社会科が苦手な発達障害の娘。試行錯誤の末、辿りついた学習法は…

ライター:SONO
社会科が苦手な発達障害の娘。試行錯誤の末、辿りついた学習法は…のタイトル画像

娘と試行錯誤をしながら都道府県の暗記学習に取り組み、県庁所在地まで覚えた過程をご紹介します。子どもによって、物事の記憶の仕方は違いますよね。発達凸凹の子の場合は興味にも左右されます。苦手なことだと思っているとなかなか取り組めず、やらないから余計にできないという悪循環にも陥りがちです。それぞれの子に合った方法を見つける参考になることを願います。

興味のあることしか覚えられない娘。嫌いな「社会」、どう勉強する?

視覚優位の傾向があるけれどそれが生かせるのは興味のあることだけ。

これが、当時小学3年生だった娘に対する私の認識でした。実際、形を覚えて書き写すのは得意ですが、興味のないことはなかなか覚えられません。

小学校の科目の中でも、「社会」が嫌いだという娘。そんな娘がが日本の都道府県を覚えられるようになるまでのあの手この手を、このコラムではご紹介します!

娘の視覚優位を生かそう!ケータイアプリを駆使してみるも…

社会の科目が嫌いな娘がまずは地図に慣れ親しめるよう、早くから地図のアプリなどを使わせていました。

「あそんでまなべる日本地図パズル」は、日本地図の型に都道府県のピースをはめ込んでいくもので、視覚優位の娘はあっという間にスラスラと解くようになりました。
あそんでまなべる日本地図パズル(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digitalgene.mappuzzlejp&hl=ja
あそんでまなべる日本地図パズル(iOS版)
https://apps.apple.com/jp/app/asondemanaberu-ri-ben-tupazuru/id520743227
それならと、姉妹品の「あそんでまなべる日本地図クイズ」も勧めてみました。

こちらは都道府県名と県庁所在地がクイズ形式で出てくるのですが、こちらは嫌だと拒否。嫌なものは仕方がありません。
あそんでまなべる日本地図クイズ(Andoroid版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digitalgene.mapquizjp&hl=ja
あそんでまなべる日本地図クイズ(iOS版)
https://apps.apple.com/jp/app/asondemanaberu-ri-ben-tukuizu/id524935951
スラスラ解けるようになったものはつまらないそうで、日本地図パズルも使わなくなりました。ゲーム性の高い「地図エイリアン」を勧めてみましたが、こちらはゲームのノリに合わず拒否…。

周りの子たちが楽しそうにやっていても見向きもしませんでした。

「とりあえず日本地図パズルができるってことは、結構覚えているってことだよね、形を覚えるのも得意だし…。」

そう思って一旦地図学習は幕を閉じた娘小3の春でした。
地図エイリアン(Andoroid版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fantamstick.chizualien&hl=ja
地図エイリアン(iOS版)
https://apps.apple.com/jp/app/tueirian-dou-dao-fu-xianwo/id970960973

興味のないことは、やっぱりなかなか覚えられない!思考錯誤の末、辿りついた勉強法は…

しかし小4冬休みの宿題で「(都道府県名を)5個しか書けなかったー」という結果に。

やっぱり興味のないことは覚えないんだね…と思いつつ、対策を考えました。

「またアプリで地図の勉強をやってみようよ~」と言ってみるものの、娘は「ヤダ」の一言。

5個しか書けなかったということは、覚えるまで毎回何十個も分からないものがあるということだよね…。

娘が日本地図を覚えるまでの苦痛を考えると、毎回分からなかったところを調べさせたり書き写させたりするのも心苦しい。しかもそれって効果あるのかな…?というよりますます地図嫌いになっちゃうかも!?

私はしばらく考えました。

そうだ!沢山じゃなくなればいいんじゃないの?

私「地方に分けてやってみようか」

娘「いいけどどうするの?」

「白地図を探してみるよ」
調べてみると、地方別に印刷ができる白地図のページがありました。
テクノコ
https://technocco.jp/n_map/n_map.html
これだと北海道は東北地方とは別の用紙、沖縄も沖縄と先島諸島で一枚で九州地方には入ってないけれど、ひとまずはこれでいいかな…

娘に話すと「北海道と沖縄だったら1問だけで満点だね。キャッキャッキャ」と笑っていましたが、まんざらでもない空気になってきたので、東北地方からプリントしてあげました。
白地図
Upload By SONO
結果は6問中4問正解。

宮城県は何とか思い出しましたが、静岡はそんな寒いところじゃありませんよ。
次ページ「都道府県記憶術、番外編。好きなもので覚えるのがイチバン!?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。