「発達障害と向き合うからこそ、共に語らえることがある」発達ナビに新コーナーが登場!

「発達障害と向き合うからこそ、共に語らえることがある」発達ナビに新コーナーが登場!のタイトル画像

みんなでつくる発達障害ポータルサイト、LITALICO発達ナビに新機能がリリースされました!今日は、その新しい機能についてご紹介いたします。

Ad5b54b73d3d4211fc7f5554fc424197a234ce44 l
11619 View
目次 もっと自由に、もっと気軽に、語り合える場所にしていきたい。 発達ナビの新コーナー「みんなのアンケート」って? 「みんなのアンケート 言いたい!聞きたい!」はどこにあるの? 「みんなのアンケート」にはどうやって投稿するの? ご利用上の注意事項のご案内 利用規約・ガイドラインについて

もっと自由に、もっと気軽に、語り合える場所にしていきたい。

「発達障害と向き合うからこそ、共に語らえることがある」発達ナビに新コーナーが登場!の画像1
Upload By 発達ナビ編集部
本日1月26日、LITALICO発達ナビはオープン1周年を迎えました!

オープンから今日まで、たくさんのユーザーさんからの応援の声やアドバイスをいただきながら運営して参りました。1年間、本当にありがとうございました!

記念すべき1周年の日に、発達ナビから新しい機能をリリースしました!
「発達障害にかかわりのある発達ナビユーザーさん同士だからこそ、共に語り合えることがある」

という趣旨のもと、気軽に投稿し、交流できる新たな機能です。

発達ナビの新コーナー「みんなのアンケート」って?

「発達障害と向き合うからこそ、共に語らえることがある」発達ナビに新コーナーが登場!の画像2
Upload By 発達ナビ編集部
気になる新機能の名前は

「みんなのアンケート 言いたい!聞きたい!」

というアンケートコーナーです!

現在、発達ナビのトップページである「タイムライン」には、FacebookやTwitterのようにフリーテーマで気軽にだれでも投稿ができるようになっています。

今回の新機能は、「発達ナビユーザーさん同士だからこそ、他のみんなにも意見を聞いてみたい、考えや工夫を教えてほしい!」という具体的なテーマを設けて、みなさんから投稿を募集するというものです。

これまでのようなフリーテーマでの投稿だけでなく、発達ナビユーザーさん同士で、同じテーマに紐付けて子育ての考えや出来事を共有していくことができます。

笑いあり、涙あり、学びあり…!と様々なテーマを考えておりますので、ぜひみなさんも参加してみてくださいね。

例)
・これってADHDだから?何年たっても変わらない「わたしあるある」を募集!
・子どものかんしゃくはいつ起こる?!発生エピソードを5・7・5で大募集「かんしゃくカルタ」
・療育手帳の取得、家族でどんな話しをした?みんなの体験談を教えてください

「みんなのアンケート 言いたい!聞きたい!」はどこにあるの?

「みんなのアンケート」の募集テーマは、タイムライン上に以下の図のようなオレンジ色のボックスで掲載されています。

テーマは一定期間で次々と変更していく予定です。
「発達障害と向き合うからこそ、共に語らえることがある」発達ナビに新コーナーが登場!の画像3
アンケートのテーマ
Upload By 発達ナビ編集部

「みんなのアンケート」にはどうやって投稿するの?

オレンジ色のボックスをクリックしていただくと、アンケート投稿の一覧ページにうつります。

一覧ページにある投稿フォームを使って、投稿内容を書き込んでいただく仕様になっています。
「発達障害と向き合うからこそ、共に語らえることがある」発達ナビに新コーナーが登場!の画像4
Upload By 発達ナビ編集部

1. 投稿した内容は、どこで見られるの?

投稿していただいた内容は、タイムライン上、アンケート投稿一覧、ご自身のマイページの3つに表示されます。

タイムライン上は、新着の投稿から表示されるようになっていますので、マイページの投稿履歴からの確認がおすすめです。

2. 他のユーザーさんの投稿を一覧で見たいときは?

タイムライン上かご自身のマイページから、アンケート投稿のグレーボックスをクリックしていただくと一覧でみることができます。
「発達障害と向き合うからこそ、共に語らえることがある」発達ナビに新コーナーが登場!の画像5
Upload By 発達ナビ編集部

マイページの投稿履歴にはこのように表示されます。

「発達障害と向き合うからこそ、共に語らえることがある」発達ナビに新コーナーが登場!の画像6
マイページのアクション履歴での表示
Upload By 発達ナビ編集部

3. 同じテーマでもう1度投稿したいときは?

タイムライン上かご自身のマイページから、アンケート投稿一覧へ移動します。そこにある投稿フォームより再度入力をお願いします。
「発達障害と向き合うからこそ、共に語らえることがある」発達ナビに新コーナーが登場!の画像7
Upload By 発達ナビ編集部

みなさんの投稿、お待ちしております!

ご利用上の注意事項のご案内 利用規約・ガイドラインについて

投稿いただく際の注意事項は以下の通りです。


【1】タイムラインの投稿は、誰にどこまで公開されるの?

・ログインをしていないユーザーさんも一部閲覧可能です
・コメントや♡を出来るのは、会員ユーザーさんのみとなります


【2】 テキスト・画像を投稿するときの注意事項は?

タイムラインにご投稿いただく際は、他者の著作権を侵害することの無いよう、以下の点にご留意ください。

◇テキストについて

書籍や記事等で他者が執筆した文章を投稿する場合、"引用符"で区切った上で出典を明記するなど、引用の要件に注意して、無断盗用・剽窃の無いようご注意ください。

気軽な日常の投稿はじめ、ご自分で書き下ろしていただいた文章はお気軽にご投稿いただいて大丈夫です。

◇画像について

他者の著作物である画像の無断転載はご遠慮ください。

・ご自分で撮影された写真など、ご自分に著作権がある画像
・フリー素材サイトの写真など、自由利用が許可された画像
などはご投稿いただいて大丈夫です。
【3】利用上の規約やガイドラインはあるの?

LITALICO発達ナビ全体で、ユーザーの皆さまに守っていただくルールとして、「利用規約」がございます。

一人ひとりの権利を守り、サービスを安全に維持・運営していくための、運営会社である株式会社LITALICOと、お客様であるユーザーの権利義務関係を定めた大切な「お約束」です。こちらも併せてご確認の上、タイムライン投稿をご利用ください。
また、医療情報を含む投稿に関しては、以下のガイドラインもご参照ください。

新コーナーの仕様について

こちらは2017年1月26日時点の仕様となっており、以降デザインや機能などの変更をする場合もございます。ご理解のほどお願いいたします。
発達ナビ新機能!「タイムライン」投稿リリースのお知らせのタイトル画像
関連記事
発達ナビ新機能!「タイムライン」投稿リリースのお知らせ
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11

みんなのアンケート

Column title c6836bad50fd5a57095ac6032e29e523a502a25fc8489b1ea6580e64dc0e2b19

あわせて読みたい関連記事

【大人の自閉症】仕事での困りごと・対処法まとめのタイトル画像

【大人の自閉症】仕事での困りごと・対処法まとめ

自閉症の人が大人になって仕事をしていると、「みんなはできるのに自分には難しく感じる」「どうしても仕事の流れがつかめない」など仕事がしづらい...
発達障害のこと
34325view
2016/09/25 更新
【大人のADHD】仕事での困りごと・対処法まとめのタイトル画像

【大人のADHD】仕事での困りごと・対処法まとめ

大人になってからADHD(注意欠陥・多動性障害)の特徴との付き合い方を困難に感じる人は多いそうです。仕事や日常生活の様々な場面で出会う困難...
発達障害のこと
182445view
2016/06/12 更新
高機能自閉症とは?アスペルガー症候群とは違うの?症状や診断基準、障害者手帳の取得について紹介します!のタイトル画像

高機能自閉症とは?アスペルガー症候群とは違うの?症状や診断基準、障害者手帳の取得について紹介します!

高機能自閉症は対人関係や言語の発達の遅れ、限定された興味やこだわりがありますが知的発達の遅れを伴わない障害です。高機能自閉症は近年の研究に...
発達障害のこと
144843view
2016/08/24 更新
軽度知的障害とは?軽度知的障害の特徴と判明しやすい時期、本人に合った学習・支援方法まとめのタイトル画像

軽度知的障害とは?軽度知的障害の特徴と判明しやすい時期、本人に合った学習・支援方法まとめ

軽度知的障害は抽象的な内容の認識に困難さが生じることから、学習面でのつまずきや対人コミュニケーションなどの難しさを感じることが多い障害です...
発達障害のこと
141888view
2016/12/15 更新
コミュニケーション障害とは?俗称と医学的定義の違いは?症状の種類や原因、治療方法まとめのタイトル画像

コミュニケーション障害とは?俗称と医学的定義の違いは?症状の種類や原因、治療方法まとめ

コミュニケーション障害とはことばを扱うことに対して障害が発生する疾患です。インターネットなどでは「コミュ障」として認識されている場合もあり...
発語・コミュニケーション
75308view
2016/12/25 更新

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

Twitterから人気沸騰!史群アル仙の大人の発達障害マンガが書籍化のタイトル画像

Twitterから人気沸騰!史群アル仙の大人の発達障害マンガが書籍化

現在進行形でADHDや不安障害などの症状に悩まされているマンガ家・史群アル仙(しむれ・あるせん)さんの、大人になって発達障害の診断に至るま...
発達障害のこと
4796view
2017/05/17 更新
アスペルガー女子へ贈る性と恋愛ガイド!『アスピーガールの心と体を守る性のルール』のタイトル画像

アスペルガー女子へ贈る性と恋愛ガイド!『アスピーガールの心と体を守る性のルール』

アスペルガー症候群のある女性向けに書かれた、性と恋愛のガイドブックが発売されました。自身も29歳の時にアスペルガーの診断を受けた著者が、繊...
将来のこと
16390view
2017/05/16 更新
3/4(土)イベント: 発達障害のある子どもたちの自立に向けてー家族支援と学校連携のあり方はのタイトル画像

3/4(土)イベント: 発達障害のある子どもたちの自立に向けてー家族支援と学校連携のあり方は

3/4(土)の13時より開催する、対談イベントのお知らせです。 ・鳥取大学大学院教授の井上雅彦先生 ・星槎大学准教授の阿部利彦先生 ・発達...
発達障害のこと
13842view
2017/02/13 更新
「発達障害と向き合うからこそ、共に語らえることがある」発達ナビに新コーナーが登場!のタイトル画像

「発達障害と向き合うからこそ、共に語らえることがある」発達ナビに新コーナーが登場!

みんなでつくる発達障害ポータルサイト、LITALICO発達ナビに新機能がリリースされました!今日は、その新しい機能についてご紹介いたします。
発達障害のこと
11618view
2017/01/26 更新
「息子がADHDでラッキーだった!」育児漫画家ラム*カナさんがそう語る理由は?のタイトル画像

「息子がADHDでラッキーだった!」育児漫画家ラム*カナさんがそう語る理由は?

発達ナビの人気ライター、ラム*カナさんが、ご自身として初めての書籍である『カラフル男子牧場‐ADHD長男とお調子者次男の兄弟物語‐』を出版...
自分と家族のこと
26901view
2017/01/25 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。