質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
療育について教えてください

退会済みさん

2017/03/17 12:22
6

療育について教えてください。

4月から年中の4歳の男の子がいます。
民間といいますが、児童発達支援事業の療育に週1回通っています。
そこの内容を見学しているのですが、心理士の先生より
あれが出来ない など 出来ない事を言われます。
不器用なので制作が苦手で、見学してても 出来ていないのが良く分かります…
あれが出来ない、これが出来ない
と言われてしまうと、じゃあどうすれば良いんだよ?と思ってしまうんです。
療育以外には幼稚園に通ってます。幼稚園はあれが出来ないこれが出来ないと言うような幼稚園ではないです。幼稚園でも出来てないと思うのですが、面談の時とかは良い部分を拾って伝えてくれる幼稚園です。そもそも制作などは、〇〇を作りましょう!と言った事をやる幼稚園ではないです。たとえば、お雛様を作りましょう!みたいな。
余計に療育での、アレが出来ない。これが出来ないの言葉に戸惑いを感じてしまいます。
療育で見学されてるお母様がたは他にもいらっしゃるのですが、アレが出来ない と言われてても ならどうすれば良いですか?
と質問されてるかたはいらっしゃらないです。

出来ないのは大前提で分かってるので療育に通わせているのですが、出来ない事を言われ、じゃあどうすれば良いですか?と逆質問しても良いのでしょうか?
また、家でもできる不器用さん補える遊びになどを教えていただきたいです。


長文で、まとまりのない、愚痴のような質問申し訳ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49570
あくびさん
2017/03/17 17:42

うちもありました。
各種の療育を受けてきて、それなりにたくさんの訓練士さんに出会ってきましたが、あるとき、けいさんが経験されたような否定的な見方ばかりする訓練士さんに出会いました。

最初は柔らかく、「そうですね。でもこんな風にがんばっています」とか「今まではそれに対してこんな風に訓練をしてきました」とか話し、子どもなりにがんばっていることを説明していましたが、それでもその方は変わりませんでした。
はっきり言って、私は「子どもの療育初心者なのかな?」と感じました。
そして、自分たちなりに、指摘されたことを改善するために勉強して、親子で問題解決につながりそうな自主トレをしました。
そしたらなんと!!
「お家で出来るなら訓練にこなくていいんじゃないですか?」
と言われてしまったのです…。
それでも私は食い下がり、子どもが困っている点について伝えましたが、一向に理解しようとはしてもらえませんでした。

うちの子にも、もう訓練受けなくていいって言われたよと説明しましたが、「なんで?もっとできるようになりたいのに…」と言うばかりでした。
色々考えた挙げ句、私は診察のときに医師に私の子どもがどれほど訓練を受けたがっているかということをできるだけ詳しく、子どもの言葉で伝えました。
すると医師は「わかりました」と言ってくれました。

その後、今期以降の訓練が続けられるかどうかの回答はもらってませんが、明らかに訓練内容は変わりました。
子どもに適した、子どもが継続しやすい工夫をしてくれるようになったんです。(それまでは大人の訓練かと思うような内容でした)

たぶん…ですが、訓練士さんや心理士さんの中には、変なプライドをお持ちの方もいらっしゃるのかもしれません。
そんな方には遠まわしは効果がないと私は感じました。
基本的に訓練士さんや心理士さんは、今の時点では、医師の指示の元に関わりをしているはずです。
まずは直接、「そこが困っているのでどうしたら良いか教えてほしい」と聞いて良いと思います。
しかし、それでも改善されないならば、施設の責任者や医師などにアプローチするのもいいかもしれないと思いました。
お辛いでしょうし、悶々とされるでしょうが…がんばってくださいね。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/49570
退会済みさん
2017/03/17 17:07

(´°д°`)エー
できない、で完結する話ではないんですけどね…

けいさん!!そのまま聞いたらいいと思いますよ「じゃあどうしたらいいですか?」と

だってそのための療育ですよね?
なんだかなぁ〜ですね(ーー;) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49570
花子2さん
2017/03/17 16:31

マイナスな言動のある人はイヤですね。
だから来てるんだと言い返したくなりますね。
そう言われたら「家では、どんなことをしたらいいでしょうか?家庭で出来ることがあれば教えて下さい。」の聞き返してみては?。
聞き返したほうがいいですよ。
子供と私にオススメの本があれば教えて下さいとか。
買わなくても図書館で借りれるものもあるでしょうから。
良さそうなら買えばいいし。
4才ならクレヨンとかでお絵描きがいいと思いますよ。
うちの子は水性ペンやマジックインキとかも好きでしたけどね。
うちの息子は4才ぐらいのときには、プラレールが好きだったのでレールとかも書いたして色々な形にしたり繋げて遊んでましたよ。
砂遊びとか、粘土とか。
小麦粉粘土は家でも作れますよ。
薄力粉、油、塩、水、絵の具(絵具は、なくてもいい)で。
冷蔵庫で何日か保存出来ますが、捨てます。
小麦粉はスーパーで安いのでオススメです。
材料は、うろ覚えですが検索で小麦粉ねんど作り方で出てくると思います。
興味のあるもので、遊ぶのがいいと思いますよ。


...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49570
らきさん
2017/03/17 17:57

それは災難ですね…
思いきって、質問していいと思います!
こちらの要望がわからなければ、こうなってほしいという方向とは別の方向に進む可能性もありますよね。あとは、合う合わないという、人間として当たり前の相性もあるので、やはり遠慮せずお伝えした方がいいかなと思います。
もやもやを抱えたまま過ごすことは、ご自身にもお子さんにも、プラスとは言えないのではないでしょうか。

手先を器用にする方法として、療育先では透明な貯金箱のような入れ物に、おはじきを入れる練習をしていました。数を数える訓練にもなるので、よさそうです。
園では、紐に結び目を作ったり、紐をストローやチューブに通したり、アイロンビーズをしたりそてました。細かい作業であり、集中力も養われるそうです。

もしよかったら、試してみてください! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49570
退会済みさん
2017/03/18 14:48

皆様ありがとうございます。
今度聞いてみます!
心理士の先生に、じゃあ辞める?と言われた事もあるので、その先生に良くない感情を描いていたのも事情です…。
その感情を捨てて、家で どう教えて良いか?どうしたら良いか聞いてみます。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49570
ふう。さん
2017/03/18 14:26

どうすれば良いですか?も、いいけど、どう教えたらいいですか?もアリだと思います。

○○ができない、は目標設定ですね。
次は出来そうなスモールステップを見つけなくてはいけませんし。

何とかその先生からステキな言葉を引っ張り出してください。 ...続きを読む
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回答
返信が遅くなりごめんなさい。回答してくださった皆様、ありがとうございます! *みかんさん* お子さんは幼稚園の3年間で言葉と多動が改善し...
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知的障害・自閉症児の言語聴覚士の訓練についていつもお世話にな

っております。来月で4歳になる息子が知的障害・自閉症スペクトラムと言われています。現在、認可保育園週4日集団療育週1日(親子通園)個別療育月2回通っています。先日年1回の発達検査の結果を聞いてきました。DQ73でした。ことばの部分は1年3ヶ月の成長(この1年の過ごし方が良かったのでしょう。と言われ)、認知は8ヶ月の成長(横ばいです。と言われました)とのこと。前回の質問ではかなり落ち込んだ投稿をしてしまいましたが、今は子どもの成長を嬉しく感じています。最近の悩みはお友達との「ことばでのコミュニケーション」がとれないことです。4月から年中さんなので、まわりのお友達はもう5歳になる子たちです。悪意はないと思うのですが「○○くん、なんて言っているかわからない!」と言ったり息子の宇宙語をマネしたり、見ていて心が苦しくなる場面が増えてきました。(息子自身も少し気づいている・・?)そこで、家族以外にもことばでコミュニケーションがとれたら良いなと、言語聴覚士による訓練に通わせてみようかな。と考えています。お世話になろうと思っているところは月1回50分です。(親の面談もあるので実質30分ほど)(「○○とってください」等簡単な言葉は話せますが、家族以外は??と思うかもしれません。発音やイントネーションは癖があります。あいさつはできます。)集団療育で担任の先生に「息子くんは今のクラスはものたりないと思うので、もう一つ上のクラスへ通いませんか?」と言われ、具体的にどんなクラスなのかわかりませんが(今度面談をします。)おそらくお勉強的な要素をいれる気がします。個別療育に先生に上記のことを相談したところ、本人が楽しく無理なく通えるなら良いと思います。と言っていましたが「う~ん」という表情でした。「いろいろ詰め込んで本人が嫌になるのが一番よくない」と感じました。前置きが長くなりましたが、STの訓練をお子様に受けさせている方、受けていた方、どんなことでもかまいませんので、体験談やアドバイス等をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
2歳児のころから月1回~2回ぐらいのSTを受けています。 病院でのリハビリです。来年度には卒業することになっています。 発語の機能より、コ...
7
集団指導の療育でつまづいています

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回答
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はじめまして

息子の現在の様子から来年度の療育について継続を悩んでおり、お知恵を拝借したく投稿します。現在息子は5歳年中で、2歳半の時に自閉症スペクトラムと診断されました。現在幼稚園の年中組で、週に1度幼稚園を休んで療育センターがやっている療育へ、また週に1度降園後にリタリコさんの療育に通っています。息子の成長の過程についてですが、2歳半の診断時点ではDQ70程度でしたが、現在はIQ100程度です。診断が低年齢時ですが、運動発達が遅く、遅れが分かりやすかった上に、私が気になり出すととことん調べないと気が済まない性格のため、診断に前のめりだったと思います。赤ちゃんの頃目も合うしあやせば笑いましたが、4,5回呼ばないと振り返らない、バイバイなどの大人のマネをしないなどが気になり、1歳後半で受診しました。また、小さい頃から不安感が強く、旅行などのイレギュラーは平気ですが、滑り台や遊園地の乗り物、トイレのハンドドライヤーが苦手でした。他害はありませんが、5歳で勝ち負けに敏感になり、すごろくの順番決めのじゃんけんで負けるとヘソを曲げます。現在の大きな課題は、指示が通りにくいこと、やるべきことをこなすのが難しいこと、再び母子分離が出来なくなっていることの3点です。指示が通りにくいことに関しては、普段からよくうわの空(何か考えている)だったり、常同行動に気を取られていて、質問をしても反応しないことが日常茶飯事です。例えば食事中に「○○くん、これ食べる?いらない?」と3回ほど繰り返し問いかけても無視されてしまい、「知らんぷりしないでー。」とか「ママのところに戻ってきてー。」というと、気づいてこちらに反応します。このような状態なので、幼稚園でも全体指示が通らないことが頻繁にあります。またお支度などのやるべきことに取り組むのも苦手で、幼稚園の登園時の準備では連絡帳にシールを貼るとぼーっとし、タオルをかけると他の子に目が行き・・と、着替えも含めて全て完了するのにとにかく時間がかかります。そして、母子分離に関しては、普段の登園は問題ありませんが、土曜参観などのイレギュラーな日は母親が側にいないとダメで、特に年中になる直前から療育は母子分離が全くできなくなりました。以上の息子の状態を踏まえ、来年度の療育センターでの療育を継続するべきか悩んでいます。悩んでいるポイントは次の通りです。1.普段の幼稚園は楽しいと笑顔で通えているが、療育は母子分離が出来ず、分離不安からか行きたくないと言うことがある。現在は安心して参加することが優先と考え、単独で通う回でも母が付き添いをしている。尚、リタリコでも母子分離が難しく、扉を開けた状態でやっている。2.幼稚園は発達障害に理解があり、個々のペースを大事にしてくれる風潮。全てのクラスに補助の先生が入っていて困難な場面もお手伝いしてくれる。また、担任の先生も補助の先生に任せっきりにするわけではなく、息子の問題解決や不安感に積極的に取り組んでくれる。3.療育は視覚化が徹底されているが、息子にうまくフィットしていないように感じる。例えばその日のスケジュールの課題(お支度、朝の会、手洗いなど)をこなすごとにシール貼りをする他に、おやつ後の片付けもお皿を片付ける、おしぼりで口を拭く、おしぼりを片付けるなど5項目ほどに細分化されており、都度カードを剥がしていく方式だが、先生が促しても全く意識が行かずに取り組めない。先日は息子を見兼ねた私が、「1番、全部お手伝いする。2番、お口で応援する。3番、全部自分でやる。どれがいい?」と聞くと、「全部自分でやるからママあっち見ててね。出来たら呼ぶから!」と言い、そこからはスムーズに取り組むことができた。視覚化は大切だと思うが、息子には動機付けがポイントで、今のやり方はうまく作用していないように見える。また、幼稚園ではお支度や片付けは常に課題だが、「着替えの際に隣の空き部屋に連れて行くと集中できて速いんですよ。」「今日は補助の先生がお休みだから、お支度○○くんに任せるねと伝えたら全部自分でやりました!」と何度か成功体験を聞くことがある。4.来年度の療育の曜日について基本的に希望は受け付けていない。園の行事がある特定の曜日に集中しており、現在療育と重なっているため、発表会や遠足などの大きなイベント時は参加させているが、スイカ割りなどは療育を優先させて不参加。5.年長からリタリコを週2に増やす予定になっている。また保育所等訪問支援を利用しているが、息子の幼稚園での様子をよく理解してもらえ、親も園も課題を相談しやすいのでこちらは継続していきたい。年長時も療育センターを利用するつもりでいましたが、意欲的に通っていて、成功体験を積めている幼稚園を休んでまで通うのが本当にいいのか分からなくなってきました。幼稚園ではできたことを中心に報告してくれるだけで、本当は課題だらけなのかもしれません。そして、療育で出来ない息子を目の当たりにするのが辛いという勝手な感情なのかもしれません。でも、療育の環境でスムーズにいかない息子を見ると、降園後ならまだしも、楽しく通っている幼稚園を休んでまで行くことが本当にいいのかと悩んでしまいます。リタリコさんに週2で通えれば充分だし、逆に疲れてしまうかなとも、幼稚園を休んだ分、工作などに遅れが出たりすると自由遊びの時間が減ってかわいそうかなとも思います。ちなみに主人はリタリコでは1回が短時間なので、半日という比較的長い時間通しての療育も必要ではないか、また、3つの視点(幼稚園、療育センター、リタリコ)で息子を見てもらった方が、幅広く息子にとってのアドバイスを得られるし、今ダイレクトに効果がなくても、長期的な目で見ると療育センターに通うのも重要なのではないかという考えです。療育継続の意思回答ギリギリになって悩み始めてしまいました。長文すみません。皆様のご意見をお待ちしています。

回答
ことりさん お悩み、よく分かります。 私も散々悩んだのですが、結局年長の途中で療育をリタイアしました。 ことりさんのお子様と似たタイプで...
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