保護者、当事者、支援者…みんなの意見が大集合!発達ナビ交流オフ会が東京で開催、当日の様子は…

ライター:金裕珍(発達ナビ編集部)
保護者、当事者、支援者…みんなの意見が大集合!発達ナビ交流オフ会が東京で開催、当日の様子は…のタイトル画像

お子さんの発達が気になる保護者の方向けのポータルサイト「LITALICO発達ナビ」のユーザーオフ会を開催!ユーザーさんの生の声をお聞きしつつ、ユーザーさん同士の交流を深めてもらうためのこの企画。発達ナビを通して当事者や保護者、支援者など様々な立場の人が集まりました。今回の記事では、当日の様子をご紹介します!

LITALICO発達ナビ ユーザーオフ会を開催!

発達ナビユーザーオフ会の様子
Upload By 金裕珍(発達ナビ編集部)
2016年1月にスタートした「LITALICO発達ナビ」。発達が気になるお子さんの保護者の方々向けのポータルサイトとして、オンライン上で情報発信や交流の場作りをしてきました。

おかげさまで、多くのユーザーさんに使っていただけるサイトに成長し、日々さまざまなご意見が寄せられます。

そこで、「ユーザーさん同士がオフラインで繋がれる機会をもっと作りたい!」「編集部としてユーザーさんの生の声を聞きたい!」という想いから、「発達ナビ ユーザーオフ会」を企画。

当日参加された20人ほどのユーザーさんは、保護者、当事者、支援者...など様々な立場の方々。子育ての相談ごとや発達ナビの使い心地などについて、盛んに意見交換をしてくださいました。

今回の記事では、8月11日に実施された東京オフ会の様子をお届けします!

子育ての困りごと、配慮の実践例など。みんなで解決!情報交換会

発達ナビユーザーオフ会の様子
Upload By 金裕珍(発達ナビ編集部)
1回目のグループトークは情報交換の時間。お互いの境遇や、困りごと、地域の社会資源の使い方など、さまざまな話題について話し合いました。

「今は子どもが小さいけれど、将来の進学や就学に不安がある」「ロールモデルとして大人の発達障害当事者の話を聞きたい」「うちは学校でこんな配慮をしてもらっているよ」など、お悩みや工夫を共有します。

他にも、保護者同士で地元の放課後等デイサービスの評判を共有したり、支援者の人が良いデイサービスの選び方を紹介したりと、会場は大盛り上がりでした。

編集長に直接提案!ユーザー目線で考える発達ナビ新サービス

発達ナビユーザーオフ会の様子
Upload By 金裕珍(発達ナビ編集部)
次のグループトークでは、今後ほしい機能や企画を考え、発達ナビ編集長の鈴木悠平に直接提案!当日発表されたアイディアをいくつか紹介します。

・就学の流れを細かく説明した記事がほしい

・保護者限定、思春期の発達障害児を育てる母限定、など近い悩みを持つ人同士が繋がれるオフ会に参加したい

・「就労支援の現場に潜入」など、LITALICOのほかの事業と連携した企画。


普段からサービスを利用していただいているからこそ、参加者のみなさんから出る意見はどれも参考になり、発達ナビメンバーも真剣に聞き入っていました。
次ページ「北欧の発想で睡眠を救う!チェーンブランケット体験会」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す




放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。