力作ぞろいな夏休み作品展!発達ナビ アワードを開催しました。

ライター:金裕珍(発達ナビ編集部)
力作ぞろいな夏休み作品展!発達ナビ アワードを開催しました。のタイトル画像

発達ナビ内で募集していたお子さんの夏休み中の作品たち。今回の記事では、集まった作品の中から、発達ナビに関わる3人が選んだ作品を紹介します!どれもこれも、お子さんの個性が詰まった素敵な作品たち、ぜひご覧ください♪

個性豊かな作品たち!夏休み作品展

一か月以上におよぶ夏休みももう終わり。夏休み中に子どもたちがつくった作品のシェアを募集したところ、たくさんの投稿がありました!この記事で紹介する作品はほんの一部ですが、リンク先ではすべての作品を見ることができます。

発達ナビに関わる3人の審査員の講評も併せてお楽しみください!

編集長賞

力作ぞろいな夏休み作品展!発達ナビ アワードを開催しました。の画像
Upload By 金裕珍(発達ナビ編集部)
まず初めに、発達ナビ編集長である鈴木悠平からの表彰です!
力作ぞろいな夏休み作品展!発達ナビ アワードを開催しました。の画像
出典 : https://h-navi.jp/user/118084
編集長賞に輝いたのは、wajimakiさんのお子さんが作った「埴輪」です!「埋蔵文化センター見学に行ったあとに作った自前の…笑」とのことです。
wajimakiさん
https://h-navi.jp/user/118084

編集長の講評はこちら

埴輪とは渋いチョイスですねぇ。

見た目のインパクトもさることながら、お母さんのwajimakiさんが書かれているように、埋蔵文化センター見学に行ったあとに自分で作ったというエピソードが素敵です。よっぽど印象に残ったんでしょうね。

「何かを作って表現したい!」という気持ちが高まるのは、やっぱりこういう、本人にとって強い印象に残った経験をしたときが一番だと思います。

きっと文化センターにはお土産に出来合いのミニ埴輪とか、キーホルダーやクリアファイルとかも売っていたんじゃないかと想像します。でもやっぱり、自分で作りたかったんですよねぇ。埴輪って、土から作るものですもん。

これからもそのDIY精神を大切に、自分が作りたいものをどんどん作ってほしいですね!

岸田CTO賞

力作ぞろいな夏休み作品展!発達ナビ アワードを開催しました。の画像
Upload By 金裕珍(発達ナビ編集部)
続いては、岸田CTO賞の発表です。LITALICOの執行役員CTOとして、お子さん向けのアプリやサービス開発を手がける岸田崇志のお気に入り作品は…
ダイオウイカの工作
Upload By 金裕珍(発達ナビ編集部)
プルメリアさんのお子さんが作った「ダイオウイカ」です!プルメリアさんは、作品制作の詳しいエピソードと共に投稿してくださいました。

「深海生物が好きな小1の息子と取り組んだ工作、ダイオウイカです。それぞれの足には、空気を入れて膨らませたり、ゴムや針金やペーパー芯が入っていたりと、動く仕掛けあり。うちの子は不器用なので、作品を巨大にして作業しやすくする作戦でいきました。これまでの私の人生で、ダイオウイカや深海生物なんて、全くの無縁だったけど、息子が目をキラキラさせて色々教えてくれるので、私自身の世界も広がります。夏の楽しい思い出をありがとう。」
プルメリアさん
https://h-navi.jp/user/33236

岸田CTOの講評はこちら

まるで本物かと見間違うかのようなダイオウイカでとても驚きました。素材の選定と場所によって素材を変える工夫が表現力として素晴らしく、まさに深海生物だ!という雰囲気が出ています。

中が青いペットボトルのフタを使うセンスもなかなかです。きっとクリエイティブな視点で日常生活でアンテナを張っているのでしょうね。ダイオウイカの特徴の2本の触腕も先まで特徴を捉えていて素晴らしいなと思います。

海で泳いでいる姿を想像して水族館にいった気分になれました。素晴らしい作品をありがとうございます!
次ページ「井上先生賞 」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。