通級ってどんなところ?次男の学校生活はパワフルな先生たちと…

ライター:ハニー真夢
通級ってどんなところ?次男の学校生活はパワフルな先生たちと…のタイトル画像

次男は発達障害の診断を受けたのが小学2年生の11月。通級「ひまわり学級」で支援を始めたのが4年生からです。遅く始めた支援でも本人に合っていたので大丈夫でした。今回は「ひまわり学級」の先生たちをご紹介します。成長したなぁ~、と感じたことなども振り返ってみたいと思います。

毎週火曜日の「ひまわり学級」がいちばんの楽しみ

通級ってどんなところ?次男の学校生活はパワフルな先生たちと…の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208001333
次男は、通常級に在籍しており、週1で通級に通っています。

いつもはボケ~ッとして朝食をダラダラと食べて、テレビを観てから重い足取りで在籍校に行きますが、
火曜日は、朝パッと起きてきて、朝食も小食ですがテキパキと食べて、支度も自分から進んでするし、時間を気にしながらソワソワします。

それもそのはず、今日の午前中はT小学校の「ひまわり学級」に行く日。
なにこの差は?と思うほど、次男は通級「ひまわり学級」を楽しみにしていました。嗚呼、毎日こうだといいのですが。やればできるじゃないの!と、何度思ったことか。(溜息)

毎週火曜日8時15分、車で通級のT小学校へ向かいます。(我が家の前の道路は通学路になっているので、在籍している小学校の児童たちが通学し終えた時間帯でないと車を出せません。)

児童一人一人に担当教師がいる「ひまわり学級」

通級ってどんなところ?次男の学校生活はパワフルな先生たちと…の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030003314
車で約10分のT小学校、8時半には到着します。
「ひまわり学級」は校舎の西端でウサギ小屋の前。専用の出入り口があって他の児童と会わずに登校できます。ウサギ当番の児童たちが、餌をあげている光景が微笑ましかったですね。

他の小学校から通ってくる親子に元気にあいさつするのは私。次男は「心ここにあらず」で「ひまわり学級」に、まっしぐら。
次男が4年生の時の担当教師は、I先生。ひまわり学級の教師の中では黒一点の男性教師。「おはよう、ヤマトさん。」と、いつも笑顔で迎えて下さいます。

I先生はこの町の教師の中で唯一、臨床心理士の資格を持っていました。専門の知識を持っていたために、I先生と過ごした1年間で次男はとても成長したと感じました。

次男の成長を実感!

通級ってどんなところ?次男の学校生活はパワフルな先生たちと…の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021003912
通級に行くようになってから次男の様子が大きく変わりました。
まず、暴れなくなった。次に、物を壊さなくなった。この二つです。

それまでの次男は、ゲームをしていて自分の思いどうりにならないと、たまに暴れる子でした。
癇癪を起しては、物を投げたり、噛んだり、地団駄を踏んで大泣き。兄も姉も年が離れているので相手にせず「あ、またやっている!」と、スルー。私もすぐに収まるからとスルー。

結局4個あったWiiリモコンのうち、3個壊した次男。
後で長男に、ものすごい剣幕で怒られていました。次男の耳を引っ張って「痛いだろ~。Wiiリモコンも痛かったんだよ、お前に壊されてな!」と、長男の教育方針は手荒い。

パパのパソコンのキーボードを壊し、自分用に買ってもらったノートパソコンのUSBメモリーをへし折り、2階の廊下の電気のスイッチを壊しました。溜息です。しかし次男がいちばん怖いのは母なので、私の物はいっさい壊しませんでしたけど。(笑)
次ページ「なるほど!ひまわり学級のI先生の教えとは?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。