自閉症の少女が主人公の映画やコンサート、特別支援学校の教材製品化のクラウドファンディングまで!発達凸凹の子の毎日に彩りと豊かさを

ライター:発達ナビニュース
自閉症の少女が主人公の映画やコンサート、特別支援学校の教材製品化のクラウドファンディングまで!発達凸凹の子の毎日に彩りと豊かさをのタイトル画像

【9月の発達障害ニュース】筑波大学附属大塚特別支援学校の先生がつくった教材を製品化し、広く学校で使われるようになってほしい!と実施されているクラウドファンディング。自閉症の女の子が主人公の映画や、どんな子どもでも楽しみやすいクラシックコンサート。障害がある子が将来お金で困らないよう学べる講座。どれも、発達凸凹の子どもたちの毎日を豊かにしたいと実施されるものばかり。ぜひチェックして!

【ニュース】特別支援学校の教材を製品化したい!クラウドファンディングの取り組みが開始

筑波大付属大塚特別支援学校のオリジナル教材を製品化
Upload By 発達ナビニュース
道具で発達を支援する「トビラコ」は、発達に凸凹がある子どもを支援するツールをセレクトし、ネットで販売しています。

今回、トビラコは、筑波大学附属大塚特別支援学校で先生が手づくりし活用していた教材を製品化しようとしています。それは、「特別支援学校で使われる教材こそ、質が高く、きちんとしたエビデンスが必要で、子どもが手にとりたくなるデザインであることが大切」だと考えているからです。
筑波大付属大塚特別支援学校の佐藤義竹先生
Upload By 発達ナビニュース
現在、この製品化への応援を、クラウドファンディングで募っているそう。目標金額は100万円!教材についてや、子どもたちが教材を使うことでどんな変化があったかなど、詳しくはこちら↓で紹介しています。
トビラコ
https://tobiraco.co.jp/

【映画】ダコタ・ファニングが自閉症の女の子を演じる「500ページの夢の束」

ダコタ・ファニング主演「500ページの夢の束」ポスター画像
©2016 PSB Film. LLC
Upload By 発達ナビニュース
ダコタ・ファニングが演じる自閉症のある少女ウェンディは「スター・トレック」が大好きでその知識なら誰にだって負けない。そんな彼女が「スター・トレック」の脚本コンテストに応募するためハリウッドまで旅に出るストーリーです。人生の目標のために、つまずきながらも彼女なりの一歩を踏み出す姿に勇気と感動をもらえます!

【公開日】9月7日(金)
【上映】東京・新宿ピカデリーほかで全国ロードショー
※東京と大阪で、聴覚・視覚過敏のある方へ配慮をした「センサリーフレンドリー上映」も予定されています。
詳しくは http://500page-yume.com/ にて告知されます。
500ページの夢の束 | キノフィルム
http://500page-yume.com/

【イベント】絵本ではじめてクラシック「そらコンサート」(東京都)

そらコンサートの様子
Upload By 発達ナビニュース
じっとしてなくても、大丈夫!第6回をむかえる「そらコンサート」は、親子で安心して音楽が楽しめます。ゆったりとした空間の中で絵本や手遊びを使って上質なクラシックデビューをしてみませんか?

また「そらマーケット」も同時開催。不要になった絵本を使った無料のお買い物体験です。おもちゃのお金を使ったお買い物の練習もできます。
そらコンサートでのフリーマーケットの様子
Upload By 発達ナビニュース
【対象】新生児~小学生(特に3~6歳程度)の子どもとその保護者の方
【日時】10月13日(土) 10:15~11:30 (10:00受付開始)
【場所】三茶しゃれなあどホール(世田谷区太子堂2-16-7 5階)
【参加費】大人:1000円 / 小学生以下お子様:無料
【申し込み】下記URLからお申し込みください
次ページ「【イベント】「第11回 日本フリースクール大会」(東京都)」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。