おうむ返し・・・?アスぺとアスぺの不思議な会話

おうむ返し・・・?アスぺとアスぺの不思議な会話のタイトル画像

おうむ返し。自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)である息子も、ときどきですがしています。「話をちゃんと理解したい気持ちの現れだからなあ」なんて付き合っているだけのつもりのわたしと、いつの間にか立場が入れ替わっている、なんてことも。そんな我が家のある日の会話をお伝えしますね。

8ff123b1 89ea 4ab3 86ea 071175778769 s
18322 View

それはいつも突然始まる。

ある日、人差し指で鼻の横を掻いていた私。

すると、反対側にいた息子・ハル、すかさず「はなくそほじってるん?」と。

わたし:「あー、鼻くそほじってるっぽく見えたかもしれないけど、鼻くそじゃないよ。鼻くそほじるときもあるけど、そのときは素手の指は突っ込まないんよ、指に鼻くそ付くのやだから」

ハル:「そうか、鼻くそほじってるっぽく見えたけど、鼻くそじゃないんだ。鼻くそほじるときもあるけど、そのときは素手の指は突っ込まないんね、指に鼻くそつくのやだもんね。のん、鼻くそほじるときはどうするん?」

わたし:「ティッシュを使うんよ。鼻くそが指に付かないように」

ハル:「ティッシュを使うんね。鼻くそが指に付かないように」

アスぺっぽいのはお互いさま

わたし:「ハル、アスペってるな」

ハル:「ハル、アスペってるん?」

わたし:「うん、さっきからのんの言うこと繰り返しながら質問してるでしょ。それ、アスペっぽい」

ハル:「さっきからのんの言うこと繰り返しながら質問してるねえ。これ、アスペっぽいん?」

わたし:「そうだね。アスペの人がみんな、いつもやるわけじゃないけどね。でもハル、なんで今は繰り返してるん?」

ハル:「うーん、大事なことだから」

わたし:「大事なことなん?」

ハル:「うん、鼻くそをほじってるかとか、鼻くそをほじるときはどうするかとか、大事だねえ」

わたし:「鼻くそをほじってるかとか、鼻くそをほじるときはどうするかとか、大事かあ」

ハル:「うん、鼻くそ大事。大事なことだから繰り返したよ」

わたし:「鼻くそ大事かあ。大事なことだから繰り返したのかあ」

ん?
ハル:「あ、のんもアスペってる!」

わたし:「あ、のんもアスペってた?」

ハル:「うん。アスペってた」

わたし:「まあ、アスペだからなあ」

ハル:「うん、アスペだもんねえ」

繰り返したって大真面目

こんな話を真面目にしているハルとわたし。
おうむ返し以前に、鼻くそを真剣に考えるってどうなんだろう…。
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Column title

あわせて読みたい関連記事

Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。