小1で「なぜなぜ期」が来た広汎性発達障害の娘。言語訓練してきた我が家流の会話テクは?

小1で「なぜなぜ期」が来た広汎性発達障害の娘。言語訓練してきた我が家流の会話テクは?のタイトル画像

広汎性発達障害のある我が家の娘は、発育が周囲の子よりもちょっとゆっくりめです。
小学1年生になった今、やっと「なぜなぜ期」がやってきました。相変わらずユニークな世界観を繰り広げる娘にタジタジになることもありますが、彼女の成長が実感できるのは、何よりも愛しく嬉しい!言語訓練に取り組んできた我が家流の「なぜなぜ期」のコミュニケーション術、お伝えします。

78416c956d6ee51a1b94b8030d578c1d063512ea5b6f01de21776c3eb5cb5f7e s
9486 View

2種類の「なぜなぜ期」が一気に押し寄せてきた!

広汎性発達障害の娘は、小学1年生(6歳)。今、なぜなぜ期(質問期)の真っ最中です。

定型発達の子だと、2~3歳に「あれなに?」と名前を聞く時期があり、4~5歳に「なんで?どうして?」と原因を聞く時期が来ると言われています。

しかし、今娘には、その「2種類のなぜなぜ期」が一気に押し寄せているようなんです。
小1で「なぜなぜ期」が来た広汎性発達障害の娘。言語訓練してきた我が家流の会話テクは?の画像
Upload By SAKURA

物事に全く興味がなかった娘

元々娘は、物に執着がなく、物事にも興味がない…2歳半でその特性が現れ始め、健診の「発育遅れ」に引っかかっていました。

4歳で、広汎性発達障害と診断を受けてからも、その特性は変わりませんでした。

ことばの発達に遅れがあり、言語訓練を行っていましたが、そもそも物事に疑問を持たないため、療育施設での言語訓練も、家庭での療育も、スムーズに進まないことが多々あったのです。
小1で「なぜなぜ期」が来た広汎性発達障害の娘。言語訓練してきた我が家流の会話テクは?の画像
Upload By SAKURA

待ち遠しかった「なぜなぜ期」。今が教え時!

しかし、小学校に入学して少し経った頃から、なんで?どうして?と質問してくることが増え、待ちに待った「なぜなぜ期」に、母親として嬉しく思っていました。

物事に疑問を持つことで、言語・コミュニケーション能力にもいい影響が出るのでは…?「この時期に、とにかくたくさん答えて、さらに訓練にも力を入れるぞ~!」と改めて気合いを入れました。
小1で「なぜなぜ期」が来た広汎性発達障害の娘。言語訓練してきた我が家流の会話テクは?の画像
Upload By SAKURA

経験したことのなかった「なぜなぜ期」…想像以上に親が試される局面も

しかし…なぜなぜ期、舐めてました!!

なんだこれ!とにかく何でも「なんで?」「どうして?」の質問攻め。
小1で「なぜなぜ期」が来た広汎性発達障害の娘。言語訓練してきた我が家流の会話テクは?の画像
Upload By SAKURA
小1で「なぜなぜ期」が来た広汎性発達障害の娘。言語訓練してきた我が家流の会話テクは?の画像
Upload By SAKURA

「正解を言う」を辞めたら、コミュニケーションが楽しくなった

なぜなぜ期を体験した結果…娘は、そこまで答えを求めてないことに気づきました。

答えがわからない時は、正直に「ママわからないな~」といい、「あーさんはどう思う?」と聞いたりすることもあります。

娘の場合…メルヘンな返しをするとすごく喜びます(笑)

そして2人のメルヘントークになり、おとぎ話のような展開に。なんだかんだで、なぜなぜ期を楽しめています!
小1で「なぜなぜ期」が来た広汎性発達障害の娘。言語訓練してきた我が家流の会話テクは?の画像
Upload By SAKURA
広汎性発達障害(PDD)とは?年齢別に症状の特徴を解説!のタイトル画像
関連記事
広汎性発達障害(PDD)とは?年齢別に症状の特徴を解説!
コミュニケーション能力ってなに?どうやって伸ばしていけば良い?のタイトル画像
関連記事
コミュニケーション能力ってなに?どうやって伸ばしていけば良い?
いくら話しかけても返事をしない2歳半の娘。成長を諦めかけたとき…のタイトル画像
関連記事
いくら話しかけても返事をしない2歳半の娘。成長を諦めかけたとき…
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

SAKURA さんが書いた記事

期待と不安の授業参観!広汎性発達障害の娘、学校生活の実態やいかに!?のタイトル画像

期待と不安の授業参観!広汎性発達障害の娘、学校生活の実態やいかに!?

小学一年生になった、広汎性発達障害の娘。家では相変わらずのマイペース。 学校では大丈夫なの!?母として不安を感じていた時期に、授業参観のお...
進学・学校生活
13529 view
2017/12/06 更新
音読が苦手な娘に嬉しい変化!続けてよかった親子の習慣とはのタイトル画像

音読が苦手な娘に嬉しい変化!続けてよかった親子の習慣とは

広汎性発達障害の娘は、本を読むのが苦手。なかなか読めないし、練習も嫌がる… そんな娘に親としてできることはないかと考えた私は、寝る前の時間...
学習・運動
18130 view
2017/11/22 更新
かけっこ万年ビリ…今は楽しそうな娘だけど、母モーレツに心配!のタイトル画像

かけっこ万年ビリ…今は楽しそうな娘だけど、母モーレツに心配!

広汎性発達障害のある娘(6歳)は、体を動かす運動が大好き。そんな娘が、なぜか走るのは遅い…!運動会を前に「今年のかけっここそは!」と願う両...
学習・運動
7120 view
2017/10/25 更新
(ママより子守り上手♡)広汎性発達障害の娘のお姉さんっぷりに、ウルウルした話のタイトル画像

(ママより子守り上手♡)広汎性発達障害の娘のお姉さんっぷりに、ウルウルした話

広汎性発達障害の娘は、お姉ちゃん歴もうすぐ1年。気が付けば、すっかりお姉ちゃんらしくなっていました。そんな娘の、弟との遊び方はというと…
自分と家族のこと
13541 view
2017/10/04 更新
「親が言い聞かせなさい」というショックな言葉…娘の療育4年目ママ直伝、“他人に振り回されない”コツのタイトル画像

「親が言い聞かせなさい」というショックな言葉…娘の療育4年目ママ直伝、“他人に振り回されない”コツ

広汎性発達障害の娘は、小学1年生。周りから、発達のスピードや、出来ないことに関して、いろいろ言われることが増えてきました。正直、ストレスや...
発達障害のこと
25938 view
2017/09/27 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。