頼むからその寝グセ直して~!ADHD息子流、身だしなみの考え方

ライター:かなしろにゃんこ。
頼むからその寝グセ直して~!ADHD息子流、身だしなみの考え方のタイトル画像

小学校高学年から中学生のときは身だしなみに気を遣うことを毛嫌いしていた息子。「常識」とか「マナー」というものに次々と逆らっていくのでした。

中学生のADHD息子との朝は、いつも闘い!

寝坊して寝癖がついたまま学校へ行こうとするADHD息子
Upload By かなしろにゃんこ。
毎朝アニメキャラの髪型のような、派手な寝ぐせのあるADHDの息子。

不器用なので、寝ぐせ直しのスプレーや櫛を使って上手に寝ぐせを直すことがもともと苦手なのですが、息子は寝ぐせの場所を教えてあげても直そうとはしません。

「身だしなみ」が面倒くさくてたまらないようなのです。

ヒゲも生える年頃ですから、身だしなみを気にして欲しい親心から口うるさく言ってしまいますが

反抗期の誰にも指図されたくない気持ちと重なって注意すると過剰に反抗してきます。

息子流!?身だしなみに対する考え方は…

身だしなみはムダと考えるADHD息子
Upload By かなしろにゃんこ。
集団生活では、周りに不快感を与えないための身だしなみもマナーだと伝えると、

「学校に行くだけで、そんなの関係なくね?」

「見た目がよくないだけで文句を言うヤツのほうが悪い

「そんな小さいことにこだわっていたくない」

と、あぁ言えばこう言う…

言っても言っても聞き入れてもらえませんでした。

高校生になると、色気が出てきたのか!? 徐々に自分から格好を気にするようになりましたが、オシャレ度はまだまだな息子なのでした。
片づけ嫌いじゃなかったんだ!ADHD息子に汚部屋の理由を聞いてみたのタイトル画像

片づけ嫌いじゃなかったんだ!ADHD息子に汚部屋の理由を聞いてみた

空気が読めないADHDの息子が「人の気持ち」をどう勉強したかというと…のタイトル画像

空気が読めないADHDの息子が「人の気持ち」をどう勉強したかというと…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。