あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

長男3歳7ヶ月、広汎性発達障害グレーで、週一...

Calender icon
Qa comment count icon 6
Finish
長男3歳7ヶ月、広汎性発達障害グレーで、週一で少集団療育と園は今年の9月から途中入園です。加配なし園で、先生は発達障害の知識があまりないのかなという印象でした。

アスペルガーに似た症状が多く、こだわりの強さが目立ち癇癪酷く切り替えが苦手でかなり偏食など。言葉は多弁で語彙も多く一度聞いた言葉はよく覚えられる方です。


11月に入り園で歯磨きが始まり、最初は3歳用のアンパンマンの歯ブラシを持たせました。


元々歯磨きを痛いと言うので感覚過敏かもしれないと思い今まで色んな歯ブラシを試し、次男が使う予定だったゴムの歯ブラシの次のステップの赤ちゃん用の歯ブラシなら歯磨きに取り掛かりやすくなることが最近分かりました。

それを療育の先生に話したら「痛いならやらなくていいじゃなくてできる方法を探していることは良いこと」と仰っていただき、園では歯磨きは痛がってないそうですが、我慢してたら可哀想だし赤ちゃん歯ブラシを持たせました。
みんなの前で赤ちゃん用を使うのが嫌だった時のために、本人にどちらがいいか念のため選ばせてもらうようお願いしました。
そしたら、本人がアンパンマンの方を選んで、しっかり上の歯下の歯磨けているとのことでした。

その日夜家で歯磨きをする時、赤ちゃん用を選んだので園ではどちらにしたのか聞いてみました。したら「先生がアンパンマンのにした」と言いました。
選ばせてもらったのか?選んだけどダメだったのか?わかりません。

次の日の夜も、今日はどちらにしたのかを聞いたらアンパンマン。
そして、「先生がアンパンマンのにするように言った」と。
選ばせてもらったかを聞いたら「うん、赤ちゃんのを選んだけど、先生がアンパンマンにしなさいって言った。」と言い、その後色々聞いてみたのですが、段々本人が泣きそうになり「なんで怒られるの?」と先生が怒った悲しそうに言い、眠気もあり「もうその話しないで。楽しいお話がしたい。」と言われ話を終わりにしました。

子供だからあることないこと言うだろうけど、人が言ったことは本当にビックリするくらいよく覚えている(嫌な事は特に)ので嘘とも思えず。
けど先生はそんなことするのかなぁ?と直接見た訳では無いから疑ってはいけないししモヤモヤ。

来週の療育で先生に相談しますが皆さんだったらどう考えますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ミチコさん
Calender icon 2018/01/01 00:41
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

以前は痛いのなら無理にみんなと同じにする必要は無いと考えていたし、何を使っても歯磨きが出来たことが偉くて褒めていました。
アンパンマンで磨けたことを褒められなかった自分、反省です。


面談の時に先生に直接聞いてみたら、やはり園では自分で選んで痛がることなくちゃんと磨けてるそうでした。

それを療育のクリニックの先生に聞いてみた時に、

①我慢出来ない
②ちょっとなら我慢出来る
③平気

とあって、

①を続けても②にはなれないけど、
②を続けると③になれる、なりやすい。

とお話してくださいました。

ここでの皆さんのお話も聞けて、本人が頑張れるなら園でアンパンマンを使わせることに抵抗が無くなりました。

自分が心配していたことは、我慢によるストレスではなくて慣れるためのステップだったと気づきました。

皆さんありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

A white
子供の話は、子供なりの理解なので、子供が不快に思えば、先生は悪者っぽい言われ方をします。
それは踏まえて、あっけらかんと、きいたらいいじゃないですか?
どんなふうですかって。
場合によってはやってるとこみせてもらってもいいし。
子供の話だけ信じるのも、危険だし。先生の独断だけでいいわけではないので。
また、アンパンマン歯ブラシを勧めたことが非常に悪いとまでは言い切れませんし。
その様子みせてもらうとわかるのかも。
子供の話だけで、選ばせて、無理強いしないで、というと、少し前のめりな気がしますし、先生の意図も、どうだったかは聞いてみてもよいとはおもいます。
A white
「家ではやっぱり赤ちゃん用がいいって言って使ってるんですけど、最近園ではどうですか~」
と、もう一度先生に明るく聞いてみるかな、と思いました

ハブラシではなくうちはお箸だったんですが、保育園年少の時に補助箸とふつうの箸を持たせていました
補助箸を持って行っても、ふつうのお箸で食べるように言われてるようだったし、家では補助箸ばかり手に取るので、気になって先生に聞いてみました
先生は、ふつうのお箸で食べられるように、という思いがあって、「こっちのお箸で食べようか」と誘導していたようでした
「大丈夫やと思うから、やってみるわ!」というような、前向きで明るい感じだったので、お任せしました
本人は、はじめはちょっと嫌っぽかったけど、ストレスでしんどくなるということでもなかったので、そのまま続けました
家では安心できるのか補助箸でしたが、そのうちプリキュアのお箸がよくなって補助箸卒業しました
(ただし偏食で食べるものは限られてるけど)

保育園や学校には「この子をしつけないといけない、できるようにしなければならない」という熱意を必要以上に持ってる先生がいて、ありのままの子どもを受け止めてくれなかったり、無理強いになったりすることもあると思います
なんでも程度問題で、子ども本人があまりに苦痛を感じるようならそれは適切な指導ではないし、少しのストレスが成長につながるなら適切となると思います
子どもをのせて好ましいと思われる方に誘導してるか、先生都合の無理強いか、のちがいかな?
一度先生に確認して、また子ども本人が大きな負担になっているようなら、赤ちゃん用ハブラシのみでしばらくいくように、先生にお願いしてもいいと思います
それで、その時は「療育の先生もできる方法でいい、とおっしゃってるので・・」とか言っちゃうのもありかと思います
説得力あると思います


A white
もしかしたら、選ばせながら誘導してるのかもですね。でも本人が嫌がらない程度なら、幼児用にシフトさせていくのも大切かと。小学校までには赤ちゃん用は卒業した方が、恥ずかしい思いはしなくてすむだろうし。小学校はいう子は容赦ないだろうから。それも踏まえて、なるべく幼児用をすすめてるのかもしれません。

本人が凄く嫌がってないなら、あまり深刻にならず、どっちの歯ブラシを使ってる方が多いですか?嫌がってませんか?って軽く聞いてみたらどうでしょう😊幼稚園で頑張れてるなら、家では赤ちゃん用でストレス減らすなり対策したいので、詳しく様子聞かせてくださいと言えば、理解ある先生なら説明してくれると思いますよ😄

幼児用で頑張れてるなら、子どもに頑張れてるね〰️って誉めてあげたらいいと思います。優しくすることも大事ですが、頑張ることも大事かなと思いますよ。幼稚園は幼児用で頑張る。家では赤ちゃん用でしっかり磨く。それができてるのは、素晴らしいことだと思います✨

今は子供から嫌だと発信してないんですよね。子どもにあまり問い詰めるように聞くと、それが引き金で歯磨きに良くないイメージがついてしまうかも。アンパンマンをすすめる先生は悪い先生なの?ってならないですかね。せっかく磨けてるのに、なんか悪いことしてるって思わないかな?それが心配です💦

以上が文からの私の考えです。
実際の先生の印象や子どもさんの様子がわからないので、あくまで参考程度に😊

そして、やっぱり無理強いしてるようなら、家で子どもに選ばせてから持たせるのはどうでしょう?赤ちゃん用が恥ずかしくて幼稚園で嫌がった時は、とりあえずグチユグチユペーだけですます。もしくは幼児用で軽く磨いたふりで済ましてもOKぐらいから、慣らしていくとか。

お子さんが納得できる方法が見つかるといいですね😆🍀

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

愛の手帳4度取得して9ヶ月です療育センター受診→手帳とる事が

子育てで役に立つことも多くメリットあると思いますが親の考えもあるので取りたくないと思えば取らない人もいますと説明されウチは手帳をとる選択を...
回答
他の方も書かれていますが、IQ70以上あって療育手帳が取れなくても困り感が強い場合に精神の手帳を申請するというケースが多いのだと思います。...
Qa comment count icon 6