おうむ返し・・・?アスぺとアスぺの不思議な会話

ライター:鈴木希望
おうむ返し・・・?アスぺとアスぺの不思議な会話のタイトル画像

おうむ返し。自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)である息子も、ときどきですがしています。「話をちゃんと理解したい気持ちの現れだからなあ」なんて付き合っているだけのつもりのわたしと、いつの間にか立場が入れ替わっている、なんてことも。そんな我が家のある日の会話をお伝えしますね。

それはいつも突然始まる。

ある日、人差し指で鼻の横を掻いていた私。

すると、反対側にいた息子・ハル、すかさず「はなくそほじってるん?」と。

わたし:「あー、鼻くそほじってるっぽく見えたかもしれないけど、鼻くそじゃないよ。鼻くそほじるときもあるけど、そのときは素手の指は突っ込まないんよ、指に鼻くそ付くのやだから」

ハル:「そうか、鼻くそほじってるっぽく見えたけど、鼻くそじゃないんだ。鼻くそほじるときもあるけど、そのときは素手の指は突っ込まないんね、指に鼻くそつくのやだもんね。のん、鼻くそほじるときはどうするん?」

わたし:「ティッシュを使うんよ。鼻くそが指に付かないように」

ハル:「ティッシュを使うんね。鼻くそが指に付かないように」
おうむ返し・・・?アスぺとアスぺの不思議な会話の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030030707

アスぺっぽいのはお互いさま

わたし:「ハル、アスペってるな」

ハル:「ハル、アスペってるん?」

わたし:「うん、さっきからのんの言うこと繰り返しながら質問してるでしょ。それ、アスペっぽい」

ハル:「さっきからのんの言うこと繰り返しながら質問してるねえ。これ、アスペっぽいん?」

わたし:「そうだね。アスペの人がみんな、いつもやるわけじゃないけどね。でもハル、なんで今は繰り返してるん?」

ハル:「うーん、大事なことだから」

わたし:「大事なことなん?」

ハル:「うん、鼻くそをほじってるかとか、鼻くそをほじるときはどうするかとか、大事だねえ」

わたし:「鼻くそをほじってるかとか、鼻くそをほじるときはどうするかとか、大事かあ」

ハル:「うん、鼻くそ大事。大事なことだから繰り返したよ」

わたし:「鼻くそ大事かあ。大事なことだから繰り返したのかあ」

ん?
おうむ返し・・・?アスぺとアスぺの不思議な会話の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021003899
ハル:「あ、のんもアスペってる!」

わたし:「あ、のんもアスペってた?」

ハル:「うん。アスペってた」

わたし:「まあ、アスペだからなあ」

ハル:「うん、アスペだもんねえ」

繰り返したって大真面目

こんな話を真面目にしているハルとわたし。
おうむ返し以前に、鼻くそを真剣に考えるってどうなんだろう…。

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。