1/27(日)「LITALICO発達ナビしごとフェスタ」開催。参加者全員にQUOカード1000円分進呈!発達が気になる子どもにかかわる仕事を知ろう

1/27(日)「LITALICO発達ナビしごとフェスタ」開催。参加者全員にQUOカード1000円分進呈!発達が気になる子どもにかかわる仕事を知ろうのタイトル画像

2019年1月27日(日)、発達が気になる子どもにかかわる仕事を知ることができる「LITALICO発達ナビしごとフェスタ」を開催。発達が気になる子どもを支援したい方はもちろん、保育士や教員免許を活かせる仕事に興味のある方、より働きやすい職場をお探しの方のご参加をお待ちしています!本イベントでは、障害のある大人の方の「働く」を支援する仕事についても知ることができます。大人の方への支援に興味がある方も、ぜひご来場ください。

支援のひろば
7831 View

発達が気になる子どもにかかわる仕事って?必要な資格や仕事内容、働く人の本音まで知ることができる!

2019年1月27日(日)に、発達が気になる子どもにかかわる仕事について「資格要件・仕事内容などの基礎を学べる」「保育士から発達支援にキャリアチェンジした人の本音トークが聞ける」「大手法人と、仕事内容やキャリアに関してフランクに話せる」という、魅力たっぷりのイベント「LITALICO発達ナビしごとフェスタ」を開催します。
イベントでは、関東近郊で児童福祉の事業所を運営する大手法人が個別ブースを出展。気になる法人と仕事内容・働き方・キャリアに関してフランクに話をすることができます。

同時に「業界に関する知識がなくて不安」「未経験でも大丈夫?」という声にこたえ、児童福祉分野で働くうえでの基礎知識がわかる「児童福祉の仕事まるわかりセミナー」や、「保育の現場から児童発達支援へ転職した方のトークセッション」といった、どんな方にもきっと役立つプログラムも実施!

会場には児童福祉分野に詳しいキャリアアドバイザーによる無料相談コーナーを設けるほか、児童福祉業界での働き方に関心がある方と気軽につながることができる交流会も開催します。

現在児童福祉業界(児童発達支援・放課後等デイサービス)で働いている方、保育や教育・福祉の経験を発達支援に活かしてみたい方、児童福祉業界での働き方を知りたい方はぜひこの機会に、話を聞いたり、相談してみたりしてはいかがでしょうか。

参加希望の方は、以下の概要を確認のうえ、申し込みフォームからお申し込みください。

「LITALICO発達ナビしごとフェスタ」開催概要

【日程】
1月27日(日)13:00~18:00(開場12:45)
※途中参加・途中退場可

【会場】
fabbit Global Gateway “Otemachi”
東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル2階(東京駅・大手町駅直結)
明るくお洒落なスペースを貸し切っての開催となります!

【参加費】
無料
参加者全員にQUOカード1000円プレゼント!

「LITALICO発達ナビしごとフェスタ」の見どころ紹介

各事業所の支援の特色や働き方へのこだわりがわかる!事業所ブース(13:00~17:00)

発達が気になる子どもの支援事業(児童発達支援・放課後等デイサービス)を運営する大手法人が、支援の特徴や、仕事内容、職場環境等について、説明いたします。アットホームな雰囲気の中、法人の担当者の方とフランクに話すことができます。

参加法人(一部抜粋)
・有限会社エスエヌ企画(ライズ児童デイサービス)
・アース・キッズ株式会社(スタジオそら)
・株式会社SKY(みなそら園)
・ハッピーテラス株式会社
・株式会社LITALICO(LITALICOジュニア)ほか

発達が気になる子を支援する仕事 解説セミナー(13:00~・14:00~)

みなさまの知りたいことに合わせた約30分のセミナーを開催いたします。

【1】福祉の仕事まるわかりセミナー(13:00~13:30)
児童福祉業界について、知識・経験がない方もご安心ください。
・発達が気になる子の支援の仕事とは
・「児童発達支援」「放課後等デイサービス」とは
・指導員のなり方
など、わかりやすく解説します。

【2】保育の経験を活かして発達支援へ(14:00~14:30)
元保育士で、児童福祉業界に転職した方をゲストに迎え、転職理由や、転職前後のギャップ、転職してよかったことなどを話していただきます。「保育・教育の資格や経験を発達支援に活かしたいが、実際のイメージがわかない」「発達障害の子どもへの支援ができるか不安」そんな方必見のトークセッションです。

※各回定員30名(先着順)となります。
※内容は変更になる可能性がございます。

疑問や不安、なんでも聞きます!事務局スタッフによる相談コーナー(17:00~18:00)

福祉の仕事全般に関する疑問点、転職の不安・悩み等、ぜひ何でもご相談ください。「私でも発達支援の仕事ってできるのかな?」「これまでの経験を活かしてキャリアアップしたいけどどうしたらいいかわからない」そんなあなたの悩み・不安・疑問をスタッフが一緒に解消します。

発達が気になる子どもにかかわる人との情報交換交流会(13:00~18:00)

軽食をとりながら、参加事業所の職員の方々とざっくばらんに話したり、他の参加者の皆さまと情報交換したりできます!事業所ブースをまわる中で特に気になった事業所の職員の方に、発達支援の仕事のリアルを聞いてみたり、児童福祉分野に興味のある参加者同士で情報交換してみてはいかがでしょうか。

【同時開催】障害のある方の「働く」を支援する仕事についても知ることができる!

1/27(日)「LITALICO発達ナビしごとフェスタ」開催。参加者全員にQUOカード1000円分進呈!発達が気になる子どもにかかわる仕事を知ろうの画像
Upload By 支援のひろば
本イベントでは、お子さまへの支援だけでなく、”障害のある方の「働く」を支援する仕事”についても知ることができます。

関東近郊で就労支援の課題解決に取り組む大手法人から、具体的な取り組みや働き方について詳しく聞けるブースの設置や、大手企業(GREE(グリー)株式会社)の障害者雇用担当者による「就労支援」の現状や期待を本音で語るトークセッションなども、同じ会場で実施予定。障害がある大人を支援する仕事について興味がある方も、ぜひご参加ください。

※障害のある方の「働く」を支援する仕事に関して、どんなことがわかるの?という方は以下ページをご覧ください。以下ページからもイベントのお申し込みが可能です。
「LITALICO発達ナビしごとフェスタ」は、発達が気になるお子さまへの支援にかかわる仕事はもちろん、障害がある方の「働く」を支援する仕事についても知ることができるイベントです。ぜひご来場ください!
【本イベントに関する問い合わせ先】
LITALICOキャリア事務局(児童福祉・障害福祉分野に特化した就職支援サービス)
info_event@litalico-c.jp
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。