ユニークな息子、バンザイ!子育てへの自信が戻ってきた理由

ライター:Chie
ユニークな息子、バンザイ!子育てへの自信が戻ってきた理由のタイトル画像

幼稚園での集団生活を開始し、どこかほかの子との違いを感じていた私。発達障害がある可能性を指摘されることもなく、「どうしてこんなに頑張っても上手くいかないのだろう」と子育てへの自信もなくしかけていました・・・

指摘されるのを心のどこかでは待っていた

ユニークな息子、バンザイ!子育てへの自信が戻ってきた理由の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10211002381
息子の幼稚園は、発達に関してとても細かく見て対応してくださるところでした。
大きな行事前などには、お子さんの行動で気になるところがあると、お母さんが面談に呼ばれ指摘やアドバイスを受けたりということも。

私は息子の成長にちょっと違和感を覚えていたものの、待てど暮らせど指摘がありません。
そんなこんなで3年間が終了し、「この幼稚園で何も言われないのなら、私の考えすぎだったか…」と何の心配も抱かぬまま小学校へ行きました。

母親自ら切り出すことに…

ユニークな息子、バンザイ!子育てへの自信が戻ってきた理由の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015178036
小学生になり、1学期が終わり2学期へ…

この頃からお友達とのトラブルが目立つようになりました。
お友達に手を出したと担任の先生から電話をもらい、相手のお宅へ謝罪の電話をすることが増えていきます。気づけば謝罪の電話は夕方の日課のようになっていました。

あまりに続くので、その頃の私は夕方の電話恐怖症状態。
「何かしなくては」とスクールカウンセラーへ相談をしてみました。ですが、息子の状況が好転することはなく、ただただ私が話を聞いてもらっているだけ。

もっと直接的なアプローチをしなければと思いドキドキしながらも大胆にこう切り出してみたのです。

「あの、どこかないですか?発達障害も疑っていますし、そういう検査とかできるところ。」

すると、市の発達関係施設のパンフレットを渡されました。
スクールカウンセラーに2学期中ずっと通ってようやく辿り着いた、そう感じた瞬間でした。

後で気付くのですが、よっぽど目立った問題が浮上しない限り先生方からズバリ指摘されるということはほとんどないようです。
やはり親の方からのアプローチや「何かあればどうぞご指摘ください」という姿勢を示すことは大切だなと思います。

検査を受け、ホッとしたわたし

ユニークな息子、バンザイ!子育てへの自信が戻ってきた理由の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021006277
その後、初めての発達検査(WISC-Ⅳ)を受けました。

結果を聞きに行くと、発達の凸凹があり医療機関の受診を勧められました。

受診を勧められたときは、落ち込む気持ちよりも少しワクワクしている自分がいました。
私自身「人とはちょっと違う方が好き!みんなと同じなんてつまらない」と思っていたので、「祝!ユニーク認定!」なんて、どこかで少し喜んでいたように思います。

そして何より自分の子育てに、ちょっと自信が戻ってきました。

これまで、生活面で気になることが多く色々な工夫をしてきましたが、どんな風にトライしても全然上手くいかないこともあり、

「こんなに頑張って工夫もしたし、言い聞かせもしたし、もちろん褒めてきた…なのになぜ上手くいかないんだろう?みんなはもっとつきっきりで色々しつけをしてるのかな?あ〜あ、私って全然ダメなのか…こんなにやってるのに、ダメ母だ…」

と常々思っていたのです。

相談に訪れた先で「お母さん、大変でしたねー!本当今までよく頑張られましたねー!」なんて言われて初めて「ああ、ウチって大変だったんだ…なのに私頑張っていたんだ…」と、自分自身を認めることができたのです。
ユニークな息子、バンザイ!子育てへの自信が戻ってきた理由の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208001354
次ページ「「子どもってこんなもの」と見逃していたあの頃」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。