【グループワーク】「自分らしい」支援スタイルを見つけ、理想の社会を考えよう

5/20(日)「児童福祉業界、これからの働き方を考える」フォーラム開催!支援者60名が語った未来とはの画像
Upload By 発達ナビ編集部
休憩を挟み、後半はグループワークです。

働く上で大切なのは、自分らしい支援スタイルや自分に合う働き方を理解すること、そして、それが実現できる環境を選んでいくことです。

グループワークでは、これまで支援してきた中で楽しかった・充実感を得られたエピソードを寄せ合い、その原体験を元に、今後のキャリアや理想の社会について考える時間を設けました。
5/20(日)「児童福祉業界、これからの働き方を考える」フォーラム開催!支援者60名が語った未来とはの画像
Upload By 発達ナビ編集部
日頃、子どもたちの個別支援計画と向き合うことはあっても、自分自身の支援やキャリアについて向き合う機会をなかなか設けられないでいる方もおられると思います。ですが、オープニング講演やパネルディスカッションでも語られた通り、支援者が自分らしく生き生きと働くことは、子どもたちへのより良い支援にも繋がっていくでしょう。

今回のグループワークのように、時には立ち止まって、「自分はどうありたいのか?」を考える機会を持ってみるのも良いかもしれません。
児童福祉業界志望の学生、現役で指導員をしている方、現職は異業界であるものの、児童福祉業界に興味がある方…年齢もバックグラウンドもさまざまな方が集まった今回のイベント。

キャリアや理想の社会について、普段は交流しないような方とディスカッションを行ったことで、多くの気づきと刺激を得た、との声が集まりました。

「2回のワークだけでは話したりない!」「もっとこの事業所の話を聞きたい!」という声も。その後の懇親会では多くの方が、気になる事業所・スタッフと個別で話したり、参加者どうしで交流を深めていたりしていました。

フォーラム第2回は6/24(日)東京にて実施予定!お申し込みはこちら

5/20(日)「児童福祉業界、これからの働き方を考える」フォーラム開催!支援者60名が語った未来とはの画像
Upload By 発達ナビ編集部
参加者の熱気に包まれ、大盛況のうちに終えることができた本イベント。今後、LITALICO発達ナビでは児童福祉業界での働き方や、キャリアについて考えるイベントを随時開催していきます。

次回は6/24(日)に東京で開催予定!
フォーラム第2回は、「児童福祉現場のリアルを伝える」をテーマに、「活躍する人の働き方」講座を実施。障害児支援のニーズが高まり、事業所での支援や児童福祉業界で働く人のバックグラウンドが多様化している今だからこそ伝えたい、現場で活躍している人のリアルをお届けします。

講座後は、自由に巡回できる事業所の取り組み事例ブースを展示します。支援の現場で使っているツールや資料を用いて、運営者の想いや支援内容の特徴、活躍しているスタッフの様子など具体的な事業所の様子を伝えます。

さらに、LITALICO発達ナビのスタッフによる相談窓口を設置。

「発達支援に求められるスキルとは?」
「学童と放課後等デイサービスのちがいとは何か?」
「子どもへの支援とは具体的にどのようなことができるのか?」

などなど、業界のあらゆる疑問にお答えいたします。

児童福祉業界で働くことに関して、
「新たに業界に飛び込みたいけど、業界情報の知識がなく不安」
「復帰したいけど、現状の業界の取り組みがわからず二の足を踏んでいる」

などと感じている方にはぴったりのイベントとなっています。

参加を希望される方は、こちらのフォームからお申込みください。

イベント詳細&当日のタイムテーブル

【日時】
6月24日(日) 13:00~16:00

【場所】
LITALICOセミナールーム
LITALICOセミナールーム
https://litalico.co.jp/about/map/
住所:
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F
(東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒駅」東口より徒歩1分)

【定員】
30名

【参加費】
無料
(※申込みフォームからのお申し込みが必須となります。)

■当日のタイムテーブル
(※当日変更の可能性もあります。ご了承ください。)

・12:30~13:00  開場
・13:00~ 開会
・13:05~14:30 「活躍する人の働き方」講座
・14:30~16:00 ブース出展~事業所の取り組み事例~
・16:00  閉会

【対象】
児童福祉、障害支援といった業界で働いている方、または働くことに関心をお持ちの方 など

【応募方法】
以下フォームよりお申込みくださいませ。
みなさまのご参加、心よりお待ちしております!

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す




放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。