自閉症の息子の言葉が消えた─。絶望する母の気持ちを支えた医師の一言

ライター:シュウママ
自閉症の息子の言葉が消えた─。絶望する母の気持ちを支えた医師の一言のタイトル画像

わが家の9歳の長男は重度の自閉症です。長男は7歳を過ぎて言葉が増え始めましたが、実は7歳までの間にも単語が出ていた時期がありました。当時、私はこれから話せるようになっていくだろうと喜んだのですが、その期間は長く続かず、覚えた言葉は消えてしまったのです。絶望して主治医に相談したところ、先生はある言葉を私にかけてくれました。

無表情だった長男に変化が!2歳ではじめてしゃべった言葉

自閉症の長男が赤ちゃんの頃のことです。定型発達の双子の次男に比べ、長男は呼びかけに対する反応も薄く言葉も出ませんでした。

そのころは長男が自閉症だとは診断されていなかったので、表情の乏しい長男と接することに不安を覚える毎日でした。言葉もなかなか出ず、「この子は何か障害があるのではないだろうか」─そんな思いが頭をかすめ始めていました。

しかし、2歳を過ぎた時、長男が朝ごはんを食べている最中に大きな声で言ったのです。
自閉症の息子の言葉が消えた─。絶望する母の気持ちを支えた医師の一言の画像
Upload By シュウママ
発音は聞き取りにくかったけれどついに言葉を話してくれた!とても嬉しかったことを覚えています。

それからしばらくごはん前になると「いただきます」と言うようになりました。このままどんどん言葉が増えていくんだと思っていました。

けれどある日ふと気づいたんです。「あれ、最近『いただきます』って言わないな」─。私は長男に「いただきますは?」と聞いてみました。

消えてしまった「いただきます」…。もう一度言ってみて

けれど長男はじっと私の顔を見つめるだけで、何も言おうとしませんでした。
自閉症の息子の言葉が消えた─。絶望する母の気持ちを支えた医師の一言の画像
Upload By シュウママ
強制してはいけないのかと思い、促すことはやめました。

その代わり家族で大きな声を合わせて「いただきます」と言うようにして言葉が戻ってくるのを待っていました。けれど、その後も、長男が「いただきます」と言うことはありませんでした。

それから2年の月日が流れました。

再び長男に変化!4歳になったころには歌を聞かせてくれました

変化があったのは長男が4歳になったころ。その当時、長男は療育施設に通っていたのですが、園で覚えてきた手遊び歌を真似して歌うようになりました。笑顔で歌っていたのです。
自閉症の息子の言葉が消えた─。絶望する母の気持ちを支えた医師の一言の画像
Upload By シュウママ
「ああ、また言葉が出始めた!」本当に嬉しかったです。

けれどその喜びも長くは続きませんでした。またしても言葉が出なくなったのです。

あんなに楽しそうに歌っていたのに、どんなに呼びかけても歌わなくなってしまったのです。このときの私のショックはとても大きく、主治医の先生に相談に行きました。
次ページ「言葉はどこにいったの?悩む私に先生がかけてくれた言葉」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。