自閉症の少女が主人公の映画やコンサート、特別支援学校の教材製品化のクラウドファンディングまで!発達凸凹の子の毎日に彩りと豊かさを

自閉症の少女が主人公の映画やコンサート、特別支援学校の教材製品化のクラウドファンディングまで!発達凸凹の子の毎日に彩りと豊かさをのタイトル画像

【9月の発達障害ニュース】筑波大学附属大塚特別支援学校の先生がつくった教材を製品化し、広く学校で使われるようになってほしい!と実施されているクラウドファンディング。自閉症の女の子が主人公の映画や、どんな子どもでも楽しみやすいクラシックコンサート。障害がある子が将来お金で困らないよう学べる講座。どれも、発達凸凹の子どもたちの毎日を豊かにしたいと実施されるものばかり。ぜひチェックして!

Db4163e0 07e9 4212 b276 d700f2517758 s
発達ナビニュース
12066 View

【ニュース】特別支援学校の教材を製品化したい!クラウドファンディングの取り組みが開始

筑波大付属大塚特別支援学校のオリジナル教材を製品化
Upload By 発達ナビニュース
道具で発達を支援する「トビラコ」は、発達に凸凹がある子どもを支援するツールをセレクトし、ネットで販売しています。

今回、トビラコは、筑波大学附属大塚特別支援学校で先生が手づくりし活用していた教材を製品化しようとしています。それは、「特別支援学校で使われる教材こそ、質が高く、きちんとしたエビデンスが必要で、子どもが手にとりたくなるデザインであることが大切」だと考えているからです。
筑波大付属大塚特別支援学校の佐藤義竹先生
Upload By 発達ナビニュース
現在、この製品化への応援を、クラウドファンディングで募っているそう。目標金額は100万円!教材についてや、子どもたちが教材を使うことでどんな変化があったかなど、詳しくはこちら↓で紹介しています。

【映画】ダコタ・ファニングが自閉症の女の子を演じる「500ページの夢の束」

ダコタ・ファニング主演「500ページの夢の束」ポスター画像
©2016 PSB Film. LLC
Upload By 発達ナビニュース
ダコタ・ファニングが演じる自閉症のある少女ウェンディは「スター・トレック」が大好きでその知識なら誰にだって負けない。そんな彼女が「スター・トレック」の脚本コンテストに応募するためハリウッドまで旅に出るストーリーです。人生の目標のために、つまずきながらも彼女なりの一歩を踏み出す姿に勇気と感動をもらえます!

【公開日】9月7日(金)
【上映】東京・新宿ピカデリーほかで全国ロードショー
※東京と大阪で、聴覚・視覚過敏のある方へ配慮をした「センサリーフレンドリー上映」も予定されています。
詳しくは http://500page-yume.com/ にて告知されます。

【イベント】絵本ではじめてクラシック「そらコンサート」(東京都)

そらコンサートの様子
Upload By 発達ナビニュース
じっとしてなくても、大丈夫!第6回をむかえる「そらコンサート」は、親子で安心して音楽が楽しめます。ゆったりとした空間の中で絵本や手遊びを使って上質なクラシックデビューをしてみませんか?

また「そらマーケット」も同時開催。不要になった絵本を使った無料のお買い物体験です。おもちゃのお金を使ったお買い物の練習もできます。
そらコンサートでのフリーマーケットの様子
Upload By 発達ナビニュース
【対象】新生児~小学生(特に3~6歳程度)の子どもとその保護者の方
【日時】10月13日(土) 10:15~11:30 (10:00受付開始)
【場所】三茶しゃれなあどホール(世田谷区太子堂2-16-7 5階)
【参加費】大人:1000円 / 小学生以下お子様:無料
【申し込み】下記URLからお申し込みください

【イベント】「第11回 日本フリースクール大会」(東京都)

不登校の子どもが通うイメージの「フリースクール」ですが、実は既存の学校とは違う、子ども中心の学びの場となっています。

このイベントの1日目には「フリースクール」がどんな理念のもと、どのように活動しているのかを知り、不登校の子どもたちに必要な支援を考えるきっかけや、実際にフリースクールに通う子どもたちの声が聞けます。

2日目では「学びとは何か」「フリースクールと進路」「世界のフリースクールとホームエデュケーション」「フリースクールのつくり方と運営」「適応指導教室との連携」「実践交流『他のフリースクールではどうなの?』」の6つのテーマにそってディスカッションを行ったり、子どもの多様な学びを考えるワークショップが開催されます。

【日時】9月22日(土)13:00~16:30、23日(日)10:00~16:15
【場所】東洋大学白山キャンパス(都営地下鉄三田線「白山」駅A1出口徒歩5分)
【参加費】両日参加:8000円(9/14までの申込み&振込で6000円)、1日参加:5000円
【内容】
■9月22日(土) 
・基調講演「フリースクールとは何か」奥地圭子さん(NPO法人フリースクール全国ネットワーク代表理事、東京シューレ代表)
・子どもシンポジウム「学校に行かなかったワケ、フリースクールに行ったワケ」司会:江川和弥さん(寺子屋方丈舎代表)、シンポジスト:フリースクールに通う子ども数名
■9月23日(日) 
・テーマ別分科会
・ワークショップ「子どもの多様な学びをつくろう」 
【申し込み】<氏名><お立場またはご所属><連絡先(電子メールまたは電話番号、FAX番号)><参加希望日程>をご明記のうえ、下記の電子メールまたはFAX・郵送にてお申し込みください。
【問い合わせ】NPO法人フリースクール全国ネットワーク TEL 03-5924-0525 E-mail:info@freeschoolnetwork.jp

【イベント】「障がい者とその家族のための年金教室」(東京都)

障害年金の基本について、専門家である社会保険労務士の方がわかりやすい資料を用いて解説してくれる勉強会です。なかなか理解しようとしても難しい障害年金ですが、個別相談の時間も設けられ疑問が解消できる機会になっています。関心のある方、お困りの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

【日時】9月17日(月・祝) 13:00~16:30 (12:30~開場)
【場所】練馬区立区民・産業プラザ研修室1 (練馬区練馬1-17-1 Coconeri 3階)
【参加費】障害者の方とその家族は無料(社労士などその他の方は、1000円)
【内容】
・当事者からのお話:東久留米市市議会議員 宮川豊史 さん
・個別相談コーナー(申込み時に予約必須)
【申し込み】電話・メールにて担当者までご連絡ください
【問い合わせ】たまごの会年金教室担当:社会保険労務士 石井良美 携帯:080-4953-2911 メール:nenkin.up@gmail.com
発達凸凹のわが子に「今、なにができる?」と戸惑うママへ。不安や疑問に寄り添うヒントが詰まった新刊を紹介!のタイトル画像
関連記事
発達凸凹のわが子に「今、なにができる?」と戸惑うママへ。不安や疑問に寄り添うヒントが詰まった新刊を紹介!
【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!のタイトル画像
関連記事
【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!
【まだ間に合う!10/6(土)開催】トイレ付バスで行くマザー牧場!発達障害のあるお子さまとご家族向け日帰りツアー、参加者募集!のタイトル画像
関連記事
【まだ間に合う!10/6(土)開催】トイレ付バスで行くマザー牧場!発達障害のあるお子さまとご家族向け日帰りツアー、参加者募集!
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Column title

あわせて読みたい関連記事

Question history

発達障害のキホンを知る

【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!のタイトル画像

【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!

発達障害は外見からはわかりにくい障害です。定義や特徴も複雑で、イメージしにくいかもしれません。この記事ではイラスト図解で、発達障害にはどん...
発達障害のこと
41439 view
2018/08/28 更新
ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめのタイトル画像

ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめ

ADHDは不注意、多動性、衝動性の3つの症状がみられる発達障害のひとつです。注意欠如・多動性障害とも呼ばれます。子どもの20人に1人、成人...
発達障害のこと
4393448 view
2017/08/30 更新
自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?のタイトル画像

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは、自閉症やアスペルガー症候群などが統合されてできた診断名です。コミュニケーションに困難さがあり、限定さ...
発達障害のこと
2124523 view
2016/09/29 更新
【図解】学習障害(LD)とは?イラスト図解でポイントを解説!のタイトル画像

【図解】学習障害(LD)とは?イラスト図解でポイントを解説!

学習障害(LD)がある子どもはどのような状態で、何に困っているのかご存知ですか?イラスト図解とポイント解説で、学習障害とはどんな障害なのか...
発達障害のこと
20235 view
2018/09/06 更新

この記事を書いた人

発達ナビニュース さんが書いた記事

感覚過敏も多動もOK!自閉症の女の子が主人公『500ページの夢の束』の、すごい取り組みを取材!のタイトル画像

感覚過敏も多動もOK!自閉症の女の子が主人公『500ページの夢の束』の、すごい取り組みを取材!

現在公開中の映画『500ページの夢の束』は、自閉症がある女の子が主人公。その上、感覚過敏がある人に配慮した”センサリーフレンドリー”での上...
発達障害のこと
20068 view
2018/09/14 更新
子どもの心に寄り添うヒントをくれる5冊!不登校当事者の体当たりインタビューやコミュニケーションを助けるアイテムに学ぶ!のタイトル画像

子どもの心に寄り添うヒントをくれる5冊!不登校当事者の体当たりインタビューやコミュニケーションを助けるアイテムに学ぶ!

【9月の新刊紹介】会話がうまくいかない、学校に行きたくない...もしかしたら、言葉や表現できない思いが子どもの中にあるかもしれません。そん...
身のまわりのこと
10055 view
2018/09/12 更新
発達凸凹のわが子に「今、なにができる?」と戸惑うママへ。不安や疑問に寄り添うヒントが詰まった新刊を紹介!のタイトル画像

発達凸凹のわが子に「今、なにができる?」と戸惑うママへ。不安や疑問に寄り添うヒントが詰まった新刊を紹介!

子どもの発達凸凹に気づいたり、発達障害の診断を受けた子どもの今や将来に不安があったり…。そんな思いを抱く保護者や支援者などにヒントをくれる...
発達障害のこと
12651 view
2018/08/08 更新
Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。