。また3語文が出たのがゆっくりだったため、会話の発達がゆっくりな印象はあります。集団生活に馴染めるか心配である、また幼稚園選びが白紙になってしまい合う幼稚園を見極めるために今日から週に3日ほど保育園にお世話になることにしました。まだ1日目、慣らし保育として2時間ほどしか預けていませんが、迎えに行った際に他のお子さんに手をあげていますと言われてしまいました。おもちゃの取り合いになり思い通りにならず手を出したらしく、幸い相手のお子さんにケガはなかったそうなのですがその後もおもちゃを片付ける時間になっても言うことを聞かず、先生が片付けても勝手に出したりしていたようです。今年の春から9月まで通っていた、面接した幼稚園とは違う幼稚園のプレ保育(完全母子分離で同じく2時間ほど、事情があり辞めています)ではそんな事一切なかった上、公園やリズム体操のサークル等でも人に手を出すことは一回もなかったため、かなり私がショックを受けています。先生には「初日ですから徐々にルールを覚えましょう」と言っていただいたのですが…先方にはお預けするのに必要かと、現状は報告済みです。アンパンマンのおもちゃをめぐってのトラブルだったらしいのですが、確かにアンパンマンはものすごく大好きで、おもちゃ売り場のサンプルなども中々離したがらないのですが、駄々はこねてもきちんと話をすれば片付けてくれていました。ご相談したいのは、まだ判断が早いのも重々承知はしているのですが、いわゆる普通の幼稚園に通うことは現状では難しいでしょうか?医師には集団には早くなれさせた方がいいから3年保育で問題ないとも言われているため、来春からの入園が出来るように見学などに行っていますが、私の済んでいる地域では10月頭に願書提出の幼稚園がほとんどなので、出来れば年内には決めたいなと思っているため、判断に困っています。実際第一希望の園は定員のため難しい状態です。もちろんどこへ行かせるにも合う教育方針などはしっかり考えますが、現状を理解していただける3年保育の私立幼稚園に行かせるか、1年見送って2年保育の公立幼稚園に行かせる(必要なら加配がつく)、療育園のようなところへ行かせる、この3つで悩んでいます。人を傷つけたのが初めてなため、これが息子の特性として出たものなのか、ただ単に子供同士の喧嘩と捉えていいのかも判断に困っています。先月受診したクリニックに療育までは必要ないと思う、と言われたこともあり見守ってきましたが、療育は受けた方がいいのかも悩みだしています。経験談やアドバイスをお願いいたします。

回答
発達障害のある我が子たちは全員初めての場所て何かをされて困ったらフリーズするだけで、泣くことすらできませんでした。 素が出せるまでに、数ヶ...
20
年少の時に幼稚園の担任から何度も呼び出されました

内容はお友達とのトラブル、そして幼稚園での活動をしないこと。そのたびにクラスメイトの前に立たされ、「もうみんなにいじわるしません」と言わされ。時にはもうこのクラスにはいらないと追い出され、年少でお弁当を一人で食べさせられたことも・・・。あるとき担任が、もしお子さんが病気ならむりやりやらせるのがかわいそうなので診断うけてみませんか?と言ってきました。市に相談すると、園と家庭でチェックシートをつけて診断すると。そのときはこの担任が信用できなくて何もしませんでした。そして現在年長。また先生から発達障害では?とお話がありました。診断をうけるよう言われましたが、血液検査をして出るわけでも、レントゲンをとってでるわけでもないのにわざわざ診断を受けにいく必要があるのか・・・。と悩んでいます。主人は診断を受けることに大反対。こいつの個性だ!!と言い張ります。クラスの子からは毎日批難されているようで、最近毎日下痢、幻聴、チックのようなものが出始めました。どうしてあげたらいいのかわかりません。。。

回答
発達障害かどうか診断ついたら、どうなりますか?注射1本打って病気が治るわけじゃないです。隔離されて二度と会えなくなる訳でもないです。その子...
41
保育園での遊び方について

もうすぐ3歳になるASDの男の子がいます。今月から療育に週一で通っています。アンパンマン(テレビ)が大好きで、当時はまさかASDの傾向があるとは知らず、ワンオペなのもあり、かなり見せすぎていたと思います。月齢が進むにつれて台詞のエコラリアが始まり、言葉も遅く、コミュニケーションが取りづらい等、おかしいなと思ってアンパンマンを見せるのをやめ、なるべくテレビに頼らないように頑張っているところです。アンパンマンのおもちゃも片付けました。しかし、保育園ではアンパンマンのおもちゃを手に持って、台詞を言いながら1人で部屋をうろうろして遊んでます。迎えに行った時の様子なので、一日中そんな感じで遊んでる事は無いと思うのですが…家でアンパンマンのおもちゃがあると他の事に興味が出にくかったり、指示が通りにくい・反応が遅いです。先生にもどうにかアンパンマンからフェードアウトしていきたい旨相談しましたが、『切り替えは出来ているし、電車が好きなお友達は電車で遊んでるし、車が好きな子は車でずっと遊んでますよー?』って感じでした。息子の特性は他のお友達の「好き」とは違うと思うのですが、、、他のお友達もいるのでクラスのお部屋からアンパンマンのおもちゃを撤去するのは無理だし、先生も好きなおもちゃで機嫌良く遊んでくれた方がいいのは分かります。もっとほかの事に興味を広げてあげたいけど、アンパンマンがあるとそれしか見えなくなって先に進めない気がするんです。いつかお友達とも一緒に遊べるようになって欲しいし、どうしたらいいのかモヤモヤしています。みなさんは上記の状況だとどうしますか?もう一度保育園の先生に詳しく説明すべきでしょうか?保育園に個別対応をお願いするのは難しいでしょうか。(以前、加配の相談をした時は、基準より多く先生をつけてるので、◯◯君にも対応していけますよ、大丈夫ですよ。と言われて安心してました)文書がまとまらず、申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

回答
うちの子はむしろアンパンマン様様でしたよ^^ ひらがなもアンパンマンの音声ひらがなボードで覚えましたし、トイレトレーニングもアンパンマン便...
13
初めまして

発達障害と診断されると、保育園にとってメリットがあるのかどうか、どなたかご存知でしょうか?保育園から再三、発達障害では?と言われてきており(もちろん遠回しに)、全くそんな印象がなかったのでびっくりして小児科に行ったところ、「なんの所見もみられない」とのこと。ただ専門医ではない?ようでした。発達相談の看板は掲げていたのですが。。それを伝えても、発達障害では?と言ってくるので(もちろん遠回しに)、市の窓口に相談し、専門の方と一時間ほど遊んでもらいつつ見てもらったところ、やはり、なんの特徴も見られない、とのことでした。それを保育園に伝えると、先生の顔が曇りました。よくわからないのですが、発達障害と診断された方がメリットがあるのですか??ちなみに、保育園での子供の様子とそれに対する対応を、保育士さん自身に紙にまとめてもらい、市の方に見せたところ、手厚く完璧な対応とのことでした。診断されれば、加配がつけられるとか、予算が下りるとかなんでしょうか?

回答
追加のお返事、私も拝見しました。 全体的というか知能的には、ポテンシャルが高いお子さんなのですね。 見た目には、特性が目立たないから、気...
30
8歳、6歳の兄を持つ3歳2か月の男の子ですが、言葉をほとんど

話せません。言葉といえそうなのは、アンパンマンが好きでよくテレビを見ますが、『パンマン…』、お茶や水がほしい時の『ちゃちゃ』、なにか嫌な時は首を振るのみ。スティックパンや食パンの『ぱんぱん』、後は、意味のないことをよく口にしています。最近は、言葉が通じず、やりたいことができないのか、疳積をよくおこします。一度起こすと、手が付けられないほど泣きじゃくり、体をそらせてなにもさせてくれません。外出先などでは、仕方がないので、スマートフォンの幼児用ゲームなどを見せるとやっと落ち着きます。偏食もひどく、スティックパンやせんべいは口にしてくれますが、クリームやジャムの塗ったパンは食べてくれません。ゆかりごはんやハンバーグは食べますが、野菜は全く食べれず、オムライスなどに入っている細かく切った野菜のかけらも口のなかで見つけるとわざわざ全部だします。水分もお茶と水しかのみません。リンゴジュースなども飲んでくれません。おもちゃの遊びは、トミカのぐるぐる回るものに、たくさんの車をならべて走らせるのが好きです。外で遊ぶことは好きです。公園の遊具もよく遊んでくれますが、同じ年代の他の子供には全く興味がない感じです。この間、幼稚園のプレ幼稚園会に参加しましたが、先生たちが遊戯を始めた途端に、気に入らなかったのか、泣いてまったくやってくれませんでした。その後は別室でおもちゃ遊びをすると、機嫌がなおり、遊戯をやっている部屋に入るとやはり泣いてできませんでした。ほかの子と比べてもだめだと思いますが、やはりできることが少ないと感じました。普段は母親にべったりで、私(父)が抱っこしようとしても、機嫌がいい時以外はなかなかさせてくれません。なぜか、お風呂だけは一緒に入ってくれます。夜寝る時も、私とでは寝てくれず、大泣きしたあと、疲れると、しかたなく私でも寝てくれます。4月からは、兄弟が通っていた同じ幼稚園に通う予定です。3月はじめに療育相談にも行く予定です。ですが、このように母親にべったり、他の子どもとおそらく意思疎通ができない子でも、幼稚園でやっていけるのでしょうか。先日このナビをみつけ、いい機会なので相談させていただきました。やはり、発達障害なのでしょうか。3男は言葉が遅いことがあるということも聞きますが、どなたか、ご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
はじめまして。 うちは、長女小5が未診断ですが聴覚、嗅覚、味覚過敏、運動感覚鈍麻。 長男小3が肌感覚、聴覚過敏。嗅覚、味覚、運動感覚鈍麻の...
10
年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。 田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...
8
削除致します

回答
私も、息子が幼児の時は、心理士さんがおっしゃってるのと同じように教わりました。 うちは他害ではなく自傷系の癇癪が出てしまう子だったんです...
11
自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通っ

てる方、教えてください。来年4月から幼稚園に通うか迷っています。年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名園定員(年少〜年長)140名程度※加配制度、フリーの先生はいない。自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。ご意見お聞かせください🙇‍♀️

回答
その幼稚園は、お子さんに似た子、或いは障害児を受け入れた経験が、どのくらいあるのか? 気になりました。 というのも、 障害のある子でも大...
8
育児に正解などないとは思いますが、どうにも自分の育児への不安

を払拭できず、皆さんの意見を聞いてみたく質問させて頂きます。ADHDグレーの4歳年中組の息子がおります。昔から行動の切り替えが苦手で、特にやりたいことをやめさせる、やりたくないことをやらせるというのは大変で、息子が1〜2歳の頃から以下のことを意識して育児してきました。①自分、相手を傷つけるようなことにはきっぱりと強く怖い表情で叱る②待ってあげられる時はなるべく待つ③「〜やったら〇〇できるよ」などの先の見通しをつく肯定的な声かけをする④あとどれくらいで終われる?などのなるべく自分自身で切り替えられるような選択肢を与える⑤本人が冷静に希望、要求を伝えていることは、譲歩できる部分はなるべくきく⑥癇癪をおこしている時の要求には応じない⑦大人の都合、マナーレベルのことはなるべく息子の納得できるように説明する以前通わせていた保育園の先生に教えて頂いたことや育児本(普通のも発達障害系両方)を参考にしてるつもりなのですが、どうも今通っている保育園(こども園)の先生からはあまり良く思われていないような感じがします。おそらく②〜⑤あたりが、息子を甘やかしているように思われているのではないかと思います。どうしても朝の別れ際や夕方の帰り仕度に時間がかかり、お母さんがきちんとダメと言ってくださいといったことや子供に選択権を与えないでといったことを何度か言われました。厳しくダメと言って従ってくれるなら、こんなにアレコレ考えないのですが…園では息子も時間がかかったり落ち着きの無さはあるものの、先生の指示には反抗したり癇癪をおこしたりはせずに従っているみたいです。確かに、私の育児を実践したところで、確実にすぐ言うことを聞いてくれる訳ではないですし、良くても10回言うところが8回になる、私と息子のイライラが少し減るといった程度の効果です。でも、無理矢理言うことを聞かせても親子関係を悪化させるだけかな…と思うんです。私自身も息子と同じ傾向があり、厳しく育てられましたが、正直常に母親との関係を息苦しく感じてました。長文で半分愚痴みたいになってしまってすみません。育児中の方々、当事者の方々この方法はイマイチ、もう少しこうした方が良い、などのご意見ありましたら教えて下さい。

回答
らんまるさん お返事ありがとうございます。 お子さんが中2の男の子とのこと。多感な時期でまた違う大変さがあるのでしょうね。万年反抗期のうち...
10